« 今年も、北欧の音楽ピクニックですよ! | トップページ | お誕生日の魔法が続いてた! »

2011年11月13日 (日)

北欧の音楽ピクニック!

旅日記を中断していますが、

感動が冷めやらぬうちに、

記憶が新しうちに、

是非書いておきたいと思って、今日は昨日の北欧の音楽ピクニックのことについて書いておこうと思いますpen


朝から準備のお手伝いへsun
001 
おや、あそこに寝ているのは。。。eye



003
おぅeyesign03

サンタさんsign03

004
よく眠っていますsmile


準備をしながらも、あれこれ目が行きますlovelyshine

006 007
この、アコーディオンsign01
本当に可愛くて、買おうかどうしようか、ものすごく迷ったbearingsign03

でも来年の旅のために節約しなきゃだし、
宝の持ち腐れになるので断念heart03down


011
フォトフレームのワークショップがお隣りさんwink

可愛いですheart01

009 013 014 023
私の担当するワークショップも着々と準備をgood

300人のお客さんが塗る予定flair

みんなの参考になるように、ボランティアスタッフでやったフィーカcafeのときに描いたものを、テーブルに配置bleah

ユニークなもの、いっぱいup

022
これを塗っていきますwink

018_2 019_3

020_3
 021

お花の髪飾りのワークショップの準備も進みますwink

017
ステージの準備も着々とup


015
大学でスウェーデン語を学んでいる学生さんたちも参加shine

『なんということでしょう。 ただのブルーシートだと思っていたものが、黄色のテープで見違えるほど美しいスウェーデン国旗柄に生まれ変わりましたshine』的な言葉が頭に浮かびますeyeflair

素敵sign01

学生さんたちとも、お喋りさせて頂いて、
刺激を受けましたshine

若いっていいなぁbearingshine

いっぱい話せてうらやましいなぁup

024_2 025 026_3
ピクニックも、ワークショップも始まりましたgood

032_2
サンタさんも起きてますsmilegood


027_2
北欧の食べ物を置いてたお店にも、長蛇の列wobblysign03sign03


いとこも、妊婦友達と一緒に来てくれてnote
私のところのワークショップは混雑してたので、お隣のフォトフレームのワークショップで、
これから生まれてくる、あかちゃんのお写真を入れるための、可愛くて世界にひとつだけのフォトフレームを作っていたりwink


音楽ステージの方で出演のヤネカちゃこちゃんを始め、ご家族やお久しぶりのカミーさん、スウェーデンで一泊させてもらったJ(再びイニシャルでsmile)とも再会出来たりup


小さなお子さん、

一緒に来ている、おじいちゃんおばあちゃんや、お父さんお母さん。

カップル、

お友達同士、

1人で参加の北欧好きさんなどなど、
沢山の方と言葉を交わすことが出来ましたhappy01


休憩を頂いたので、tinörks雫さんとライチへrestaurant
033 034
ボランティアスタッフにはお弁当がついていますheart04アリガトウゴザイマス!

北欧風お弁当wink
美味しかったup

ぺろりと平らげて、ちょっとお店を見てまわりますchicknote

と、
遊びに来てくれるって言ってたスウェーデン人のお友達が万博記念公園に到着したというので、ちょうど休憩時間内だし、雫さんと一緒にお迎えにsoon

私は夏以来の再会happy01shine

夏に日本へ遊びに来ていて、
なんと秋には日本語を勉強するために日本へ来た彼eyesign01

そんなわけで、
『おかえりhappy01』って言いましたwink


もう時間がないので、ワークショップへ戻るとrunsweat01
ちょっと落ち着いて来たから、あと30分くらい休憩しててもいいよって言ってもらったので、
雫さんとJ(またもやイニシャルでsmile 前述のJとは別の名前ですcoldsweats01)と3人でうろうろchick

ゆっくりお買いものする時間はなかったので、
結局何も買えなかったけど、
朝の準備のうちにharikkoさんにはご挨拶していたので、
キエリ舎さんのお店にいらっしゃったので(当たり前だけどcoldsweats01山田晋吾とマキノリョータのマキノさんにご挨拶して、

なんとなくワークショップの前に戻って来たら、
イラストレーターのMILさんと、スウェーデン語のクラスメイトの漫画家さんも、
ちょうど来てくれて、合流happy01

035_3
お花の冠をつけさせてもらったよnote

夏至祭のときに、お花の冠をかぶるんだよとJが教えてくれたので、

『それは、男の子もeye?』って訊いたら、
『女の子だけ』って答えたので、
『じゃあ、どうぞsmile』って言って、かぶらせましたscissorssmile

ずっとワークショップの方に居たので、
音楽ステージの音は聴いていたけど、残念ながら観には行けなくて、
だけど、ドレクスキップ榎本さんが近くを通りかかったので、ご挨拶出来たし、
ALCOさんとも合流出来たhappy01

色んな再会があって、本当に嬉しい日でしたclover


Storm Weather Shanty Choirのライブが始まって、
少ししてからは、観に行けたので、端の方から参加up

バイキングたちの力強い歌声の中、

あかちゃんを抱っこしながら、

子供と一緒に、
お母さんやお父さんが踊っているのを見ては、癒されましたconfidentshine

039 040 041_2 042043
遠くから、だんだん近くへとsmile

前日には、石巻でチャリティコンサートをしたという彼ら。

500人の中学生たちが、総立ちになって盛り上がったのだそうsign03

素敵ですshine
ありがとうsign03sign03sign03


そして、今年もダンスですup

本当は夏至祭のときにやるものなんだけど、
去年の楽しさを知っているお客さんからの強いリクエストも多かったようで、
11月ですが、メイポールを立てて、みんなで踊りましたwink

