« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

『フューチャーポップ×堀江音楽'10』

影響が心配された台風も、やはり夜のうちに過ぎ去りtyphoon

ハロウィン前日である昨日drama
無事に『フューチャーポップ×堀江音楽'10』が出来ましたwink
ありがとうございますclover


私はスタッフをする予定もあって、当初から少し早めに会場入りする予定だったんだけど、
出掛ける前の作業をしていたら電話がかかって来てmobilephone
いろいろあって、会場に到着したら欠員が出た時間分、急遽オープニングアクトとして出演することにcoldsweats01

そんなわけで、練習も何も出来ておらず、その日初めて大きな声を出したのがステージ本番(しかも喉がガラガラ状態crying)という、なんとも申し訳ない感じですみませんでしたsweat01

あたたかく見守って頂いてありがたかったですsweat01アリガトウゴザイマス



で、続くアーティストのみなさんのライブをじっくり観させて頂きましたwink
急いで出て来たので、デジカメをお家に忘れてきてしまいdown
何もお写真を撮っていないのが残念bearing


SUNBEAMSさんは神戸以来ですが、あのときに聴いたもの、今でも覚えていて、気持ちよく観て、聴いていましたhappy01

一区切りつける、イベント主催者のあおちゃんや、LOVE ATTACK EVEさんのことを言って、最後に演奏された曲、そんなことを考えながら聴いていたら余計に感動しちゃいましたbearingshine

実はオープニングアクトで出ることになったものの、バタバタだったため既にSUNBEAMSさんのセッティングがされていたので、それをまたはけて下さってcoldsweats02
中央に置かれていたキーボードなど、何か変わっていなかったか心配だったので、ステージが終わったところに追いかけていって、大丈夫だったか訊いたんだけど、全然大丈夫でしたよwinkと言って頂けて、ほっとしましたdashヨカッタ


そしてfootloose frannyさんが続きますsoon
今回はキーボードさんが入っていたので楽しみにしていましたnote

やっぱり、1人入るだけで世界が違ってくるというか、豪華というか、更に素敵になってたよshine
そしてカネシゲさんのベースライン、良いなぁとしみじみ思いましたflair

ボーカルtakamiちゃんのMCに笑ったりしつつ、ステージをじっくり観ていたら、何度か視線を感じていた、近くのおじさんが何やら話しかけて来てくれたのですがear

『あれ、うちの娘happy01』とステージを指さして、おっしゃったので、びっくりして
『歌っている女の子ですかeye?』と確認すると
『そうそう、たかみwink』とeyesign01

わぁshine
偶然takamiちゃんのお父さんから声を掛けてもらえるなんて奇遇sign01
と、びっくりしながら
『私、春にtakamiちゃんとスウェーデンに行ったんですよhappy01』って言うと、
『あぁsign01写真見たわhappy01flair』ってことで盛り上がりsmile
その後もなにかと優しくして下さいましたcloverアリガトウゴザイマス

ステージの上では、いつもtakamiちゃんのお父さんのようなカネシゲさん。

ステージの下では、本当のお父さん。

そんなことを考えながら、なんだかほっこりした気持ちになりましたnote


そしてトリはLOVE ATTACK EVEさんさんです。

光栄にも、ラブイブさんのステージが始まる少し前から、ステージが終わるまでのラブイブさんの物販を任されshine
オススメを訊かれて、どの曲も好きなので(今日はお家を出るまでラブイブさんを聴いていましたsmile)だいぶ迷ったりしつつcoldsweats01
そんな特等席からステージをじっくり観ていましたeyeshine


いいなぁと思います。

歌いだすと、その声に聴き入ってしまう声。

あんなに素敵な声を持っているのに、音楽から離れてみようと決心出来たなんて、すごいなぁと思ったり、
でも、きっとたくさんたくさん考えて考えて決められたことなのだろうなぁと勝手に推測してみたりeye

ラブイブさんのステージが始まると、歌いだすと、
濃い霧のような、濃密で、だけどあったかな空気が充満するというか。

きっと、それは内からなるものなのだろうなぁと思ってみたり。

本当に、素敵なアーティストさんですshine


いろいろ思いを巡らせつつ、歌声に、音に耳を傾けていると、
どうにもうるうるweep

こぼれないように気をつけていたのですが、ぽろぽろとこぼれ出して、どうにもならないので仕方なくハンカチのお世話になりましたcrying

後で、コイズミくんに
『音楽をやめるって言ったとき、泣いてもらえるようなアーティストになれるよう、コイズミくんも頑張ってね』という話をしましたsmile


そんなこんなでライブはあっという間に終了end
来てくれたいろんな人とお話をしたりしつつ、会場の余韻を楽しみますwink

Sucretteシホさんも来てくれていたので、久しぶりの再会が出来て、元気そうな顔を見ることが出来て良かったですwink

あ、この日DJとして頑張っていたオクダさんとコイズミくん。

前半はオクダさんがやっていて、楽屋裏にもその音が聞こえていたのですが、
バタバタして落ち着かないココロを、少しずつ沈めてくれて助かりましたclover
後半のコイズミくんの選曲は、私も知っているものが多く、リラックス出来ましたwink
お疲れさまですgood



で、長くなったので、打ち上げなどの事はまた明日wink



今日もありがとう。



                                  伽音


| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

よかった!

