« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月13日 (月)

小夏休み。

7月は、
先日まで行われていた、スウェーデンからのおみやげ展の準備に追われて、
シモジマへ何度も足を運んだりcoldsweats01あれこれ調べ物をしたりpceyesweat01

長男が3か月の外国出張に出てる間、お仕事もしながら2人のちいさな子供を1人でみてる、いもうとのところへ急遽行ったりcardash

おみやげ展のときにカフェの店番をするための講習会(ドリンクの作り方や設備、片づけのことなど)に行ったりrun

でも、
少人数で小花火大会もしたりwink

バタバタでしたが充実した日々を送っていましたbud

 

今年の夏は、ゆっくりお休みを楽しむ暇がなさそうだったので、
7月のうちに頑張って、ちょっと早めの小旅行へ行ってきたよwink

 

三重県へ行ってましたhappy01
002
途中で立ち寄った滋賀県のサービスエリアにてshine

はじめて生でとうもろこしを食べた!(と、思うcoldsweats01

甘くておいしかったよーup

 

1日目は伊勢神宮へflair
004 007
でも、まずは食べ歩きましたsmile
すごい人wobblysign01

 

008 009 010
伊勢えびをコロッケにするだなんてwobblysweat01

美味しかったですcryingshine

たこさんは、なんだか痛々しいcoldsweats01

 

012 014
いざsign01

今回も、『呼ばれて』来ることになってたらどうしようと、ちょっと不安でしたが、大丈夫だったcoldsweats01
何もなりませんでしたwobblydash

 

なんか分からないのですが、
離し飼いのニワトリに出会いましたeye
016

涼しかったshine
019 022 024 025
お参りしてまわって、
大きな木や緑に癒されてconfidentshine
行って良かったですclover

 

026_2
そしてまたお店のところに戻りpig

 

027 028
食べ歩きcoldsweats01

 

でも、たくさん歩くよrock
031_2 033
郵便局も、なんだか興味深いeyeflair

032 
こんなところに〒のマークsmile

 

そんな郵便局のお写真を撮って歩き出そうとすると。。。

おやeye
038_2
あれ、何?

 

039_2
これです。

 

040_2
これeyesweat02

結局何か分からなかったんだけど、、、、伊勢えびcoldsweats01

 

 

043_2 046
日が暮れるまでお散歩して、
翌日の目的地の近くのペンションへsoon

そして、
行ってきました長島スパーランドup

小学生のとき習ってたそろばん塾の合宿?以来coldsweats01

049_2
こういうところに来ることも、だいぶ久しぶりだったから、
ジェットコースターとか大丈夫かな?(元々は大好きだけど、長く乗ってなかったのでcoldsweats01)って思ったけど、全然大丈夫でしたsmile

乗ってる間、
爆笑してしまうのも変わらずでしたcoldsweats01

おもしろかったup

 

058_2 059 060 068
色んなところにスウェディッシュカラー(青と黄色)発見smile

 

そんなこんなで、
夕方に帰りましたが、乗りたいもの殆ど全部乗れてすっきりup

 

そんな小夏休みsun

暑かったけど、
楽しかったですnote

 

 

今日もありがとう。

 

 

                               伽音

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

スウェーデン好き女子のフィーカ。

7月最初の火曜日、
この日はせっかくのフィーカcafeだったのに、
なんとデジカメを忘れちゃってお写真が少ないのですが、、、sweat01

 

ALCOさんのお家へお邪魔してのフィーカcafeの模様をpen

年明けからずっと、フィーカcafeしに来てねwinkって言ってもらってたのにバタバタ続きだった私、、、sad
出産に伴い実家へ帰省される前に、
なんとしてもフィーカcafeしにお邪魔したいと言いつつ、なかなか時間が取れなかったのですが、
やっとやっと、行ってきましたup

ALCOさん家は、北欧モノがいっぱいあってlovely
今まで知らなかったことも教えてもらえたり、
スウェーデン話でわいわい盛り上がれる素敵な場所なのですshine