お友達のJは、会場について、すぐにメイポールを発見してeye
『メイポールがあるsmile』って笑ってたけど(あと、青いサンタさんが不思議だって言ってたsmile)、楽しんでくれた模様wink

044_2 045
楽しいピクニックも、終わりが近づきます。

会場のあちこちで、
余韻を楽しむように、楽器を持って来ていたお客さんがセッションを始めたりshine

ピクニックシートを敷いたまま、まったりしていたりclover

今年も平和で、あったかくて、素敵な雰囲気が漂っていましたconfident


そんな中、
私は後片付けのお手伝いをしていると、
J(ヤネカさんと一緒に来て居た方のJcoldsweats01)が来てくれて、手伝ってくれshineアリガトウ!

そうこうしていると、知っている声が、顔がeyeflair
熊本から来てくれた、スウェーデン好き仲間の、さーやんupupup

連絡が行き違ってて、
『もしかして、今日は会えないかもwobbly』って思っていたら、見つけてくれましたhappy02sign03

なんでも、朝イチで来てくれるつもりで6時の新幹線に乗ったのに、
信号機のトラブルで3時間ストップして、最初から参加出来なかったのだとかbearingザンネン

でも、再会出来て本当に嬉しかったshine

さーやんのお友達のスウェーデン人J(またもやJeyesweat01sign03 でも、全員違う名前なんですcoldsweats01)も一緒に来てくれていましたhappy01アリガトウ!

再会を喜んだのもつかの間、
すぐにミーティングに行かないといけなくて、その場を離れますpaper


046 047
ボランティアスタッフへ、記念品の贈呈present

私の番になって、頂きに行って初めて知ったのですが、
なんとハーモニーフィールズのMさんは、ボランティアスタッフ1人1人にメッセージを書いて下さっていましたcryingshine


手がけてるのは、このイベントだけじゃなくて、
忙しいだろうに、
こんな風に1人1人に手書きのメッセージを用意してくれた優しさに、うるうるですweepshine

私も、見習わなきゃなぁと思いましたgood


去年のピクニックに参加してから、この会社に入とうと思ったMさん。
大学を出て、今年の春からお仕事されたのに、
当日の準備中や開催中、予定外の事が起こっても動じることなく、本当に柔軟に対応していて、尊敬のまなざしで見ていましたeyeshine

私だったら、あぁは出来ないcoldsweats01
きっと、オロオロしてしまうと思うcoldsweats01


自分のスケジュールのことなどもあって、
お客さんとして参加するか、ボランティアスタッフをやりたいと言うか、
だいぶ迷ってから決めたことだったのですが、
やっぱり、ボランティアスタッフとして参加してみて、本当に良かったなぁと思いましたflairshine

嬉しいご縁もいっぱいあったしbud

良い刺激もいっぱい受けましたeyeshine

048
終わっちゃった今年のピクニック。

来年は、いつかなclover

また、楽しみですhappy01


本当は一気に書こうと思っていたのですが、
長くなってしまったので、
この後のことは次回の日記にてpen



今日もたくさんありがとう。



                                   伽音

|

« 今年も、北欧の音楽ピクニックですよ! | トップページ | お誕生日の魔法が続いてた! »

コメント

また次の日記でってのが多く、それなのにそれがないことありませんか?kanonさんの日記とっても読みやすくて長文書いていたときから読んでるので体調がいいときはまとめアップだとうれしいです^^;

投稿: | 2011年11月14日 (月) 18時43分

ごめんなさいsweat01
時間はあいても、書いているつもりでしたが、書けていないものがあったのかも知れませんねcoldsweats02

以前は、毎日のように書いていた日記ですが、
スケジュール的に厳しくなることが多くなってしまい、
間があいてしまうことが増えました。
もしも誤解を与えていて、それがそのまま続いてしまってはダメなので、念のためなんですが、
毎日書いていた頃は、翌日の日記で続きを書くことが多かったかと思います。
が、今は難しいことが多いので、『次の日記』というのは、『翌日ではないけれど、次に日記を書くときに』という意味合いで使っています。
書くと言ったことが、書けていないというのは、
私も嫌なので、気をつけるようにしますgood
すみませんsweat01


先月の旅の前から、休みなくバタバタしていて、
その積み重ねで体調を崩してしまいdespair
何がどうなっていて忙しいかとか、
どのくらい休めていないだとか、
そういうことは書きたくなかったので、ずっと書かずにいたのですが、
いろいろお待たせしている方が出てきたりで、
何も言わずにお待たせするのも悪いと思ったので、
体調を崩してしまったことを書きましたpen
以前は、体調を崩していても、よほどでない限りは書いていたのですが、今回は休めない予定が詰まっていたため、なるべく体力を温存しようと日記を書く時間を削っていたりということがありました。

でも、北欧の音楽ピクニックが終わったので、
バタバタのピークは越えましたwink
これから、スケジュール的には、少し時間がとれることが増えると思います。
時間を取れるときは、なるべく書きたいと思っていますwink

以前から読んで下さっていて、
今もこんな風に待っていて下さる方がいるなんて、
ありがたいですshine
また、どうぞ宜しくお願いしますclover

投稿: 伽音 | 2011年11月14日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も、北欧の音楽ピクニックですよ! | トップページ | お誕生日の魔法が続いてた! »