普段、ミクシィのボイスや、みんなやってるツイッターには参加せずな私なのですがcoldsweats01

今日携帯からミクシィにログインしたときに、ちょうど新しいボイスだったために、そんな私の目にも入りeyesign03
わくわくしながらさっき、その方のブログを見に行ったのですがpc

アンジェロいたーーーーーhappy01upupupupup

東京にお引っ越ししたと書いた、アンジェロ寺前くんの最近の模様をキャッチsmile


実は、中川翔子さんのライブでギターを弾くことになって、もうリハーサルに入っている模様eyeshine
あの有名なブログに、よく知ってる人が載ってると思うと、なんか不思議coldsweats01

元気そうで、とっても嬉しかったhappy01


そんな今日。
なんだか台風が近づいているのが感じられるように、
外では時折強い風の音eartyphoon

明日のイベント、無事に出来ますようにclover



今日もありがとう。



                              伽音

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

ゆかいな仲間たち入りしました☆

今日もちょっとお知らせをwink

昨日はコイズミくんの出演するイベントの告知をさせて頂きましたが、
今日は私の方のをwink


なんと、ご縁があって元S▲ILS藤野さんのソロライブのお手伝いをさせて頂くことになりましたhappy01

まだ、
『やりますup』と言っただけで、何も知らないのですがcoldsweats01

とりあえず告知しても良くなったようなので、藤野さんのところから頂いて来た情報を貼りつけておきますsmile


tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

『7-A音楽会 Vol.20 』
日時:2010/11/27(Sat)
時間:OPEN 18:30 / START 19:00 ~
会場:大阪 / 東心斎橋 club WONDER
http://clubwonder.exblog.jp/i9/
料金:前売 / 当日共に¥1,500 (w/1drink)
出演:
☆橋口なつこ(concentrate on popping)
http://www.myspace.com/natsukohashiguchi
☆delfloria
http://www.myspace.com/delfloria
☆春機発動期
http://www.myspace.com/syunkihatsudouki
☆藤野慶一郎(ex-S▲ILS)とゆかいな仲間たち

ゆかいな仲間たち詳細とはeyesign01

◆藤野慶一郎:vocal and guitar
◆ほざきまゆみ from 木漏れ日:flute, glockenspiel and chorus
◆伽音 from Soda fountains:chorus
◆リカコ:percussion

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

だそうですflair

藤野さん以外は女子だったとわeyeflair(今知ったsmile
まだ曲も、どんな感じか知らないので、今からわくわく楽しみですnote

ハジメマシテの女性陣、どきどきですeyesweat01


お時間ある方、是非遊びに来て下さいねclover
多分、いっぱいいっぱいでコーラスしてると思いますcoldsweats01



今日もありがとう。



                             伽音

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

はとのお知らせ。

お父さんが大分から帰ってくるときに、頂いて来た大きな缶の鳩サブレshine

素朴な味も素敵ですが、
この、はとがなんとも言えず好きなのですcoldsweats01

缶のフタを留めるのに、はとのシールが2枚ついていたので、
『それ、ちょうだいbearingsign03
と言ってもらいましたnote


それを、はとのカタチに切り取りhairsalon
どこに貼ろうかと試案した結果、クリアファイルに貼りましたcoldsweats01

001 004

あぁ、ほっこりcatfacenote



さて。
今日はちょっとお知らせをwink

Sodaとしては出演しませんが、コイズミくんがSucretteオクダさんと一緒にDJをするそうでeyeflair

何といっても、音楽活動に区切りをつける決意をされたLOVE ATTACK EVEさんを観ておかなくてはいけないし(オイシイオンガクでご一緒させて頂いて、また是非と思っていたので残念bearing

SUNBEAMSさんも以前神戸でご一緒させて頂いて以来だし、

footloose frannyさんはイベントでも音楽仲間の集いなどでも仲良くしてもらっているしで、なんだかみんな知ってるflair

これは楽しそうup
ということで、私も遊びに行こうと思っていますhappy01

楽しみnote

良かったら、是非お越しくださいwink


maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple

『フューチャーポップ×堀江音楽'10』

日時 10月30日(土) OPEN 17:00 START 17:30
会場 大阪府 堀江 hills パン工場 http://livehillspankojyo.com/
料金 前売\2,500(入場特典つき)/当日\2,800 別途1D (予定)

LIVE LOVE ATTACK EVE , footloose franny , SUNBEAMS
DJ 奥田英貴(Sucrette) , 小泉ひとし(Soda fountains)
...and more!

maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple



今日もありがとう。



                             伽音

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

健康診断。

今日は、やっと健康診断へ行って来ましたchicksweat01dash
たくさん人が居るので、なるべく着脱しやすい格好を心がけて行ったんだけど、自転車で風を受けていると寒かったsnow

今日からちょっと寒くなったようで、上着とか持ってこなかったことに後悔しかけたんだけど、
『プールに入っているみたいflair』と思って、
ちょっと冷たいプールを気持ち良く泳いでいるときの感覚を思い出したら、心地よくなりましたnote
心頭滅却型ですgood

2009_1114_151849dscf6067


毎年思うのですが、注射が苦手な私にとって、血液検査の前に血圧というのはどうかとcoldsweats01

緊張しながら採血の看護師さんの前に進み出て、採ってもらったのですが、
ちゃんと構えたにも関わらず、チクッとしたとき、若干飛び上がってしまいsweat01看護師さんにウケましたcoldsweats01ワラッテモラエテヨカッタ