120703_154301
スウェーデン紅茶よりどり飲み放題のフィーカcafeですheart04

 

ALCOさん夫妻が年末年始でスウェーデンへ行かれたときのお写真を観せてもらったりshine

そのときの模様を聞いたりup

前遊びに来たときには、なかったスウェーデンもの(このダーラヘストもhorseflair)を発見しては、やっぱりいいねぇlovelyと盛り上がったりhappy01

 

この日は休憩で一旦帰宅された旦那さんにも初めてご挨拶出来てshine
スウェーデン話で盛り上がる場面を垣間見られてしまいましたsmile

お写真見せてもらってたり、
お話しを聞いてたりだったので、はじめましての気がしなかったけどcoldsweats01
ご挨拶出来て良かったbud

 

そんなこんなで、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい帰宅house

あぁ~やっぱり女子フィーカcafeいいなぁup

スウェーデン話で盛り上がれるフィーカcafeいいなぁshineと再確認の日でしたhappy01

 

 

さて。
なんだかお写真が少なくて寂しいので、
なんとなく今までアップする機会がなかったお写真を一挙公開sign03(そんな大したものではないのですがcoldsweats01

120707_170401
これは、以前もらったおみやげのラクリス。

日本人には馴染みのない味で、苦手な人がすごく多い、あの黒いグミみたいなやつです。
サルミアッキと言う方が分かりやすいのかな?

あれの、オーガニックのものですeyeshine
美味しく頂きましたdeliciousnote

ラクリスには甘いタイプとしょっぱいタイプとがあって、
私はしょっぱい方が好きなんだけど、これもしょっぱいタイプflair

SALTYと書かれていますよね?

何度見ても、一瞬SATYに見えてびっくりしますcoldsweats01

 

120626_162501_2
これは、スウェーデンから送った荷物。
このマーク可愛いでしょwink

郵便局のマークですnote

 

スウェーデン全然関係ないですがcoldsweats01
005_3
ラーメン食べに行きましたnoodle

隣りの人との間に仕切りがあって、はじめての雰囲気の中食べたよdeliciousnote

 

 

今日もありがとう。

 

 

                                    伽音

| | コメント (2)

2012年8月11日 (土)

Fågel blå(フォーゲル ブロー)の白夜祭

今日はFågel blå(フォーゲル ブロー)での白夜祭のことを書きますwink

 

急いでカフェへ向かって、
お料理の準備を2Fで手伝った後、1Fへ降りてって手伝ってたら、
この日ライブをして下さったシャナヒーさんが到着されて、
準備が進みますsoon
841

この日は店内も緑いっぱいshine
842
本物のユーカリの枝がいっぱい飾ってありましたup 

843_3
ハーブやお花もいっぱいwink

846 850
国旗も飾るよnote

853
マスターのマンマが送ってくれたというメイポールがとっても可愛いlovelysign03

 

そんな素敵な雰囲気の中で出された、ミッドサマーのお料理はこちらwink
859
自家製スモークサーモンも大好評up

私も頂いたけど美味しかったよlovelyshine

 

こちらはライブの模様wink
861 862
864 871
シャナヒーさんは9月に行われる北欧の音楽ピクニックにも出演されますwink

この日も素敵なライブで、
良い白夜祭になりましたshine

 

1日のうちに、IKEAとはしごして夏至をお祝い出来て、
バタバタだったけどとっても楽しかったですhappy01

 

 

今日もありがとう。

 

 

                              伽音

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

IKEAの夏至祭

急いで遡り日記をpen
スウェーデンへの旅日記はちょっと時間がかかるのでcoldsweats01
それを飛ばして進めて行こうと思いますflair(旅日記も、またゆっくり書きたいと思いますwink

 

今日は今年の夏至祭のことをpencil

午前中から今年もIKEAへ行っていましたwink
紙野さん率いるチームにてまた参加ですgoodshine

816 818
夏らしいhappy01

820
Skål!(乾杯!)

 

