« 京都でも北欧。 | トップページ | 淡路小旅行。 »

2012年5月31日 (木)

ゴールデンウィークのカフェにて。

ちょっと体調をぐんと崩していましたcoldsweats01

 

多分、

こないだ姪っ子たちの胃腸風邪の終わりかけをうつされたかもcoldsweats01(その日の模様はまた後々書く予定ですがpencil

38度で始まり、
39~40度を行き来する発熱に寝たきりになっておりましたsleepy

食べると気持ち悪くなるので、
あまり食べないようにしてたから、胃腸風邪っぽい苦しみは気持ち悪いのを我慢するくらいなんだけど、とりあえず久しぶりに自分でもびっくりするくらい眠りましたcoldsweats01

 

そんな5月ラスト。

ですが、5月最初の日記から書いていきますcoldsweats01

 

 

ゴールデンウィーク中、
3日はお友達たちのお店、スウェーデンカフェ、Fågel Blå (フォーゲル • ブロー)のお手伝いに行っておりましたwink

 

いつも、行くたびに前と違うところを発見するのが楽しみなのですが、
まだオープンしたてだったこの日は最初にこれを発見eyesign01
040
思わずにっこり・ほっこりwink

 

いつも、ありがたいことに
お手伝いに行った時はおいしいものを食べさせてもらっているのですがshine

この日は以前から気になっていたコレが出てくるとかeyeflair
042
ローズヒップスープ。

甘い、デザートスープだと聞いていて、
でも食べたことがなかったので楽しみにしていたのですup
スウェーデン語ではNyponsoppa(nyponがローズヒップ、soppaがスープの意味ですflair

この日はランチの中に組み込まれていたので、
お客さんのテーブルまで運びつつ、説明なんかをしたりしてたのですが、
発音のカタカナ表記は難しいけど、
なんとなくニーポンソッパという感じに聞こえるので、
『日本蕎麦wobblysign02』って、びっくりして下さった方もいらっしゃって、
そう言われると、『ホントだsign01似てるflair』って思って、急にこのスープに親近感を覚えましたsmile

 

お客さんがひと段落して、
私にもこの日のランチがlovelyup
046 047
お料理を撮影する私とマスターJesper(イェスペル)camera

 

 

そして、
撮影するマスターを撮影する私bleahcamera
044 045
スウェーデンのミートボール(köttbullar・ショットブッラール)もマスター手作りですwinkgoodオイシイ!

あとね、
お写真では分かり辛い位置に写っているのですが、
マッシュポテトもすごく美味しいlovelygood
スウェーデンのマッシュポテトって、なんだかふわふわで、大好きなのですshine

これも、勿論そうup

050
上のお写真の端に写ってたのはトマトベースのスープ。

これも、お野菜いっぱいで、すごくおいしいlovely

これを使ってたeyeshine 
064
私などは、
スープを作るというと、お店に売ってるものですぐに思い浮かぶのはコンソメとかチキン系の固形のアレ。

スウェーデンには、コンソメやチキン以外に、
野菜や魚のものもあるんだってflair

この日は野菜のを使ってたよwink

これ、
次旅に出たら、私も買って来たいと思いましたgood

 

で、
お待ちかねのデザートスープup
054_2
生クリームとクッキーを浮かべてwink

なんとこのクッキー、
キッチンの中に入ったときに目に入ったんだけど、

『あ、何かのデザートに使う用に買って来たのかなflair』って思ってたら、
なんとこのクッキーまでもイェッペの手作りだったwobblysweat01

甘いと言っても、
ほんのり甘い感じで、私は片栗粉にお砂糖とお水を加えたときの味に似てるって思ったんだけど(食べたことある人いるかなcoldsweats01? 私は小さいときに体調崩して、あまりごはんが食べられないときとかに、おばあちゃんが『これなら食べられるんじゃない?』みたいに作ってくれたことがありましたflair)、後日このスープのレシピを見かけて読んでたら、やっぱり片栗粉を使ってるそうなeyeflair

優しい味で美味しいよclover

片栗粉+お砂糖+水の味を知らない方には不思議な感じかもwink

この日も大満足の美味しいランチでしたdeliciousnote

ランチを頂きながら

いつも、何を食べさせてもらっても美味しいので、
『毎日おいしいもの食べられるし、私、イェッペのとこの子供になりたいsmile』って言ったら、爆笑してたsmile

 

そして、
この日、マスターが嬉しそうに紹介してくれたのがこのジューサーshine
056
年代物でしょうeyesign01

オーナーさんが私物を下さったのだとかflair
このレトロな感じや、色合いがとっても気に入ったみたいで、とっても嬉しそうだったwink

夏には、これでいろいろ作るそうですlovelyワクワク

 

そうそう。

いつもサンドイッチなどに使われているクネッケじゃないパン。
既に食べて頂いた方もいらっしゃるかと思いますが、
あれも、マスター手作りなのですeyesweat01
063
これが焼き上がりの様子note

私、このパン大好きなのですが、
初めて食べさせてもらったときに『これ、なんて名前?』って訊いたら
『Jättegott brödsmile(『すっげーおいしいパンsign01』的な感じ)』って答えが返って来たのですが、
本当にその名前なのかしらcoldsweats01

 

 

この日は、
お客さんから要望の多かった紅茶の販売も始めようということになってて、
pukka(プッカ茶というハーブティ)を5セットで600円にしたんだけど、
その後値下げされて、お得になり、
今は店頭で550円で販売されていますwink

おみやげやプレゼントにもどうぞclover

058 059
見た目にも可愛いでしょribbon

そんなスウェーデンカフェ、Fågel Blå (フォーゲル • ブロー)には、
ゲストブックがありますwink

もし良かったら、
お料理を待って頂いてる間などに是非何か書いてみて下さいねpencil
061
このゲストブックとペンもORDNING&REDA(オードニング&レダ)という、
スウェーデンの文具屋さんのものですup

ストックホルムのこのお店に入って店内をいろいろ見てたら、
スタッフさんのおばさんが店内で流れている曲を、鼻歌でなく本気で歌いながらお仕事してるところと出くわして、ほっこりしたことがありますclover

楽しく働いていてすごく素敵だと思ったwink

 

実はずっと昔に大阪のどこだったか、デパートにも進出したことがあったのですが、
ちょっとお高い値段だったこともあってか、撤退した模様coldsweats01

なので、このゲストブックも、ちょっぴりレアかも?ですbleah

 

 

今日もありがとう。

 

 

                                    伽音

|

« 京都でも北欧。 | トップページ | 淡路小旅行。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都でも北欧。 | トップページ | 淡路小旅行。 »