採血終了後に、すごく眠くなったのは、緊張から解き放たれたからでしょうか、、、coldsweats01


心のオアシス歯科検診のときは、
先生にたくさん褒めて頂けて嬉しかったですcatfacenote

磨きすぎで歯茎が後退しているという残念な問題はあるのですがdown
今の磨き方を続けていれば後退も、虫歯も大丈夫と言ってもらえて、一安心dash

『きーれいに磨けてますねぇwobbly』と言ってもらえたよscissors
『噛みあわせも理想的ですgood』とのことcatface

のんびり話す先生で、丁寧にいろいろ言ってもらえた上に、たくさん褒めてもらえたのでルンルンでしたsmile


帰りは、太陽が出てたので、少しあったかくてsun
気持ちよくサイクリングbicycleしながら帰って来ましたhouse



さてさて。

夜はスウェーデン語クラスに行って来ますsubway
あったかくして出掛けなくてはsign01



今日もありがとう。



                               伽音


| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

アルバム作り。

昨日、お友達が来るのを待ちながら、まったりと勤しんでいた作業とはアルバム作りwink

春にfootloose frannyのtakamiちゃん(10/30はパン工場でライブがあるよwink)と一緒に行ったスウェーデンへの旅のお写真を、お友達に見てもらったりするのに、アルバムにセットした状態で持って行くとかさ張るので、現像したままの状態で持って行ったりしてたんだけど、もう一通り『見たいup』と言ってくれていた人には見せられたので、もうそろそろ整理しようと思ってcoldsweats01


そんなわけで、むかーーーし買って、まだ数冊使わないまま置いてあったアルバムを引っ張り出して来ましたsmile

003
ムーミンwink

ムーミンと言えばフィンランドが浮かぶ方が多いかも知れませんが、
最初にムーミンの物語が書かれたときは、スウェーデン語だったのですflair

読んだことはありませんがcoldsweats01


2日目の途中までアルバムに貼りつけたんだけど、
余裕でページが足りなさそうsweat01

撮りすぎたかなcoldsweats01


それにしても。
半年ほど前の、その旅のお写真を整理しながら眺めていると、
改めて楽しかったなぁと、いろいろ思いだしますclover

こういう時間も良いなぁと思いつつ、
気付かないで2ページ一気にめくってたりして、そのことに作業の途中で気付きeyesign01

物語が前後してしまわないように、一度貼ったお写真をはがしてsweat01
詰めていく作業をしていると、
爪と指のお肉の間に、はがそうとしている写真の角が入ったりして痛いwobblysign03
けっこうダメージ受けましたcoldsweats01

今日指を見たら、切れてたwobbly


そして、正座した状態から上半身を前に倒すような格好で、長時間作業してしまったため(つい、『あともうちょっと』と思いながら、続けてしまうsweat02)膝が痛いcoldsweats01

ときどきは足を伸ばして休憩するべきだったーbearing
分かっちゃいるんだけどねぇsadムズカシイ


そんな感じでアルバム作り。
まだまだかかりそうですclock

楽しい思いでを振り返りながら、のんびり頑張りますwink



今日もありがとう。



                                 伽音

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

魔法の日。

今日は、おかげさまで、めでたくお誕生日でしたhappy01birthday

同じお誕生日の次男からのおめでとうメールmailを皮切りに、
たくさんのメールやメッセージを頂いて感激cryingshine
ありがとうございますribbon
ものすごく嬉しいですconfidentshine

お誕生日は、おめでとうがいっぱいあって、とてもしあわせな日clover
いくつになっても、特別な日ですcrown

それは魔法みたいに、お誕生日の前後まで続くことが多くって、毎年楽しみなのですwink


そんな今日は、のんびり過ごしていましたhouse

お友達が来てくれることになっていたんだけど、
それまでに母校が解放されていたので、久しぶりに行ってみたりbicycle

体育館に入ってみたら
『もっと大きかった気がしてたけど、こんなもんだったのかeye』と懐かしいやらびっくりするやら。


帰って来たら、カメさんが『出して出してup』と水槽の中からアピールしてたので、
おさんぽを。

Sn332405 今日のお写真は携帯から撮ったものばかりですsweat01

おさんぽさせてから、お家の中に入ってちょっと作業にいそしんでおりましたeye


夕方、お友達が来てくれたので、
早速、お母さんと3人でフィーカcafe

Sn332406
再び手を叩いてハッピーバースデイを歌ってもらったよnote

最近ケーキをよく食べている気がしますがcoldsweats01
美味しかったですdeliciousgood


そして、撮り忘れたけど、ポテトチップスを作ったよup

器具は去年からあったんだけど、まだ使ったことがなかったので今日が初めてcoldsweats01
最初はよく分からなかったけど、だんだん良い感じに出来てきて、また何かのときにやりたいなぁと思いましたwink


ちょっと休憩したら、夜ごはんですsmile
いろいろ気を遣わせてしまいそうだったので、自宅で適当なものを作ることにしようと思っていたのですが、
そう言えばお母さんが入院中にカレーを作ったら、お父さんが喜んでくれて、お母さんに差し入れようとしたけど、手術翌日に刺激物は良くないだろうと思って、『また退院したら作るからbearing』と思いとどまらせていたのでcoldsweats01
ちょうどいいやflairと思って昨日のうちにカレーを作っていたのですwink

手術以来ずっと、お肉を避けていたのですが、
あれから1カ月ほど経って、お肉を切る場面に出会ってしまいましたcoldsweats02

頑張って切ったし、今回はそれを食べることにも成功bearingsweat01

すきやき用の薄くスライスされたものだったので、まだ大丈夫だったんだけど、
厚みのあるのはまだ難しそう。。。sweat02

まぁ、ちょっとずつ、ちょっとずつrock


ごはんの後は、一緒にテレビを観たりしてまったりjapanesetea
のんびりまったり、だけど特別な、良い1日になりましたclover



今日もありがとう。



                                  伽音


| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

のんびりな1日にサプライズ。

いろいろメッセージを頂いたりでありがとうございますhappy01
それは、また次の日記に書くことにしようと思いますwink


お昼からはお父さんが大分へ出発して行ったので、お母さんと2人のお家house

今日は1日どこにも出掛けず、まったりしていましたclover
お気に入りのCDを聴きながら、ぼんやりフィーカcafeしたりconfident
明日のために、まったりカレーを作ったりnote


そんなこんなで平和な1日。
夜、パソコンの前に居たら玄関のカギが開く音がeyeflair

この時間に来て、
鍵を持っていて、ということは。。。と玄関の方へ行くと

次男と彼女さんが来たのでしたwink

お母さんはちょうどお風呂に入っていたんだけど、2人はお母さんの退院祝いをしてくれようと来てくれたとのことだったので、そーーーっと準備をしますsmile

お母さんをびっくりさせすぎないように、電気を消しておくのはやめにしてbleah
静かにスタンバイgood

ひそひそ声で話しながら、お母さんが出てくるのを待ちますsandclock


ローマ字の筆記体って、まだ書けるeye?っていう話題になって、
3人で、あーだこーだ言いながら書いてたときに、お母さんがお風呂から出て来た気配がearsign01

急いでろうそくをつけて、
こちらのお部屋へ入って来たおかあさんをびっくりさせましたsmile

002

この苺、つぶつぶが飛び出ててびっくりeyesign01

美味しかったですdeliciousnote



今日もありがとう。



                                  伽音

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

ljus

秋らしくなって来たので、ちょっと日が傾いて来た頃や夜、キャンドルをつけていますnight

まだ日が出ているうちは、窓を開けて外の風を入れつつ、
音楽を聴きながらゆったりフィーカcafeしてみたり。
0004
これは、この間お掃除をしたあと、のんびりしていたときのものwink


夜になってから、同じキャンドルホルダーのまま、お部屋を真っ暗にして灯をともすとsign01

0019 020 0104
向日葵が咲いたみたいになったよshine

まったりclover


勉強してる横で、ゆらゆらさせていたりflair
0016
キャンドルホルダーの横の瓶はオイルランプwink

studio FLAVORに持って行ったものと、おそろいですsmile

『私も欲しいlovely』と思って、思わず自分のも買ってしまったのでしたbleah


こちらも夜のひとときwink
0003 0005

ほっこりclover


今日は、アロマキャンドル?
ラベンダーの香りがするのを使ってみましたflair
010

癒されるshine


そんなこんなで最近のまったりに欠かせなくなって来ていますcoldsweats01

なんだかねぇ、
バタバタしてても、ちょっとキャンドルを出してきて灯をつけると、途端に時間がゆったりと流れるような気がしますeye
そして、それと一緒に気持ちもゆったりconfident

揺れる灯を眺めていても、

照らされる景色を眺めていても、

何かをしながら、つけておくのでも、
なんだか癒されますclover


ゆったり、ゆっくりsandclock



さてさて、今日は22時からNHKでスウェーデンが出る番組があるとお知らせを頂きましたshineアリガトウ!

お母さんが退院してから、また元の非テレビっ子になった私は全く知らなくてcoldsweats01
教えてもらって良かったぁclover

興味のある方、是非観てみてーtv



今日もありがとう。



                             伽音

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

秋らしいケーキでフィーカ。

昨日の夜から、
今日は、両親と、ごはんを食べに行こうかどうしようかと言っていて。

だけど、私が出掛けないといけなさそうだったので、来週にしようかと言っていたのですが、
夜中のうちに、出掛ける予定を来週にした方が良さそうなことが分かりeyeflair
結局今日は両親と出掛けることになりましたcar

が、朝起きたら2人とも出掛けていたので、お掃除をすることにflair

上から下への法則に従って、
拭き掃除⇒掃除機という順に。

ホコリが舞うので窓も全開にして、
お布団はベランダで干します。


そんなこんなで、棚の小物を拭いてたときだったかな?
何度目かの掃除機をかけてたときだったかな?
両親が帰って来ましたhouse

実は、おばあちゃんの49日を行う日が、私と次男のお誕生日(2人とも同じ日なのですwink)と同じ日でcoldsweats01

お通夜やお葬式と同様、49日も大分で行うのですが、
お母さんの体調のことも考えて、お父さん1人で大分へ行き、
私とお母さんは残ることになっていて、
両親は、お父さんが大分へ行くときに持って行くおみやげを買いに出掛けていたのでしたpresent


お掃除は、もう終わりかけだったし、
あとは帰って来てから続きをしようと思って、両親とごはんを食べにcar

その帰りに、いつもとは違うケーキ屋さんに寄りましたcake
ちょっと早いけど、当日はお父さんが居ないので、
私のお誕生日と、ちょっと遅いけど、お母さんの退院祝いをしようということでwink

008
秋らしいものにしましたhappy01

010 011
『ハッピーバースデイ』を手を叩きながら両親が歌ってくれて、ろうそくを消しましたwink

お母さんの分もと言って、もう一度ろうそくに火をつけたけれど、
退院のうたがないので、それは歌なしでcoldsweats01


食べきれなかったので、明日の朝も食べますcakecoldsweats01



今日もありがとう。



                               伽音


| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

フィンランド。

スウェーデン好きの私ですが、
今日は何気なく、お隣りの国『フィンランド』を検索してみたのですpc


特に、何かを調べたかったわけでもなく、

なんとなく。


あ、そうそう。
ご近所なのにスウェーデン・デンマーク・ノルウェーとは全く違う言語のフィンランド語。

この間知ったのですが、そのフィンランド語には未来形がないそうですwobbly
雰囲気で分かるそうなeye
なんだかスゴイsign01


で、その『フィンランド』という検索で、たまたま最初に開いたページが大当たりでしたbell

ものすごく素敵な記事で、

ものすごく穏やかな気持ちになれて、

ものすごく感動しちゃったweepshine


だから、是非みんなにも見て欲しいなと思って紹介しておきますwink

pcフィンランドのおじさんになる方法

私もまだ全部は読めていなくって、
最初の最初だけを読んだだけなんですがcoldsweats01
ゆっくり全部読みたいなぁと思いますclover

そして、この日記にリンクを貼っておけば、またすぐに読みにいけて便利smilescissors


で、フィンランドっぽいお写真とかがないので、
私の持っているフィンランド製のものを少し、苦し紛れに載せておきますcoldsweats01
001
フィンランド、いつかここにも行ってみたいclover



今日もありがとう。



                               伽音

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

秋の味覚。

この間、
まだお母さんが病院に居るときに、同じ病室の方から栗を頂いて、
それが大きくてびっくりしてたのですが↓
0002 0005

実好きのワタクシ。
食べるよりは眺めるのが好きな実好きなのですが、
栗の実が転がってるのとか、栗の木に実がなってるのを見つけたときとか、
テンションあがりますlovely


あぁ、私もいつか栗拾いがしてみたいなぁshine
楽しいだろうなぁshine(まだ栗拾いをしたことがないのですbearing)と思っていたここ数日。


お父さんのいなかの親戚から、荷物が届きましたeye


栗とみかんと落花生が沢山入ってたよmaple

早速みかんを食べてみたら、甘くておいしかったですhappy01


そんな中、お父さんは既にコーヒーを飲んでいたのでcafe
お母さんの分と自分の分の紅茶を淹れていたら、お父さんのスイッチがオンonsign01

『お母さん、今日は栗ごはんにしようかflair』と。


お父さんとお母さんがでっかい栗をむき始めますsoon

その間に落花生も茹で始めましたeye


お父さんお母さんが栗をむいて行く様を見ながら、
『中に虫が居るとき、あるeye?』と訊いてみます。
あるよ、と言うので、

開けていない1袋の中に入っていて、私の目を引き気になっていたものを指さし、
『これ、穴空いてるのがあるけど、これは大丈夫eyesweat02?』と訊いてみました。

お父さんがそれを見て

『あ、これは開けんでも分かるわeye おるわeyeflair』と、そのまま殻と同じ方へ置こうとしたとき、お母さんが
『どんな虫が居るか見たいeyeshineflair』と言うので、お父さん、栗を開けますwobbly
私、怯えますshock

結局2人のところからは見えたそうだけど、私の方からは見えなかったので、対面しないまま、さようならしましたpaper


で、黙々と向く中、
お母さんが『これ見てhappy01』と差し出したもの。

001
栗が栗を背負ってるeyesign01

002 006
なんだか不思議な栗でしたが、お父さんがむいてみると、普通の栗でしたwink



そんな今日の栗ごはん、美味しかったですdelicious



今日もありがとう。



                                 伽音

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

おかえり!

ちょっと体調を崩しておりましたが、復活しましたgoodup


さて。
今日は無事、お母さんが退院してお家へ帰って来ましたhouse

朝、眠っていたら1階でガタゴト聞こえたので、
『今から迎えに行くのかeyeflair』と思って、間に合えば一緒に行こうと降りていくと、お母さんがeyesign03

元気に帰って来ていましたhappy01

これからまだ治療は続くけれど、
やっぱり本人も家が良いみたいだし、
居てくれる方が、家の中が明るいなぁと思いましたclover



そして、午後からコイズミくんが来てくれました。

禁煙中のコイズミくんが紅茶を嗜んでみたりしていると言うので
『じゃあ、また紅茶の葉をおすそ分けするねflair』と言っていたので、

それを取りに来てくれたついでに、近くの公園でSoda会議的なものを開こうということで。

到着予定時刻が過ぎて、しばらくした頃、着信がmobilephoneeye


昨日、
明日お母さんが退院するということを話したときに
『えぇeyesweat01お見舞い行こうと思ってたのに、間に合わんかったwobbly』と言ってたのですが、
お花屋さんを探したけど見つけられず、
かわりにケーキを買って来てくれたのでしたcakeshineアリガトウ

008
公園へは、あったかい紅茶を魔法瓶に入れて持って行ったんだけど、
チョコレートフレイバーのMums-Bums(ムムスブムス)にしましたwink

いつも、コーヒーにも紅茶にも、お砂糖とミルクを欠かさないコイズミ氏が、この紅茶のときはチョコレートの甘い香りのせいか、お砂糖を入れなくても飲めるということだったので荷物が減らせると思ってsmile

紅茶をカップに入れながら、その話をすると、
禁煙してから、コーヒーや紅茶は、そのまま飲む方が美味しいと感じるようになってきたと衝撃発言のコイズミ氏eyesign03

オトナの階段を上ったようですsmile


009
広い芝生にシートを敷いて、
いろいろ話をしましたcafe

012 014
だいぶ日が暮れて来て、コイズミくんに蚊がたかり始めたのでsmile芝生を後に。


場所を移動して座ってたら、猫がたくさん居て、
中でも一番人懐っこいコが、ちょこんと会議に参加cat
016
何度もコイズミくんのカバンの上に座ろうとして、
その度にコイズミくんが拒否していましたbleah


暗くなって、寒くなって来たのでお家へ戻りbicycle
紅茶のおすそ分けをしてたら、
うちの両親は、いつもお友達にはこんな感じなのですが、
お母さんが『これも持って行ってhappy01』と、炊き込みご飯でおにぎりを作りriceball
お父さんが『あれも持って行きhappy01』と飲み物を持たせ、
コイズミ氏は恐縮しながら帰って行きましたcoldsweats01


で、3人でコイズミ氏の後ろ姿を見送りpaper

頂いたケーキでお祝いフィーカcafe
017
美味しかったですdeliciousnote

ごちそうさまでしたup



今日もありがとう。



                                 伽音

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

おなべのグツグツ、秋の夕暮れ。

この間、北海道産の美味しいじゃがいもを頂いたので、一番美味しい食べ方と思われるじゃがバターを作りましたwink

003

じゃがいもはレンジでチンsign01派の私なのですが、
つい最近、余ってたじゃがいもを、いつものようにレンジに入れたら、
レンジを新しくしてから、じゃがいもを入れるのは初めてだったので、
時間の読みが甘かったのか中の方がちょっとシャリっとしたので、今回は安全策として茹でましたsmile


バターを乗せて、お塩を振って、お父さんと食べてから、
お母さんにも差し入れたよwink
美味しかったですdelicious



そして今日は、
昨日の帰り道の自転車の感じをもっと味わいたくて、近くの大きな公園へとサイクリングに行きましたbicycle

でもお天気の良い休日ということで、人がいっぱいeye

1つ空いてたベンチに腰掛けてみたものの、あまり風の来ないところだったので、
お家から入れて来た紅茶を一口飲んでから、すぐに移動soon

結局人気のない乗馬苑に落ち着きましたcafe

004
夕暮れ時、風に吹かれながら本を読んだりbook

鳥の声を聴きながらタンブラーのホットティーを飲んだりcafe

景色を眺めたりclover


秋が一番好きな季節だけど、
あまり秋を満喫する余裕がなくて、ココロの余裕も減って来たような気がしていたので、
少しゆったり出来て良かったですbud

008
練習が終わって、人も馬も帰って行き、
静かな中、1人本を読んでいたら、鳥の声が大きくなったので目をあげたら、近くにいっぱい寄ってきてたshine

009
こんな風に、まぁるくなっている様子が好きですheart01

可愛いshine



今日もありがとう。



                             伽音



| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

おとなりは運動会。

お家の隣りは母園でもある幼稚園なのですが、
今日は幼稚園の運動会run

かけっこの音楽が聴こえてきたりnote

先生のアナウンスが聞こえてきたりear

園児たちの元気な声や歌も聴こえますwink


私は、まだ幼稚園の運動会のときの歌を覚えていて(小学校のも覚えてるけど、それ以降は覚えてないcoldsweats01)ときどき口ずさむのですが、園児たちは今年も歌ってたのかしらeye

今日は曇りcloudの予報だったので、
たまってた洗濯物を片づける日にしようと思っていてflair

でもカラっと青空sun というわけでもなさそうだし、
立て続けに洗って干してしまうと、密集して渇きが悪くなるので、

朝干したものが乾きかける頃にclock、残りを洗濯して、
それを干す前に、朝の分を取り込みsoon
取り込んだら洗濯機の中のものを干すsportsというスケジュールにしていたのですが、

突然雨が降ったり、すぐに止んだりで、
ベランダに出ては干してある洗濯物を屋根の下に入れたり、
乾いているものだけ取り込んだりと、何度もベランダに出ながら、運動会のことを考えていました。


ベランダで、あっち行ったりこっち来たりしていると、
何か小さな物音が聞こえたので、ひょいと頭を出してそちらを見てみますeye

そしたら、あまり知らない鳥が来ていましたshine

かわいいlovelyと思って見てたのですが、
鳥は、こっちを気にしながら、少しずつ向こうへcoldsweats01

でも、癒されるひと時でしたclover



特にお写真もないので、これをsmile
001
チチヤスのヨーグルトは、なんとも言えないこの坊や(性別は知らないけどcoldsweats01)が可愛くて好きなのですが、生姜が入っているということで身体をあたためてくれるだろうしと思って買って来たんですwink

思ったよりも生姜でしたが、美味しかったよhappy01


002
そして、大好きな(でもつい飲みすぎて、後で苦しくなるsweat02)プロバイオティクスのヨーグルトに、そうだeyeflairと思いついて『でこたん』を混ぜてみましたwink

『でこたん』は、この間、しまなみ海道に行ったと書いた次男と彼女さんからのお土産ですwink
そのままでもそれぞれ美味しいんだけど、混ぜてみたら、やっぱり美味しかったlovely


そんなこんなな今日。

夕暮れ時に自転車に乗っていたらbicycle
金木犀の香りがしてきましたconfident

ここ最近は、一瞬しかその香りを味わえない感じだったんだけど、
きれいな群青色のグラデーションの中mist
やさしい金木犀の香りに深呼吸して、リラックス出来たのか、無性に歌いたい気持ちになって、帰り道の自転車では、ずっと鼻歌を歌っていましたclover

自然に、自由に歌う、こういうひと時が、一番心地いいなぁと思いますconfident



今日もありがとう。



                               伽音





| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

アンパンマンからの質問。

昨日、お母さんの2回目の手術があってhospital
今日は今後の治療法などについて先生から説明を受ける日だったのですが、
長男(弟)一家もお見舞いに来てくれたので、朝からみんなで病院へrvcar


お見舞いの後、お母さんも外出許可をもらって一緒にお昼を食べに行こうかと言っていたのですが、手術の翌日だし、今回はちょっとまだ痛いようで(でもやっぱり痛みどめが欲しいというほどではないみたいcoldsweats01)、お母さんは病院に残ることになって、他のみんなでショッピングセンターへrvcar

Sn332403
急いでお家を出て来たので、携帯だけしか持って来てなくて、携帯で撮ったらブレてたcoldsweats01


姪っ子たちを、お父さんと長男に預けて、いもうと(長男の奥さん)と2人で、いろいろお店をまわってから、合流paper
その間に、姪っ子がおじいちゃんに、アンパンマンのひらがなを覚えるおもちゃ(?)を買ってもらっていましたsmile

帰って来てから、早速遊び出したんだけどsoon


アンパンマン『「つきfullmoon」はどれかな?』

姪っ子『クピ?クピクピ・・・ ねぇ、お父さん、クピって何eye?』


アンパンマン『そうじき』

姪っ子『しょじきん? ねぇ、しょじきんって何eye?』

アンパンマンが所持金を訊くってsmile
という感じで、笑わせてもらいましたwink


久しぶりに姪っ子を抱っこ出来て良かったぁlovely



今日もありがとう。



                              伽音

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

おかえり、いってらっしゃい。

昨日から1泊2日の外泊で、お母さんが帰って来ていましたhappy01house

ごはんの後、お母さんにもスウェーデンの森に住むおばあちゃんがブレンドしたという、ロピスラボさんの紅茶、『Mammas Mirakel』(Mother's Miracle)を飲んでもらいましたwink

入院前から、私が紅茶を淹れるときには『飲む?』って訊いて、一緒に飲んだりしてたので、飲むのは初めてじゃないし、スウェーデンの紅茶ということくらいは覚えてると思うけど、紅茶の名前などは知らないままbleah、今回も一緒に飲みましたcafe


奇跡、とまではいかないことかも知れないけど、
病気が完治しますようにclover


それにしても、ゆっくり休んでたらいいのに、
お母さんはいろいろと動きますcoldsweats01

術後の経過も良さそうだし、元気は元気なんだけど、普段ずっと病院に居るから、あんまり動いて疲れを出さないかと心配な私をよそに、
『リハビリにもなるからwink』と言ってcoldsweats01
やっぱり親子だなぁと、お母さん方の、おばあちゃんを思い出しましたeyeflair

おばあちゃんは、リハビリを頑張りすぎる傾向にあったのでcoldsweats01(リハビリ頑張りすぎて吐く・・・とかcoldsweats01


ちょっと久しぶりに、お父さんお母さんと一緒にごはんを食べriceball

テレビを観て笑ったりtv

買い物へ行ったりcar
なんだかとても良い日でしたclover


夕方、お父さんの車に乗って、病院へ帰って行くお母さんに手を振りながらpaper
なんだかとても不思議な感じがしました。

はやく、お家に戻って来られたらいいなぁと思いますclover



そんな今日は、夜スウェーデン語クラスへsubway

そこでスウェーデンのコインのことについて、ちょっと聞いてきましたear

なんと、öre(オーレ・スウェーデンのお金の単位はクローナですが、それより小さな単位)がなくなったのだそうでeyesweat01
もう、使えないのだってflair

001 これは私の持ってる50オーレdollar

昔、あまり使わない硬貨という風に聞いていて、おつりで貰ったとき『これがeyesign01』と、とっておいた(使う機会もなかったcoldsweats01)ものだったかと思うのですが。

最新版の1つ前の地球の歩き方には、一応『補助通貨』として、言葉だけでは紹介されてたんだけどなぁ。
時代の移り変わりを感じて、なんかしみじみjapanesetea



今日もありがとう。



                            伽音

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

雨の日のつぶやき。

前回の日記で、テレビっこになって来た最近のことを書きましたが、まだまだでしたcoldsweats01

そりゃそうですsweat02
1人のときは、やっぱり観ないし、
そんなわけで自分からスイッチを入れることも、まずないのですsweat01

なので、テレビ欄も観ることはほぼゼロの日々coldsweats01

だから、ときどき
『見逃したbearingsign03』ってときがあるんだけど、昨日がまさにソレでしたcrying

弾丸トラベラーの行き先が、スウェーデンだったそうなheart03
番組が終わった頃に知ってショックdown


放送中の私はというと、
お父さんとスズメバチの番組を、怯えながら観てましたcoldsweats01


その日に起こったことなどに影響を受けやすい私は、
前回ノルウェーの番組を見た日、夢にそれが出てきて、
『えっと、テレビではここでチケットを買えるって言ってたような、、、』とかって考えながら1人うろうろしたりしていてsmile
でも不安でもなかったし、親切な人に助けられたりだったし、景色やらにも、ものすごい癒されたので、起きてからも嬉しい気持ちだったのですclover

だから、スウェーデンの景色を見たら、もしかしてまたスウェーデンを旅する夢が見られたかも知れないのにーbearingheart03
と思いつつ、

『スズメバチが出て来たらどうしようshocksign03
と心配してたけど、大丈夫でしたdash
姪っ子をいっぱい抱っこする夢を見たshine


で、諦めきれずYouTubeで探してみたら、あったlovelyshine
おかげで私も番組を観ることが出来ましたupウレシイ

うらやましいなぁと思って観たりshine

そんなお店もあったのかeyeflairと勉強になったり

Birger Jarl(ビリエルヤール)ホテルはtakamiちゃんと泊まったとこだlovely(そして、あの水玉のお部屋に泊まりたいねぇって言ってた)と嬉しくなったりnote

あぁ良い番組だったshine



さて。
そんな今日は、ローションティッシュを買って来ましたmoneybag

昨日お天気が良かったから、お父さんのと私のお布団を干したんだけど、
ハウスダストのアレルギーなのにマスクをするの忘れたまま、お布団を叩いたりして改めてホコリを出して、それを吸ってしまったので、1日くしゃみと鼻水が止まらなくてweep
夜には鼻の下が腫れてきたので優しいティッシュが必要にcoldsweats01

これを使うと荒れるのがだいぶマシになるのでオススメですgood


そして今日は、出掛けてた午前中やお昼すぐくらいは、まだ大丈夫だったけど、
それからずっと雨が降っていて、ちょっと寒いので『Mammas Mirakel』(Mother's Miracle)をホットで飲んでいますcafe

寒いときに飲むあたたかいものや、
寒いときに包まるあたたかい毛布、
そういうのが好きですconfident


そうそう。
最近ブランチにパンを食べるときは、好んでブルーベリージャムを使っていたのですが、
ある時
『ちょっとしょっぱいものも欲しいeye』と思って、『Kalles Kaviar』(Kalle's Caviare)を使ってますdelicious

たらこペーストなのですが、これ、好きですheart01

今回のチューブは、最初えらくしょっぱくて
『こんなだったっけeyesign02』って思ってたんだけど、使っているうちにしょっぱさがマシになってきて、今なかなか良い具合になりましたcoldsweats01(スポーツドリンクを凍らせたときみたいな感じになってたのかな?)
001
(紅茶・『Mammas Mirakel』とたらこペースト・『Kalles Kaviar』)

使っていて、顔が歪んでますが、イメージキャラクター(?)のカッレくんは、この会社の息子さんだそうです(商品が出た当初はこどもだったので、その頃の顔)wink
ちなみにチューブの下に『キャビア』と書いてありますが、スウェーデンでは魚のたまごは全てキャビアと呼ばれているみたいなので、『あの』キャビアとは違いますbleah


さて。
今日は滞ってたことを1つ片づけなきゃrock



今日もありがとう。



                               伽音

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

北欧。

普段はテレビを殆ど観ない生活を送っていますtv

が、最近は、以前よりは、テレビっこになっていますeye


テレビを観出すと、ついやらなくちゃいけない事をしないまま時間が過ぎてしまってたりするので、観ないのですが、
いつもは夜ごはんを食べ終わったら、仲良くテレビを観ている両親を置いて別のお部屋へ行って、作業なり何なりをする私。

最近は、お父さんと2人暮らしなこともあって、
食べ終わった後とか、片づけ終わった後とかに、ちょっとお父さんと一緒にテレビを観たりしていますtv

その時間があるので、以前よりちょっとテレビっこになっているのですsmile


そんな今日。
最近のテレビっこ生活のおかげで、1日のうちにデンマークとノルウェーが出てくる番組を観る事が出来ましたshine

デンマークとノルウェーと言えば、スウェーデン語と似ていて、そのままでもある程度通じるという国eye
デンマークが出て来た番組では、完全に日本語吹き替えになっていたので、デンマーク語を耳にすることは出来ませんでしたが、
ノルウェーが出て来た番組では、字幕だったので、初めてノルウェー語を耳にすることが出来ましたflair

通訳さんがノルウェー語で話しかけるのか、出て来たノルウェー人の方の殆どが英語ではなくノルウェー語(と思われるcoldsweats01)を話していたのに、ちょっとびっくりeye
そんな初めて耳にしたノルウェー語。
確かにスウェーデン語と似てたeyeflair

なんだか嬉しくなりましたup


それにしても、
どちらの番組も景色に癒されたーnote


今日は特にお写真がないので、
以前のIKEAのザリガニパーティーでのお写真を載せておきますbleah

Img_8280

頑張ってかたい殻をむく私(よ。さん撮影camera


Img_8279
『いたっbearing』(よ。さん撮影camera



今日もありがとう。



                            伽音


| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »