« 中崎町へ。 | トップページ | プレプレオープン。 »

2012年4月16日 (月)

引き継ぎ。

4月の始めの平日。
もうすぐカフェを開くスウェーデン人のお友達のところへ、
スウェーデン語クラスでお世話になった先生を連れて行きましたwink


3月いっぱいでクラスが終了すると知った直前だったか直後だったかに、
お友達がカフェを開くかもって言ってたのが実現すると聞いてeyeflair


先生が、
『続けて教えてくれる人がいないかと思ったけど、いなかった』っていうようなことを言ってるのを聞いてeye


元々私はカフェのお手伝いをするって言っていたので、
お手伝いしながらスウェーデン語を勉強出来るなぁupって思ってたんだけど、

クラスで一緒に勉強していたみんなは。。。eye?と思って良い案がflair


お友達に、
『スウェーデン語クラスを開いて欲しい』って言ってみましたwink


カフェの収入にもなるし、人も来てくれるし、

先生も誰かが続けて教えてくれたらいいなって思ってくれてたみたいだし、

クラスのみんなもせっかく勉強してきたスウェーデン語を続けられるかも知れないから、
みんなにとって良いことなんじゃないかって思ってeyeshine


お友達の方は快く引き受けてくれて、
だけど、お友達は今まで教えてきたことがないから、今までどんなことをしてたかとか、みんなのレベルとか、そういうのを教えて欲しいって言うので、
先生に引き継ぎをして欲しいってお願いしたら、こちらも快く受けてくれてclover


それで、
オープン前のカフェに先生を連れて行くことになったのですwink

で、
私には再び良い案がflair

先日の先生を囲む会に参加したかったのに都合がつかなくて参加出来なかった元クラスメイトさんにも声をかけてみようupってwink

念のため今回はお名前を伏せておきますが、元クラスメイトさんはカフェを宣伝出来る環境にいるから、カフェのお友達も喜んでくれるって思ったし、

元クラスメイトさんは先生がスウェーデンに帰る前に挨拶が出来るし、
大好きなスウェーデンいっぱいのカフェが出来るのを観られるのも喜んでもらえるし、

先生も、心残りだったクラスの今後のことを任せることが出来て、ちょっとは安心してくれるかな?っていうのと、元クラスメイトさんと再会出来たら、喜んでくれるかもって思ってhappy01

それで、それぞれに話しをして了解を得て、
先生と元クラスメイトさんをカフェにお連れしましたwinkgood


引き継ぎは、
スウェーデン人同士のスウェーデン語会話なので、
私は殆ど聞きとれなかったけどcoldsweats01
とりあえずいろいろ引き継いでくれた模様wink



で、
せっかくなので、そのままみんなで夜ごはんを食べに行きましたrestaurant

沖縄料理屋さんで乾杯beer

先生は最初私に、
『練習帳は(テキストはみんな買ったんだけど、練習帳の方は、いつも先生がコピーして持って来てくれてた)、こういうことしてて、どこまで進んだとか、彼に後でコピーを見せて伝えておいて』って言ってたんだけど、
持って来てた練習帳を新しく先生になってくれるお友達にあげていましたeye

本当に、
いつも優しいweepshine


ごはん会も終了して、
駅まで一緒に歩きながら、先生に

また日本に帰って来たら、たこ焼きパーティー開くから、遊びに来てねsign01って言ったら、

でも、家族が5人いるよsmileっていうようなことを言ったので、

みんなで遊びに来てwinkgoodって約束しましたclover


寂しいけど、
再会する楽しみが出来たbud

次に会えるのは私がスウェーデンへ行ったときだから、
それまでにスウェーデン語がいっぱい上達出来る自信はないけどcoldsweats01
でも、頑張ってなるべくスウェーデン語を使って話したいなって思いますrockshine

頑張るぞup



今日はお写真がないので、
前回の旅で買ってきて、先月くらいにやっと観たスウェーデン語版ラピュタのお写真をcoldsweats01
008



今日もありがとう。

 

                            伽音

|

« 中崎町へ。 | トップページ | プレプレオープン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中崎町へ。 | トップページ | プレプレオープン。 »