821
新しくストアマネージャーになったトーマスさんのご挨拶wink

この後テーブルをまわってくれたときに、
ちょっと言葉を交わす機会があって、
ちょうどスウェーデンみやげを、この日の参加メンバーに配った後だったんだけど、
端数を自分で持ってたから、それをプレゼントしたら喜んでくれたよsmile

他のスタッフさんから後で聞いたんだけど、
『さっきこれをもらって、懐かしいにおいがした』って言ってくれてたそうなhappy01

 

824 827
今年のお料理restaurant

今年もまたまたおなかいっぱい過ぎたwobblysweat01

 

830 832
メイポールもあるよwink

今年のダンスは人がいっぱいで踊れなかったけど(でも同じ曲を北欧の音楽ピクニックにて踊るみたいよflair)子供たちが楽しそうに踊ってるのを観るのも楽しかったですnote

 

834
デザートも頂きましたsmile

美味しかったnote

 

 

終わった後は、
みんなでちょっとお喋りした後、
私はこの後Fågel blå(フォーゲル ブロー)での白夜祭に行く予定だったので、
おつかいの食材だけ急いで買ってカフェへrunsweat01

その模様はまた次の日記でwink

 

 

今日もありがとう。

 

 

                                伽音

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

スウェーデン対なでしこの日に。

そうそう、
なかなか追いつかない遡り日記の前に、
mixiなどでは急遽募集というか、参加者を募る記事を書いたんだけど、
その後のことを書いてなかったので報告がてら書いておきますwink

 

とある金曜日、
平日店番担当の、ちゃこちゃんのママさんからの電話が何件も入ってて、
何かあったかなwobblysweat01sign02とびっくりしてかけ直したら、

その金曜日は、サッカー女子の、
スウェーデン対日本の対戦がある前日だったんだけど、
Fågel blå(フォーゲル ブロー)に1本の電話が入ったそうで。

それは、テレビ局からの取材の電話だったそうでtelephone
試合の日は土曜日ということで、
私が店番の日。

なので、
『受けていいcoldsweats02?』っていう確認と、
『カフェに来れそうなスウェーデン人知らないcoldsweats02?』っていう内容でしたcoldsweats01

 

マスターはスウェーデンへ行ってるし、
すぐ思いつく人も居なかったり、忙しそうな感じだったので、思いつかず。
でも、とりあえず受けることにしてflair

ママさんたちは急いでスウェーデン人を集めるためにお店を早く閉めて帰ったのでしたrvcardash

 

そんなこんなでバタバタやって来た土曜日。

日中は、私のお母さんと私で店番をしてて、
途中から中継の準備やらで、ちゃこちゃん家族も来てくれてアタフタsweat01

001
オーナーさんのところから大きなテレビも借りて来ましたflair

取材班の方たちも到着してテストなどが始まりますeye
002
マスターとちゃこちゃんはスウェーデンへ行ってるので、
日本とストックホルムとで、それぞれスウェーデン人、日本人が集まって応援しようってことで、
Skypeで繋げていますwink

ちなみに、いつもお世話になっているSkype、これを作った人はスウェーデン人ですshine
たしか、デンマーク人と一緒に作ったんだったかとflair

 

取材の模様をcamera
004 005
007 008
011
向こうも楽しそうhappy01

 

Smile Isles(スマイルアイルズ)さんのご協力もあって、
スウェーデン人、デンマーク人のみなさんも来て下さり、
このお写真の後もだんだん北欧人も増えて行きましたshine

ありがとうございますup
014 015
120728_202601

観戦が終わってから、
私も夜ごはんを頂きましたrestaurant
016
マッシュポテト好きなので、いっぱい食べたsmile

美味しかったですnote

観戦中はビールを頂きbeer

ごはんのときにはワインを頂きwine

久しぶりにわりと飲みましたcatface
楽しかったhappy01

 

この模様は月曜日のかんさい情報ネット ten!にて放送されて、
私のお父さんが録っていてくれたので、私も観ることが出来たんだけどtv
一瞬使って頂くだけかな?って思ってたら、
ちゃんとお店の外観から使って頂いててmovie
マスターとちゃこちゃんのインタビューも使ってくれててkaraoke
ありがたかったですshine

個人的には、映り込まないようにと思ってたわりには、時々映り込んでたことが分かりましたcoldsweats01

 

展示の最終日に来て頂いたお客さんの中に、
この放送を観てカフェを知ったという北欧雑貨好きの方もいらっしゃって、
とても嬉しかったですclover

ありがとうございましたshine

 

 

今日もありがとう。

 

 

                                    伽音

 

| | コメント (0)

展示終了しました! ありがとうございました☆

お礼が遅くなってしまいましたが、
『スウェーデンからのおみやげ展』・『yoshiwo展 クモを掴む』、無事終了しましたend

ありがとうございましたtulip

最終日はフィーカcafeの時間あたりから沢山のお客さんに来て頂いて、
とても嬉しかったですshine


ちょっと落ち着いた頃、
yoshiwoさんが頂いた差し入れを店番女子3人で分けっこしてフィーカcafeしましたnote
021
美味しかったlovely


そしてこの日はオーナーさんから
『おやつにどうぞwink』ってスイカも頂いてたので、
打ち上げに食べよーupって言って、スイカパーティsmile
120805_180501
わくわくup

切ったときの音がなんか違うeyeflair
って思ったら、、、

120805_180601
皮、薄ーーーいsign03

種が偏ってるのも不思議eye


みんなでかぶりつくとこを撮り合いながら食べましたsmilecamera
027
ワタシsmile

すごーーーーく甘くておいしかったlovelyheart04


そんなこんなでハードなスケジュールも終わり、、、かと思いきや、
今は別の新たなことに追われていますrunsweat01


日記が滞りがちなので、
ちょっとずつ追いつくべく、もうちょっと書きたいと思いますsweat01



今日も来てくれてありがとう。



                             伽音 

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

企画会議の様子を

スウェーデンカフェ、Fågel blå(フォーゲル ブロー) にて開催中の
『スウェーデンからのおみやげ展』・『yoshiwo展 クモを掴む』は、いよいよこの土日で終了となりますend

まだ沢山商品があるので、気になっている方やお近くに来る予定のある方、
是非是非遊びに来てみて下さいhappy01

フィーカcafeもして頂けますし、
展示を見たり雑貨のお買いものに来るだけでも大丈夫ですwink
お気軽に中へお入り下さいclover

スウェーデンからのおみやげ展
pchttp://www.facebook.com/FagelBla#!/events/465573893460907/

『yoshiwo展 クモを掴む』
pchttp://www.facebook.com/FagelBla#!/events/102904923189587/

8/5(日曜日)まで、
11:00~18:00(最終日は​17時まで)

 

 

さて。

相変わらず日々バタバタしていて、なかなか日記まで手がまわっていませんが、
せっかくなので、フォーゲルブローでのヒトコマをpen

 

マスター、イェスペルとちゃこちゃんがスウェーデンへ旅立つ少し前、
営業後のフォーゲルブローでは、
展示のことをあれこれ相談しながらのごはん会が開かれていましたdeliciousrestaurant

007
ごはんを作ってくれていますnote

この日もおいしそうlovelyup

いつも、
いろいろ質問しながらお料理の様子を見させてもらいますeyeshine

とっても勉強になりますflair

 

みんなでテーブルに運んで、
こんな感じshine
008 009
012 014
おいしそうでしょうlovelyshine

 

016
勿論美味しかったdeliciousnote

 

017 019
デザートまで手作りeyesign03

 

おなかいっぱいになって、
展示のことをあれこれ相談してflair

楽しい時間でしたhappy01

 

そんなこんなで出来上がったyoshiwoさんの展示と、私のおみやげ展、
こちらで開催中ですwink
546169_219365364838373_1116597540_n
宜しくお願いしますclover

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

                                 伽音

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »