« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

ザリガニパーティーと引っ越しパーティーのハシゴ。

ちょっと間があいてしまいましたがsweat01
昨日は楽しみにしていたIKEAのザリガニパーティーに行って来たよーscorpiusshine

2010_0409_022318kldm_fall ザリガニは実に11~12年ぶりの私coldsweats01
この日を楽しみにしていましたnote


ちょっと早めに行って、店内でまったりしておこうと思ってたんだけど、
この日は、お父さんのお誕生日プレゼントpresentをまだ贈れていなかったので、一緒に買いに行ったりcar
そのあと、おばあちゃんのお見舞に行ったりしていて時間があっという間に経ってしまったsoonwobbly


『ザリガニ食べないhappy01?』とか、
『ザリガニ食べたくないhappy01?』と周りに訊いてみても、男女問わず、昔遊んだイメージや、
ばい菌(虫?)がいるんじゃないのeye?食べていいのsweat02
というような感じで乗り気な人がなかなか見つからないと以前書きましたが、
『これは誰でもかれでもではなく、『食』に対して好奇心旺盛な人に絞って声を掛けた方が良さそうだflair』と思うに至りsmile

ポンeyeflair

と頭に浮かんだのが、フォトグラファーの山本シエンさんsmile

彼ならば、来てくれるだろうflair


で、先日の五山の送り火バーベキューのときに、ザリガニパーティーのことを持ちかけたのですsmile
そしてsign01
期待を裏切らなかったsmilegood


そんなわけでシエンさんとIKEAに到着してすぐイベント会場の方を観に行ってみると、まだ準備中eye
Img_0483(←シエンさん撮影camera
007
せっかくだから店舗をサクっとまわりますrun


028

Img_0485 (←シエンさん撮影camera
フードマーケットでもザリガニパーティー用品や、ザリガニが売ってたよwink


あっという間に定刻の18時になってしまって急いで2Fへ上がりますrun
011 天井にはザリガニと、月(太陽みたいだけど、月なのだそうですwinkfullmoon)の飾りつけup

013 014
歌とかが載った冊子をもらったよwink

乾杯用のドリンクには、エルダーフラワードリンクbar


老いも若きも、みんな三角帽にエプロン(?)姿で楽しそうnote
私たちもテンションあがりますupupup
010_2 シエンさんを撮る私camera
Img_0493 を撮るシエンさんcamera
『お互いに撮り合うなんてー』と一緒に笑ってるのが、いつもSodaライブを観に来て下さってる「よ。」さんwink
会場で出会ったので、ご一緒させて頂いて3人でパーティーに参加しましたnote


008 さて、並びましょうsign01

Img_0486 Img_0491 (2枚、シエンさん撮影camera

わくわくlovely





じゃーーーんshine

009 020
ザリガニがテーブルにやって来ましたscorpius


16679952_566339794_7large 撮る私と食べるシエンさん(よ。さん撮影camera

Img_0501
ザリガニの食べ方説明中wink(シエンさん撮影camera


Img_0509 『いざsign03』(よ。さん撮影camera


Img_0506 なかなか、はさみの部分は難しいですsweat01(シエンさん撮影camera


023 おなじみリンゴンベリージャム(こけもものジャム)を添えたミートボール、Köttbullar(ショットブラール。)もあるよwink

ザリガニはディル(香草)と一緒に塩ゆでにされていて、塩味なのですが、シエンさんに勧められて、レモンを絞ってみたら、すごく爽やかで美味しかったshine

ちなみに小さいピンク色のは、ザリガニではなくエビですが、たまごが入ってたりで、こちらも美味しかったよーnote

022 スープもwink
スパイシーで、美味しかったですup

手前にある小さなグラスに入ってるのは、スナップス(orシュナップス?)40度ほどある、じゃがいもの蒸留酒(でも、じゃがいも以外もあるのだとかflair)。
私以外の2人が車だった事もあり、テーブルに来た2つのグラス分を1人で飲んだsmile


Img_0521_2 

3人でsmile(日本人女性だけどザリガニむくの上手だったIKEAスタッフさん撮影winkcamera


024 最後はデザートまでheart02

ザリガニの食べ方をレクチャーしてくれたり写真を撮ったりしてまわってらした、スウェーデン人スタッフの方ともお話出来たよーhappy01
幼児なみのスウェーデン語なのに、褒めてもらったsmile

スウェーデン語を話す速度が速いので、聞きとれないこといっぱいだったけど、難しいとこは殆ど日本語でbleah
今習っているスウェーデン語の先生と名前が1文字違いで似ていたので、名前を言うとき何度も間違えかけたsweat01スイマセン

普段は返品カウンターに居るらしく、『今度返品カウンターで会ったときはスウェーデン語だけでねwinksign01』と言われたけど、今まで返品しに行ったことがないのcoldsweats01

とにかく、スウェーデン語クラスも夏休みの今、久しぶりにネイティブの人に会って勉強になりましたhappy01


そんな盛り沢山だったザリガニパーティー。
ドリンクは最初の1杯以外有料ということだったけど、乾杯用のドリンクやスナップスは配って下さったりだったので、最初の1杯でもらったものに手をつける暇もなくお持ち帰り(缶のをもらってて良かったbleah)しましたsmile

食べ放題で、みんなで歌ったり、クイズをしたり(シエンさんは見事当ててもらってpaper、勿論正解したんだよーwink)、スウェーデンの風景の映像を観たり、楽しかったし美味しかったしで、良いひとときでしたclover
これでオトナ1500円は安いsign03


ザリガニ初めてだったシエンさんも、もくろみ通りザリガニを気に入って、楽しんでくれたようだったし、よ。さんも久しぶりのザリガニを沢山堪能出来たみたいで、本当に嬉しそうだったし、とっても良かったですshine

今回が大盛況のようだったので、来年も期待出来るなぁと思って、
『またIKEAでsmilepaper』と、お別れのときに言ったら、よ。さんに『ライブでって言って下さいcoldsweats01』って言われたbleahソウデシタsweat01

帰りはみんな別々だったので、私はバスを待って、
みやっちさんの新居で行われている引っ越しパーティーに参加すべく(パーティーのはしごsign01)急ぎますtraindashdashdash

バスの中はザリガニパーティーから帰る人が多かったみたいで、
みんな楽しそうにパーティーでの事を話したり、笑いあったりしていて、
私は1人だったし、誰かと話したりすることはなかったけど、
話している人たちの顔が、みんな楽しそうで、
それがなんだか嬉しくて、
そのわいわいした、
長い休みあけに、お互い話すことがいっぱいあって、思わず盛り上がってしまう学生がたくさん乗っているかのような空間を楽しみましたbus



そして急いで向かったみやっち邸house
町屋?古民家?そういう、趣のある建物で、ものすごい良かったlovelyshine
和風な佇まいって、やっぱり落ち着くねぇclover

そのお部屋の中にある、コントラバスも素敵さを更に増していましたeyeshine

はじめましての方や、何度めかの方、居ると思ってなくてびっくりしたSucretteオクダさん(それならシエンさんも誘えば良かったと後悔coldsweats01)、勿論Sodaコイズミくんも。

いいなぁいいなぁeyeupupup
とキョロキョロしつつ、みんなにザリガニパーティー楽しかったよーーーlovelyと報告しsmile
それまでザリガニに難色を示していたオクダさんやコイズミくんも来年は行ってみたいかもeyeshineと言うまでになりsmilescissors
シエンさんを誘った後で、ザリガニの話をしたら強く感心を持ってくれてた、みやっちさんも興味津々だったので、来年もザリガニパーティーがあれば、もっと沢山で行けるかなぁshineと楽しみになりましたhappy01


そんなこんなのパーティーはしごデイtulip
楽しかったですshine

最後はおまけのこのお写真でbleah
033
パーティーで酔っ払い、寝てしまった風のコイズミ氏smile



今日もありがとう。



                                伽音

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

雑誌が出たよー。

朝夕は、だいぶ涼しく、秋らしくなってきましたねぇconfident
日中でも、今日は日陰を歩けば風が吹いてて心地よかったclover(日差しは強かったけどcoldsweats02

日が傾きだした頃は、夏の終わりらしい入道雲?が出てて、それがちょっと固めに泡だてたホイップクリームのようで、ちょっとつまんで食べたくなってしまいましたsmile



そんな今日はお知らせをwink

『P+M magazine』という雑誌の第2号に参加させてもらいましたshine

Sucrette オクダさんと、SodaではGM(今回はstudio FLAVORのディレクターという名義で参加)の、あおちゃん、PANDA1/2のジェームズも発見booksmile

20100825_641550 (画像は、素敵な文通友達mailshineStrawberry Machineあきちゃんのところからお借りしてきましたsmile

第1号は表紙にあきちゃんeyesign01
しかもmarimekko(フィンランドのアパレルメーカー)のワンピースheart01

嬉しいですnote


flair
さて。
私が何で参加させて頂いたかというと、好きなものベスト5について紹介するというものwink

せっかくお声掛け頂いたのだから、何かスウェーデンに関するものが良いだろうと、いろいろ考えたのですがeyetyphoon
何せまだまだ不勉強で、1つのくくりの中で5つも何か出せるほど、いろんな事を知っておらずcoldsweats01

以前日本でも『ロッタちゃん旋風』を巻き起こして話題になった映画、
『ロッタちゃんのはじめてのおつかい』と、
『ロッタちゃんのあかいじてんしゃ』の中から私の好きなロッタちゃん語録をまとめてみましたwink

ちなみにこの映画は、スウェーデンの児童文学作家、アストリッド・リンドグレーンのお話clover
『長くつしたのピッピ』や、『やかまし村のこどもたち』なども、このリンドグレーンの作品ですhappy01
2010_0704_153253002  

みんなそれぞれに好きなもの5つについて語っているので、是非読んでみてくださいwink


そして、私の近況の欄に、今年の冬シングルリリース予定と書かれてありますが、本当にごめんなさいbearingsweat02
来年になるようですsweat01

原稿を提出するときには、今年冬の予定ということだったのですが、その後の会議で来年ということになったそうでng
一足先に『P+M magazine』をゲットして、楽しみにして下さっていた方がいらしたら、本当に申し訳ないですbearing



********

私が参加させて頂いたページ以外にも、いろいろあるのですがflair

『写真で旅する大人の遠足』のところのお写真たちが、色鮮やかでとても素敵ですwink
こちらもすごくオススメでしたsign03
目で癒されますclover

フリー版として、PDFファイル化したものを公式サイトにて、なんと無料配信中eyesign01
ポスター&CD-R付き特別仕様の限定版も発売してますよーwink



今日も読んでくれてありがとう。



 

                               伽音

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

Sodaスタジオと恐怖の帰り途。

danger夏の道端で黒光り(茶色光り含む)している彼らの事が苦手な方は注意danger



昨日はSodaのスタジオデイでしたwink


1時間くらい早くついてしまいcoldsweats01
おなかは減ってなかったけど、ゴハンでも食べておこうかなぁと思って徒歩十数分のデニー○へ向かいますchicksweat01

行き帰りで20分ちょっとかかるので、あんまりゆっくりもしてられないなぁsweat02
それなら、駅前の喫茶店に入れば良かったbearing
と、ちょっと後悔しつつ、でもまぁ、とにかく座れて涼しいところに来れて良かったと思い直しますeyeflair


さて。
あんまりガッツリ・コッテリしたものだと出てくるまでに時間がかかりそうだしsandclock
ドリンクバーを頼んでも、結局1杯くらいしか飲めなさそうだしcoldsweats01
と思って、あっさり好きの私に合う感じに見えたので、これをお願いしましたdelicious

001
サラダと、フォーかと思ったら、スープ春雨smile

見かけによらずネギネギしていたので、大丈夫かなeyesweat02(加熱していないネギは、後でしんどくなるので)と心配しつつも、一応なんとなく火は通してあるっぽいよなぁeyeと思って完食(好き嫌いではないので食べられますwink
しんどさは、持ちこたえられるレベルだったので、良かったsmile
とにかく、あっさりしてたので嬉しかったですnote


そして、日が落ちて幾分涼しくなった中を再び歩いてスタジオの方まで戻りchicksweat01。。。
無事到着wink


そう。
滋賀で行われる『Happy Forest Project 2010 in TAGA』のリハーサルだったんだけど、今回のメンバーは、コイズミ氏・私の他にサポートパーカッション・たけちゃんさん、サポートコントラバスみやっちさんの4人でアコースティックスタイルで参加しますclover

clover『Happy Forest Project 2010 in TAGA』

clover日時:2010年 9月5日 (日) 開演 11:00

clover場所:滋賀 多賀町 高取山ふれあい公園

clover料金:前売 2,000円 / 当日 2,500円

clover出演:brightness・滋賀県立大 BIG×BANDRag-lagBB-5寿(kotobuki)わたなべゆうAKIRANAOITO(KINGDOM☆AFROCKS)喜多 充

pchttp://www.h-f-p.net/index.php
(Sodaのステージは11:40からの予定ですwink


昨日はいろいろ試行錯誤typhoon
だいぶ笑いましたsmile


アコースティックなリハーサルは、周りの音も落ち着いていて、
自分の歌も、息をいつもより沢山使うので、常に深呼吸みたいな感じでリラックスするのか、
眠くなりますsweat02sleepy
ここ最近、睡眠時間が更に減っていることもあって昨日は余計にcoldsweats01

まったり空間でしたclover


sign01
それは帰りにやって来ましたshadow

電車組は、私とみやっちさんだけだったので、途中の乗りかえ駅まで一緒だったのですが、
改札の前にゴ○○リshocksign03sign03(ショックを和らげるべく、2文字伏せましたが、伝わると思いますbearing でも、お好きに文字をあてはめて全然違うものを予想して読み進めて頂くのも、それはそれでおもしろいかもですsmile


しかし、相手との距離は保たれているし(目を離さず距離を保ちますeyesweat02)何と言っても外なので、いざとなれば逃げられますrunsweat01

だから、ビクビク恐れてはいるものの、取り乱したりはしませんgood


しかし恐怖とは更なる恐怖を招きますshock



怯えながらも、切符を買おうと思ったとき、
右肩後ろに、


トン、、、

という感触shocksign03sign03sign03sign03sign03



『わぁーーーーーsign03sign03sign03』だか、『ぎゃあsign03sign03sign03』だか、言ってパニックにwobblysweat01

あんまり覚えてないけど、その場から反射的に逃げたとき、みやっちさんにぶつかったようなsweat02スイマセン


『どうしたんですかwobbly?』だったか、『大丈夫ですかwobbly?』だったか、みやっちさんがびっくりして訊いてくれたので、
『ここに、ここに何か乗ってませんかcryingsign02sign02sign02
と、あの感触のあった右肩後ろが見えるよう、みやっちさんに背を向けてうったえますbearing

eye?何もついてませんけどeyesweat02
と教えてもらって、ものすごく一安心dashdashdash

良かったぁcryingdashと心底思っていたら、続けて

『何もついてないですけど、伽音さんめっちゃ鳥肌たってますよeyesweat02』と言うので腕に目をやるとマックス状態coldsweats01

全く気付いてませんでしたsweat01


あぁ怖かったbearing



で、後々考えたら、切符を買おうと券売機の方に目をやったときに、
後ろで束ねた髪が肩に触れたんじゃないかなとcoldsweats01


お騒がせしてすいませんでしたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01



今日もありがとう。



                              伽音

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

登山部会。

さて。
今日は昨日の日記のつづきをpen


西野由美さんの写真展を観に、苦楽園のことの葉さんへ行ってから大阪に戻りsoon
footloose frannyのtakamiちゃんの新居へお邪魔するべく先を急ぎますtrainsweat01

この日はtakamiちゃんとS▲ILS飼原さんとの3人で登山部会を行う予定だったのですwink


覚えておられる方はいるでしょうか?
3人で登山部を作ったという日記をsmile

作ったものの、まだ実際にこのメンバーでの登山が出来ていない私たちcoldsweats01

そんなわけで、
とりあえずどの山から登るか決めましょうflairということになり、takamiちゃんのお宅へお招き頂いたのでしたshine


takamiちゃんのお部屋と言えば、きっとすごくオシャレに違いないlovelyshine
と期待大で向かった私chicknote。。。

期待を裏切ることなく、入った瞬間からテンションあがりましたupupup

春に一緒に旅したスウェーデンで買ったものもあったりで、嬉しかったclover

お部屋の様子に、立地条件に、飼原さんと私は何度『いいなーーーeyeshine』と言ったことでしょう。


そして、なんとこの日はtakamiちゃんの手料理も頂けるという贅沢な内容deliciousscissors
takamiちゃんの女子力を思うと、それはかなり期待出来るものだったのですが、やっぱりsign03
003
もうねぇ。
飼原さんと何度『美味しいlovelyup』を連呼したことかshine

まさに、お店みたいeyesign03なのですwobbly
私、通いたいですsmile

全部美味しかったんだけど、一番びっくりしたのは手前のかぼちゃのお料理で、シナモンやバターなどを使っているとのことだったけど、何より驚いたのは中にクリームチーズが入っていたことeyesign01

かぼちゃとクリームチーズを合わせようと思いつくだなんて、さすがですeyeshine
素晴らしいcrown

登山部には、優秀な調理班が居ることが確認出来ましたsmilegood

004
iittalasign01(「イッタラ」、食器やインテリアなど幅広く扱うフィンランドの会社ですwink)のキャンドルホルダーに癒されますconfident
キャンドルのやわらかな灯りに、ほっこりしつつ、まったりお酒を飲んだりbar

みんなでベランダに出て風にあたりつつ夜景を眺めてみたりnighteye


そのあと、おもむろに登山部らしい催し(?)が始まりますsmile

登山グッズを沢山持っているtakamiちゃんのレクチャーを受けつつ、
みんなで寝袋に入ってみたりflair(これがめちゃめちゃおもしろかったsmile
お部屋の中で大きなテントをはってみたりsign01(お家の中でテントはるっておもしろかったsmile

そして登山に関する沢山の本を見ながら、とりあえず候補の山を選んでみたりfuji
ちょっと、登山部っぽいじゃないですかeyeflair


そしてフィーカcafe
006 008
ベルサsign01(お写真の葉っぱ模様のカップアンドソーサー。GUSTAVSBERG(グスタフスベリ)というスウェーデンの陶磁器メーカーのBERSAというシリーズです)

春に一緒に旅したスウェーデンにて、グスタフスベリ陶磁器博物館でtakamiちゃんが買ったものwink
再会出来て嬉しいshine
スウェーデンの紅茶を淹れてくれましたheart02


そして飼原さんが持って来てくれたエクレアlovely

長いeyesign01
開ける前にチュロスだと言われたら信じてただろうなというくらいeye
初めて出会う感じの長いエクレア、可愛いですup
そして勿論、美味しかったぁdeliciousnote

エクレアと一緒にお皿に乗っているのは、なんとtakamiちゃんお手製のチーズケーキeyesign01
こちらも美味しいup

あぁ、なんて素敵なフィーカcafeでしょうshine


で、素敵なフィーカcafeを楽しみながら、ドラゴンボールの1話から3話くらいまでのDVDを懐かしいねと言いながら観賞しつつ、ときどきみんなでツッコミを入れて観ましたsmile



楽しい時間はあっという間soon

そんなわけで、ほっこり嬉しい気分で帰って来ましたclover

登山部、楽しみですup


そしてtakamiちゃんと始める予定の手芸部も楽しみhappy01note



今日もありがとう。



                                  伽音




| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

偶然が重なった素敵な日。

昨日はひたすら読書をしていたのですがbookeye
今日は1日お出掛けの日でしたwink


まずは、夏至の頃にお世話になった北欧の音楽ピクニックの模様とフィンランドの写真展が開催中の、苦楽園のことの葉さんへ向かうべく阪急電車にtrain
この間はSodaコイズミ氏と一緒に行ったのですが、今日は1人で。

そんなわけで、前回見た、夙川駅のあの大きな鯉をまた見ようと思ってたのに、行きも帰りも乗りかえるべき電車が既に来ていて出発しそうeyesweat01なところだったので、見られずng


でも、前回見たいと思ってたのに、結局行き忘れてた雑貨屋さんへ、忘れないうちに先に行っておこうと思って、お店の前へsoon

お店の前にもいくつか可愛い商品が置かれていたので、それに目を奪われつつeyeshine
中に入ろうとドアを開けdoor
閉めようとドアに向き直ったとき、
『あeyesign03』と声をあげてしまいましたsweat01


なんと、お店のすぐ前に、
北欧の音楽ピクニックでお世話になった、ハーモニーフィールズKさんの姿を見たからですeye

一旦入ったお店からすぐ出てsmileお久しぶりのご挨拶、、、出来てたかなcoldsweats01???
あんまりにもびっくりしたので、『びっくりしましたーーーwobbly』しか言えてなかったかもcoldsweats01

お店の外の雑貨に心と目を奪われていた私は、前から歩いて来られるKさんたちに全く気付いておらずcoldsweats01

人違いだったら悪いからと、小声で
『伽音さんeye
と呼んで下さった声さえ聞こえておらずcoldsweats01

あのとき、ドアを閉めるのにドアの方に向き直って良かったぁclover

それから、視線を外に向けて良かったぁup


Kさんも、スタッフさんたちと一緒に、ことの葉さんを訪ねた後だったようで、
『さっき、伽音さんの話もしてたんですよーsmile』ってsign01

本当にタイムリーでびっくりeye

今日は、ことの葉さんへの素敵なお出掛けと、素敵な集まりがある日だったので、
良い日になるとは思ってたけど、
最初の”良い日”ポイントに辿りつく前に、サプライズな良いことが起こりましたwink


そして一緒にフランス雑貨を扱われているという可愛いお店に入りdoor
手芸用品的な、ボタンやテープ、古着なんかがあったので、footloose frannyのtakamiちゃんに見せたいなぁと思いながら見てまわりましたeyeheart04(夕方からはtakamiちゃん宅へ行くことになっていたのですnote

そして、みなさんとお別れをし、1人ことの葉さんへ chicknote。。。


私のことを覚えていて下さった(嬉しいshine)店主さんに
『さっきKさんたち来られてたんですよーeyesign01』と言って頂き、さっきお会いしたことを話しながら、改めて偶然に驚いたり。

しかも、お店に入った瞬間に『eyeflair』と気付いたのですが、写真展の期間中、ありがたいことに北欧の音楽ピクニックに出演されたアーティストさんの(勿論私たちのもありますlovely)CDを日替わりで店内のBGMにして下さっていて、前回来たときも、今日も、シャナヒーさんsign03(以前私の日記でも書かせてもらった、あの素敵なジャケットのCDですflair

店主さんも、そのことを覚えてて下さって、デジャブ(デジャヴュ?)かと思ったっておっしゃって、2人で笑いましたsmile

本当に素敵な偶然がいっぱいsign01


前回コイズミくんと来たときは、フィンランドの自然の緑がテーマなお写真だったのですが、
後半は街の風景のお写真になるということだったので、その展示を観に行った私。

素敵でしたshine

淡い光は前回の緑のときと共通していて、とても素敵な色confident


そんなわけで、今日連れ帰って来たものたちを紹介しつつ続きをpen
009 写真展でも展示してあったお写真のポストカードheart01
お部屋に飾るのと、贈るのとnote

眺めていると、その場所の空気を想像してしまいますconfident
そして、同じ空気が吸いたくなるshine


013 夏っぽいupと思って、赤・茶と、この色の3色で悩みに悩みまくったのですが、これにしましたheart01


015 2010_0804_012104picnic3_2
そして画像は前回の使いまわしですが、今回もダーラヘストのクッキーheart01

プレゼントすると、みんなとっても喜んでくれて、贈った私もすごく嬉しくなるのですnote
まさに、しあわせを呼ぶと言われる馬ですwink

今日はこの他にお写真のギターを頂き、ピアノも連れ帰って来ましたhappy01


そうそうflair
そんなクッキーのラッピングpresent

前回、カメラにおさめる前に、すぐプレゼントして来てしまったので(その方もとっても喜んで下さって、私もとっても嬉しくなったのですが、ラッピングにも感心しておられましたshine)今日はちょっと撮ってみたよwink

010 このように、中に入ったクッキーの種類がスタンプで分かるようにして下さっているのですが、それが葉っぱなのですlovelyshine

今日はまた、前回とは違った風に包んで下さり、
『前に葉っぱをつけてもらったの、ものすごく評判良かったんですよshinesign03』って言ったら、
『ホントですかーupじゃあ今日は全部につけますwink』って、全部につけて下さいましたlovely

ちなみにこれは、ユーカリの葉だそうですflair


すぐに捨ててしまわないで、こんな風に使えるって(しかも、それで誰かを笑顔に出来るなんてshinesign01)、植物への深い愛を感じずにはいられませんconfident



そして、私は次なる目的地へと向かうのですが、
長くなったので、それはまた明日にwink

あ、でもtakamiちゃんへの、ささやかなお引っ越し祝いとして、ことの葉さんで前回来た時から気になっていたプリザーブドフラワーのインテリア(?)を持って行ったのですが、そのラッピングがまた可愛かったので、それを最後にwink
001 アジサイなどを使った、まぁるいカタチの白いプリザーブドフラワーなのですが(レースのひもがついてるので、お部屋にもさげて飾れるし、テーブルなどにも置いておけるようなものwink

『このコだけ箱がないので』と、キャンディーみたいに包んで下さいましたheart01
そしてニルス(『ニルスのふしぎな旅』は、スウェーデンの児童文学作品)のリボンテープlovely


中身はあえて撮りませんでしたが、とっても喜んでもらえたようで嬉しかったですclover


さて。
明日はそんな、とある集まりの模様をpen



今日もありがとう。



                                  伽音

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

日本の秋の味覚がスウェーデンからやって来た!

ふと思ったのですがeyeflair

暑いときと、寒いとき、どちらがエネルギーを消費しているのだろう???

暑いときは、内臓やら細胞やら、カラダの中の活動も活発になるだろうと想像するので、エネルギー消費量もあがるように思うのですがeye
寒かったら寒かったで、体温を保とうとカラダは頑張っているだろうから、やっぱり大変な気もするeye


なんでそんな事を思ったかというと、
なんだか最近眠いのですsleepy

アイスコーヒーがぶ飲みでも足りないくらいに。。。sweat02

それはきっと、
エアコンつけなかったら暑くて熟睡できないのと、
寒くならない程度につけてたらつけてたで、なんか身体がだるいのと、
その狭間で、熟睡してる時間よりは浅い眠りの時間の方が多いからなのかなeye?と考え出したところからtyphoon

夏は日差しが強いから、カーテンをしていても朝日が入ってくると、起きるべき時間じゃなくても一旦目が覚めてしまうしねぇdespair


うーーーーん、、、typhoontyphoontyphoon



ま、もうすぐ秋だし、いーやbleah


そう。
もうすぐ大好きな秋がやって来ますshine

一年のうちで、一番好きな季節maple

出来たら文化的な秋にしたいなぁと思いつつ、秋の味覚の話題をpen


さっき、パソコンをつけたら
yahooのトップページのニュース欄?に『北欧』の文字が見えたので早速チェックeyesign01

なんと、スウェーデンからマツタケがやって来たのだそうなcoldsweats02

スウェーデン産マツタケeye
だけど岩手県産とDNAが99%一致するのだとかsweat02

はるばるスウェーデンからやって来たマツタケ、見た目は変わらないけど、なんか感慨深いですeyeshine

pchttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100819-00000532-san-bus_all

実はというか、
Sodaコイズミ氏同様、シイタケをトップに、苦手なキノコが多いワタクシ(コイズミ氏と違うところは、苦手だけど食べられることsmile)。

勿論マツタケもすすんでは食べないキノコですcoldsweats01
マツタケの一番の売りであると思われる香りも、良さが分からないというsweat02


でも、売ってるところを見かけたら、
観賞すべく、きっと立ち止まってしまうと思いますsmile



今日もありがとう。



                                  伽音


| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

オトナたちの花火大会。

今日はお父さんのお誕生日birthday
だけど、明日からしばらく禁酒をしてダイエットするのだそうで、
甘いものよりは、しばらく飲めなくなるアルコールの方が胃の中に入れたかろうと思ってcoldsweats01

ホールじゃなく、
私にしては、ちょっと豪華っぽいショートケーキを買って帰りましたcake


帰って来たら、両親は電子レンジを買い替えに出掛けていたのでsweat02
待ってる間に日記をpen



今日は、月曜日の送り火バーベキューの後のことをwink


ひとしきりお喋りした後、片づけに入りますrock
みんなで協力して、屋上に運ばれてたベンチやら椅子やらを元の階へ持って行ったり、
ゴミを片づけたり。


片づけたあと、解散なのかなeye
と思っていたら、K21さんが、おもむろに花火を出して来てくれたよshine

かなり昔の、ちょっとしたビンテージ花火smile
『つくかなぁcoldsweats01???』って言いながら、みんなで公園に移動soon


そこには大きなすべり台があって、オトナたちは盛り上がりますupupup

031
スカートとヒールだった私は下から見てるだけweep
やっぱり動きやすい格好で来たら良かったbearingheart03

でも、みんながこどもに返ったみたいに楽しく過ごしている様は、見ていてとっても楽しかったですnote


で、果たして火はつくのかと、やってみた花火は、、、eye





032
見事成功goodup

というか、煙がすごくて見えないcoldsweats01


034 夏らしい景色note

Kさんが貯めに貯めた花火たちは、ものすごく大量だったため、殆どみんな二刀流ですsmile
大きな花火とかは、自粛したので、来年に持ち越しbleah


036 こちらも夏っぽいup


038 点火係になっていたKさんcamera


そして、そんなKさんがすべり台の上で点火した花火のお写真があるのですが、
送り火もそうだったけど、
夜に撮るのって手ぶれがすごく反映されてしまって、なかなか上手く撮る事が出来ない中、
ワタクシ、奇跡の一枚を撮ってしまいましたgood






039 これ、すごくないwobblysign02

雷が落ちたんじゃないよthunder
花火が上がっていってるんだよcoldsweats02

なんか、怖いものを撮ってしまった感coldsweats01


そんな感じで、あまりに大量にあったので、
途中から線香花火を束でやるツワモノ(主にSucretteオクダさんsmile)が現れたりeyesign01

私は私で、秘伝のタレを受け継ぐようなイメージで、両手を使って線香花火の先を次の線香花火に受け継いでいくという技を編み出してみたりsmile

『こんなに花火したの、初めてwobblysign03
と、みんなで言いつつ終了end


そして、オクダさんと私は田中哲也さんのタナカーcarに乗ってstudio FLAVOR up

送り火を観て帰る人で、きっと電車は混んでるだろうし、
このように楽しい夜に早く帰るのは寂しいので、私は再びフレイバーに泊めてもらうのですsmile

でも宿泊メンバーは私1人だったのでdespair
車中で田中さんたちをひきとめるべく

『今から滋賀へ帰るの、しんどいですよーsmile

『フレイバーでゆっくりして明日帰ったらいいじゃないですかcatface』と勧めたものの、
一休みして帰って行かれましたcryingpaperキヲツケテ


で、しばらくしてオクダさんも勿論お家へ帰って行ったので、
フレイバー貸し切り状態eyesign01

それはそれで、テンションあがりますup


で、なんか意味もなく発声練習してみたりsmile

ソファベッドの上でごろごろしてみたりrecycle

1人きりだと、ちょっと怖いので、真っ暗には出来ず、遠くの照明をつけたままにしてみたりcoldsweats01


なんとなく眠れなくて、朝方、ナウシカの歌を歌ってみてから寝ましたbleah


で、朝に一度オクダさんが来てくれて起床eye
帰るとき、戸締りして行けるように鍵を預かって、オクダさんを見送って、二度寝sleepy

そしてお昼過ぎの起床eye

入口や、お部屋の中の観葉植物たちにお水をあげてbud

朝ごはん食べてdelicious

洗い物して。

ぼんやりしてdash


美容師さんのいとこが月曜日づけでお店を退職したのすが、
翌日の火曜日はお疲れさまパーティー的に、うちでごはんを食べることになってたので、
『さて、帰るかflair』と帰って行ったのでしたtrain


自宅の最寄り駅に着いてから、オクダさんにありがとうねーupってmail送ってから知ったんだけど、なんとオクダさん、お昼にも一度様子を見に来てくれたそうでcoldsweats01

私、その時爆睡中で起きなかったらしいcoldsweats01ゴメン

コイズミくんも、作業などでよくフレイバーに泊まるらしいけど、気持ちが分かるような気がしましたsmile
居心地良いですclover


レコーディングなどの際には是非この居心地良さ感を味わってみて下さいsmile



今日もありがとう。



                                伽音



| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

初!五山の送り火。

昨日はまた、盛りだくさんな日だったので、これまた1日では書ききれないだろうし、
2~3日に分けて書いていこうかと思いますwink


先日のstudio FLAVOR お披露目パーティーにてK21さんにお誘い頂き、とっても久しぶりに京都の北山へsubway

同じ関西圏と、近くに住んでいるのに、まだ一度も実際の模様を見た事がなかった五山の送り火を眺めながらバーベキューをするという、なんとも素敵な会に参加させてもらったのでしたup

初心者なのに、しょっぱなからこんな超好条件なところで体験出来て、私、この先大丈夫でしょうかcoldsweats01
001
私が着いたときには、もうお肉を焼き始めたくらいeye

既にSucretteオクダさんやらSodaからは私の他にコイズミくんと東京サポートベーシストの田中哲也氏たち、Kさんのお友達も来られていて、既にわいわいムードup

次々来られるみなさんと一緒に、屋上でバーベキューをしながら、20時からの送り火を眺めるのですlovelyshine

ふ、風流shinesign03

003 004
ファイヤーupupup

006
フランスパンを焼いたら、めちゃめちゃ美味しかったよeyesign03


そしてとうとうやって来たwatchsign01
010 おなじみ『大』の文字 sign03

すごーーーーいupupup

屋上にはイナ○の物置があったのですが、1人の男子が登って、物置に座って眺めていて、それがどうにもうらやましいなぁと思っていたワタクシeye

あぁ、もっと動きやすくて汚れてもいい感じの服を着てきたら良かったbearing
というか、着替え持ってくれば良かったbearing
と思っていたら、Kさんも登って行かれてeye
思わず
『いいなぁーーーbearing』と言ったら、『登るsmile?』と言われて、
『はいlovelyupupup』と返事smile


登ったら、風も気持ち良くて、送り火もよく見えてeyeshine
何より普段見られないような景色をいっぱい見られてup
ものすごく楽しかったhappy01
029 物置の上から撮ったみんなの様子bleah

この屋上からは、大の他にも『妙』と船のマークと、左って言ってたかな?山肌にある文字をちょうど横から見る感じだったので、何の文字かは分からなかったけど、『大』以外の文字も観る事が出来て、ものすごく良い立地goodshine

022_2 これは、一番近くにあった『妙』の文字。

ちょっと横からだけど、ものすごく近かったwobblysweat01

026 お船。


ご先祖さまは、きゅうりに乗って帰って来て、なすびに乗ってゆっくり帰るのだということとか、

送り火はそんなご先祖さまを送りだす火なのだとか、

物置の上で、いろいろと教えてもらいましたeyeflair

やっぱり、京都という、こんな催しがあるところの近くに暮らしていると、小さい頃からそういう話を聞いたりするのだろうなと感心eye

お隣りの県(というか、府)に住んでいても、やっぱり大阪に長く住む私と、京都に長く住む都人は、少しずつ違うものなのだなぁと勉強になりましたup


そして、夜も更ける中night
K's Barと名付けられた屋上で、雇われ店長の語り(?smile)に耳を傾けたりsmile

アイスやケーキが出始める頃、
みんなそろそろ帰宅の時間となって来て、人が減り始めますmoon2
コイズミくんや山本シエンさんも帰って行きましたtrain


が、なんてったって私は満員電車が苦手coldsweats01
そんなわけで、今日は帰らないつもりでやって来たのですsmile

夜はまだまだwink
残ったメンバーで、楽しいことは続くのですup


その模様はまた明日wink



今日もありがとう。



                                 伽音

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

お参り。

お盆の間に、両親はお墓参りに行ったのですが、私は都合が合わず一緒に行けなかったので、いつも行く2か所のうち、京都のお墓は遠いけれど、京都のお墓に入っているみんなのものが分骨されている四天王寺へ、1人でお参りに行こうと思っていましたflair

そしたら昨日の夜遅くに長男(弟)が1人帰って来たので(奥さんである、いもうとと姪っ子たちがいなかへ帰るので、それを送った帰りに泊まりに来てくれたのですwink)、一緒にお参りに行くかと誘ってみたところ、それならお母さんも一緒に行くということになりeye

じゃあ帰りにお昼ごはんを食べて来ようということになりflair

そしたらお父さんも行きたいということになりsmile


ちょうどこの間、日記にも書いたお店で、海鮮親子丼を食べたとき、
海鮮モノが好きな家族が来たら、きっと喜ぶだろうになぁeyeshine
と思っていたので、そこにランチに行こうということにwink

が、お店の情報を確かめてみると、ランチがあるのは平日のみの模様coldsweats01

そんなわけで、ランチはいつもと変わらない感じのところで食べましたrestaurant
でも、予定通りみんなで出掛けるには変わりなかったので、当初1人だけだったり、長男と2人だったら電車で行こうと思っていたのが、車になって、ちょっとラッキーsmilescissors

001 004 006  無事お参り出来ましたwink

そのあと、おばあちゃんのお見舞いにも行けて、良かったですgood


昨日は、結局眠ったのが朝5時頃だったので、
睡眠不足と暑い中うろうろした疲れからか、途中から眠かったcoldsweats01

私だけじゃなく、家族全員眠くなりながら帰って来たので、多分暑い中うろうろした疲れというのが大きいのかもsun


さてさて。
今日はやらないとと思ってることが幾つかあるんだけど、
眠さに負けずに出来るでしょうかsweat02



今日もありがとう。



                                  伽音


| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

まずはママからいただきます。

ちょっと夜から出掛けるので、その前に日記をpen


今日は、また少しゆっくり過ごしていましたclover

昨日ロピスラボさんで買って来た紅茶を、早速どれか冷たい紅茶にして飲もうと思い、昨日の夜、眠るときから楽しみにしていたのですnote

本当は、お店でも試飲させて頂いた『夏のおじさん』を開けようと思ったんだけど、
裏を眺めていると、どうも『ママの起こす奇跡』とお店のプレートに書かれてあった(と思う)『Mammas Mirakel』(Mother's Miracle)の賞味期限が、買って来た3つでは一番早かったので(それでも来年なのですがwink)なんとなく、ママから頂くことにwink

お店では、どんなブレンドになっているのか、書かれたものがあるのですが、なんとなく、メモしたりお写真撮ったりが、気が引ける私coldsweats01

そんなわけで、裏のシールを見ながら辞書を引いてみましたbookeyesweat01


Svart te は、ブラックティーcafe
Safflorblommor は紅花(日本語にすると、なんか変な感じcoldsweats01
Solrosblomma は向日葵(何故これは複数系じゃないんだろう?と疑問eye
Fläder-Cream-&Kvittenarom・・・この『-』がどんな感じで訳すものなのか分からないcoldsweats01
とりあえず、Fläderはニワトコの実なのかしら?という感じ。
クリームは、クリームなのでしょうよ、と思いつつも、
Kvittenarom、これは???
香料の事を言っていると思うのですが、、、どう訳すのか、今の私には不明coldsweats01


それにしても、
興味があったのは向日葵flair

Solrosblommaのうち、
Solは太陽
rosはバラ
blommaはお花の単数形なのですが、
向日葵って、バラなのeye???と思い、調べてみると、キク科のよう。

でも、バラに見えるということなのでしょうか。
コトバのこういうところ、興味深いですshine


そんなわけで、勉強させてもらいつつ、美味しく頂いていますheart02

紅茶の様子をお写真に撮っても、素敵な香りまでは伝わらないのが残念なので、
今日は別のお写真をwink
0007
以前の日記でも紹介した、スウェーデンのアーティストですhappy01
ラップランド地方のサーミ人に伝わるヨイクの歌い手さん。


キルナで魚釣りとランチとムースサファリのガイドをしてくれたお兄さんにお勧めしてもらったのですが、スウェーデン仲間のまこっちゃんがCDを持っていてeyesweat01sign01
この間大阪へ遊びに来てくれたときに、持って来てくれていて、なんと借して頂きましたshine
アルバムを全部聴いてみて、やっぱりとっても好きなので、また買うつもりですsmilenote


いつか来日しないかしら???



今日もありがとう。



                           伽音

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

冷たい紅茶も楽しみになりました♪

今日はお出掛け日ですwink

恩師でお友達の先生と久しぶりに集合up


まずは、スウェーデンへの里帰りから帰られて、11日から明日までかな?開いているロピスラボさんへcardash
今日は、今まで訪れた中で一番人がいっぱいでしたeyesign01

スウェーデンから届いたばかりのものや、アウトレットものがあったので、
私同様、みんなもわくわくしてこの日を待っていたのだろうなshineと思うと、勝手に仲間意識がわきますsmile


実は最近、私は密かに、IKEA鶴浜で行われる予定のザリガニパーティーへ一緒に行けるメンバーを探しているのですが、そのことを店主さんに話したら、とっても興味を持って下さって嬉しかったですshine

やはり、スウェーデンの夏といえば、ザリガニgood
そんなわけで、夏っぽいザリガニのイラストが沢山入ったランチョンマットと、
待ちに待っていた紅茶たちを連れ帰って来たよnote
006
『夏のおじさん』という名前の紅茶と、
『ママの起こす奇跡』(だったかな?)という紅茶、
『ムムスブムス』というチョコレートフレイバーの紅茶、をそれぞれ自宅用に1つずつと、
プレゼント用に幾つかpresent(向かって一番左のように、可愛くリボンをつけて下さいますheart01


夏のおじさんは、お店で『試飲出来ますよwink』と言って頂き、喜んで飲ませてもらいましたnote

いつも、ロピスラボさんで頂いてくる紅茶はホットで飲んでたんだけど、冷たいのもすごく美味しかったlovely
ホントに夏らしい、素敵なおじさんの味と、素敵なおじさんの香りでしたbleah



で、ザリガニパーティーのお話をして、
気分が高まったので、『1人でも行こうup』と思えてきて、そのまま先生とIKEA鶴浜へチケットを買いにsmile

おなかも減ったので、ランチもrestaurant
001
ひまわりパンを見つけて、食べてみましたdelicious


002 ザリガニパーティーのチケットup
楽しみーーーlovely

あ、もしかして誰か行かないかなぁ???と、一応2枚買ってみましたcoldsweats01


で、あれやこれやとお喋りをして、
ベリー大好き先生が
『Lolli-Popさんのベリーのケーキが食べたいbearingsign03』と、ベリー切れのように突然言いだしsmile

微妙な時間だったけど、とりあえず向かいますcarsweat01dashdashdash


で、前に着いたら閉店した模様coldsweats01

泣く泣く他でベリーのありそうなところを考えるも、浮かばずtyphoon
ベリーはないけどという事で、この間行ったばかりだけど、エクチュアさんへsoon
004 005
チョコレートドリンクにリキュールを入れて飲むものだと、先生の大好きなフランボワーズがあったんだけど、リキュールなのでcoldsweats01ng

そんなわけで、
先生は先日私も頼んだ抹茶フロートのチョコレートドリンクを。
私は、バニラの乗ったものをwink

遅い時間だったので、この日もお客さんは少なく、まったり出来ましたhappy01



今日もありがとう。



                                 伽音

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

またまた屋外にてライブさせて頂きます。

さて。
8月も半ばにさしかかろうとしている今日この頃sun

昨日の夜から長い雨でしたが、そのせいか、ちょっと涼しかった?


今日も1日まったりとお家に籠って、

雨の音を聴いたりear

音楽を聴いたりnote

本を読んだりbookeye

フィーカしたりcafe

そんなわけで、特にお写真もないので、今日のおやつを撮ってみましたcoldsweats01
003 鳩サブレと、うさぎまんじゅう(という名前かどうかは知らないsweat01

私、鳩サブレのフォルムが大好きなのですheart01(あ、あの素朴な味も勿論好きですwink
赤い『鳩サブレー』の文字も、けっこう好きnote

とっても好きなので、
以前このシリーズの何かのお菓子についてきた(おまけではなく、包みを留める役割で貼られていた)この鳩の形のシールを大事にとって、愛用の計算機の裏側に貼りつけたのですが、今もまだ、そこに白い鳩がちょこんとついていますcatface

006 そして、今回初めて出会った人sign01
このおじさん(ペリー?)eyeflair

なんか良い味だしてて、可愛いじゃないですかlovely

気に入って、昨日くらいからこの顔を何度も眺めていますcoldsweats01
何気に可愛いのが素敵shine



そんな本日。
気がつけばあっという間に、またイベント当日になってしまいそうな勢いですが、
またまたお知らせをpen


来月、再び外でのイベントに参加させて頂くことになりましたbud

clover『Happy Forest Project 2010 in TAGA』

clover日時:2010年 9月5日 (日) 開演 11:00

clover場所:滋賀 多賀町 高取山ふれあい公園

clover料金:前売 2,000円 / 当日 2,500円

clover出演:brightness・滋賀県立大 BIG×BANDRag-lagBB-5寿(kotobuki)わたなべゆうAKIRANAOITO(KINGDOM☆AFROCKS)喜多 充

pchttp://www.h-f-p.net/index.php
(Sodaのステージは11:40からの予定ですwink アコースティックで参加しますgood

他にもワークショップやお店などもあるようですhappy01
ちょっと気になっているのは『まっくらカフェ in HFP』というものeyeflair
以前、SJPの真島会長に教えて頂いた(けど、東京滞在中の期間は既に売り切れで行けなかった)ダイアログ・イン・ザ・ダークというのに近いものなのかなぁ???とか思っていますeyeshine

そんなわけで、ドキドキup


コイズミ氏のふるさと滋賀、
そして、当日も参加は出来ないとは思うものの、Sodaのもう1人のメンバー、はっしーさんのふるさとでもある滋賀。

みなさんよろしくお願いしますclover



今日もありがとう。



                            伽音


| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

渇きを潤す。

動ばかりではだめ、
静ばかりでもだめ、

出来る事なら、嬉しいことや楽しいことばかりの中、日々を過ごしていきたいけど、
やっぱりそれだけではだめで、
ときどきは悲しいことや辛いことも必要なのだと思うのです。


そんなわけで、
最近出掛けてばかりだったし、今日は1日お家の中に居て、ゆっくり過ごそうと思っていましたflair

エアコンを切って、
じっとりと汗を滲ませつつ、本を読んだりbookeye

与えてもらった素敵なご縁でつながった方からの電話やメールで、嬉しい気持ちになったりclover

そんな風に、のんびりと穏やかな日を送っていたのですがhouse


自分では気をつけていても、
ときどき交通事故のように運の悪いことが起こったりするもので。

今日は、久しぶりに、そんな種類のことで深く落ち込みましたdespairdown


今後そんな風にならないようにとか、
なんでこうなったんだろうとか、
いつものように、落ち込みつつも、自分なりに改善点はないだろうかと、反省しながら考えるのですがtyphoon
考えすぎるのも良くないわけで。

気持ちが沈むようなことを、いつまでも考えているのは精神衛生上良くないからと思い直しflair
事故のような出来事が起こる前までの、嬉しいメールや電話を思い出してみたり、
いつもの穏やかな気持ちに戻ろうとしてみます。

0002 そんな中、聴いていたのがこちらcd

北欧の音楽ピクニックで、ご一緒させて頂いたシャナヒーさん。
先日写真展に伺ったことの葉さんでも流れていたアルバムですwink

まず、ジャケットが素敵でしょうshine???


とっても癒されるのですconfident

例えば、気分が高まって眠れない夜とか、落ち着きたいとき、
本当に、自然に、リラックスさせてくれるんですclover

私の言葉で上手く伝わるか分からないけど、
『音楽を聴いている』ということを忘れてしまうような感覚。

まるで最初から一体のものだったかのように、違和感なく空気に溶け込んで、知らない間に呼吸と一緒にカラダの中に入ってくるような。

よく、体質改善の食品やサプリメントの宣伝文句になりそうな
『カラダの中からきれいになる』みたいな感じで、
カラダの中から癒してくれる、そんな感じなんですshine


そんなわけで、今日も勿論その癒しに頼ろうと思ってsmile
深く落ち込んでいたし、
ココロがささくれ立ったようになっていたし、
最初は集中力もなく、どこかソワソワした気持ちだった私。

でも、期待通りに、だんだんと沁み込んでくるのが解りましたeyeflair

カラッカラに渇いた土に、水がだんだんと沁み込んでいくような、そんな感じ。

助けられましたweepshine



今日も本当にありがとう。



                                  伽音


| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

美味しさ満載!

今日もお昼前からお出掛けtraindash
マイミクさんのトオルさんが関西に帰省されるということで、再会にwink


お昼を食べに行こうと思っていた海鮮系のお店が、不定休ということもあって、おやすみcoldsweats01

日本橋で待ち合わせをしたんだけど、
そこからのんびり歩いて、長堀橋まで chick。。。

もう1店舗あると思ってた、系列店は既になくなっていた模様coldsweats01


そんなわけで、トオルさんが探して下さった海鮮系のお店にwink
002 これ、なーーーーんだ???






003 どーーーんsign03

海鮮親子丼good
いくらとサーモンですlovely

004 向こうに見えるトオルさんのは、海鮮丼eye
その日入ったものを5種類乗せるということでしたflair


ウニやいくらが大好きなワタクシcatface

ウオは苦手な私sweat02
サーモンは、ちょっと好きだけど、
沢山食べると生臭さが気になって来てしまうことが多いので、ちょっと怖々口へ運んでみますeyesweat01


お、

おぉeye

おいしーーーーーーlovelysign03sign03sign03


最初から最後まで、全然生臭くなくて、とっても美味しく頂きましたnote


あ、、、
お店の名前なんだっけsweat02

ナントカ塾だったような、、、sweat02

店員さんも、笑顔が素敵な方だったのに、すいませんsweat01




そして、そこから松屋町まで歩いてフィーカcafe

005 006
ここは、久しぶりsign01


008 Sucretteシホさんにオススメしてもらって、以前シホさんとフィーカcafeした、あの素敵なお店shine
エクチュアさんですhappy01

相変わらずの素敵な佇まいshine

今日は混んでもいなくて、まったり出来たよwink


009 ココナッツが大好きだというトオルさんがオーダーしたのはココナッツパフェと、お写真に写ってないけど、ココナッツ味のチョコレードドリンクsign01

ココナッツづくしで、1口飲む(食べる)たびに、本当にしあわせそうな表情になってましたsmilegood

011 私はこちらをwink
チョコレートドリンクフロートnote

美味しかったwobblysign01


いろいろと、まったりお喋りをして来ましたcafe



帰りに荷物を置いたロッカーのある、日本橋まで歩いてカロリー消費smilegood

でも、お家に帰って来たら、横浜からおばさんが来ていたこともあって、ケーキやらおまんじゅうやらがcoldsweats01

カロリー消費しといて良かったーnote
と、言いつつ、消費量、足りてないだろうなぁcoldsweats01



今日もありがとう。



                                 伽音 

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

パーティーの翌日は

さて。

流れ橋下にて花火をして、帰るところまで書いたのですが、
Sucretteサポートドラムでおなじみのあさ子さんのところからお写真を頂いて来たので、ちょっと振り返って、花火の模様をwink

23552860_459938097_103large わいわいがやがや。(あさ子さん撮影camera

そして、橋を渡って車へ帰りますsoon

行きに、トンボ事件があったので、みんなから離れないようにしつつ、、、
あさ子さんに向けられたカメラにも、瞬時に対応しつつsmile(このチームワーク、素敵でしょsmile?)
23552860_459938079_112large (あさ子さん撮影camera・流れ橋にて)


フレイバーに戻った私たちは、Kさんを見送りpaper

なんとなく就寝sleepy

私はあさ子さんと一緒にソファをベッドにしてnight

コイズミくんと寺前くんは、カーペット?ラグ?が2つあるので、そこにそれぞれ寝転んでsleepy

オクダさんは自宅へhouse


壁際のあさ子さんからの
『ひつじが1匹』
に続き、

『ひつじが2匹』と私。

『ひつじが3匹』と渋い声でアンジェロ寺前氏。

『・・・・・・・・・・・・』

順番的に4匹目のひつじを数えるはずのコイズミ氏は、いつものように流れをぶった切っての無言で終了sweat01



朝、オクダさんがスタジオにやって来て起床eye
寺前くんは、リハーサルが近いらしく、起きて、わりとすぐにフレイバーを後にtraindash

024 残った4人で、ブランチ・・・には見えないけどcoldsweats01

私は冷たいうどんが好きなので、年がら年中冷たいものを頼むのですが、この日は全員冷たいうどんだったflair


そしてフレイバーに戻りますdoor

『ちょっと涼んだら帰るからー』的なことを言いつつ、気付いたらブロックで遊ぶ私たちsmile
夏休み感が増しますgoodsun
23552860_459956294_183large (あさ子さん撮影camera

水色と、白と緑の3種類だったので、
最初は緑でちいさなワニを作ったんだけど、
eyeflair』と思いついて
フィンランド国旗を作成sign03

ぼんやりした頭で作って、そのときは完全にフィンランド国旗だと思ってたんだけど、
今日、
『あれはなかなか良く出来たよなぁーcatface』って思い返してたら、なんだか異和感typhoon






色、逆だったーーーーーshocksign03

025 本当のは、周りが白で、十字のところが水色ですdownゴメンナサイ、、、

028 間違った色のまま、フレイバーに飾って来てしまったsweat01

034 こちら、あさ子さんの秀逸な作品、お花note
マリオに出てきそうでしょwink

あの、葉っぱの『くりん』ってなったところがエクセレントgoodshine

23552860_459956282_22large 秀逸作品と、惜しかった作品(あさ子さん撮影camera


029 この方も、何か作品を飾りに向かっていますeye

030 赤がなかったので、あり合わせで日本国旗もどきを。

これを作るとき、
日本国旗に似てるもので、外国の国旗あったよねぇ?って話になって、

赤と緑のあの国旗が浮かんで、『バングラデシュeyeflair』と答えたのですが、『そうやったeye?』とコイズミ氏。
自分の回答があっていたのか気になったので、今調べてみたら、やはりバングラデシュのものでしたgood

が、丸の位置がちょっとずれてるみたいeye

で、
『そうやった?』と言ったコイズミ氏の頭の中に浮かんでたのは、これだったのかもflairと思ったのが、パラオの国旗。
黄色と水色(おぉflair良い色goodshine)で、同じく丸部分がちょっとずれてます。

そんなわけで、ちょっと国旗のお勉強もしつつ、
だいぶ涼ませてもらって、
また帰るのがめんどくさく感じて来ましたがsmile
今日は帰るのですtraindash

033 帰らないと、おたまトーンに食べられますwobbly


そんなわけで、夕方くらいに帰宅house

とっても楽しいパーティーでしたclover



今日もありがとう。



                                伽音



ねぇねぇ。
今、ふと思ったのですが、

なんで眠れないときの数え方では『匹』なのに、
通常の羊を数えるときは『頭』なの???


| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

studio FLAVORお披露目パーティーにて。

いやぁ楽しかったsign03

昨日は夕方から、8/4にオープンしたstudio FLAVORお披露目パーティーへtrainnotedashdashdash


お昼からテストレコーディングがあったんだけど、
それに参加していたメンバーが既に居て、まだ作業中でしたwink
004 ボーカルは、なんとアンジェロ寺前sign03

それにしても、このコイズミくんがダースベイダーにしか見えないsweat02


footloose frannyのtakamiちゃんと松永さんも到着し、とりあえず開始up

008 010 011
そうそう、このお写真に写っているピザflair

敏腕でおなじみのアラケンさんも参加するピコぱん!さんのドラマーKenjimaT2Oさんが持って来て下さったのですが、入って来て

『ピザ小僧ですー配達に参りましたhappy01』とおっしゃったので、てっきり本物だと思って
『あ、どうもーhappy01』と言いつつ
最近のピザ屋さんは、私服で配達するところもあるんだなぁflairと思っていたら、
偽物でしたcoldsweats01

本当にピザ屋さんだと思ったのにーcoldsweats01


Sucretteオクダさんに、サポートドラム・キーボードのあさ子さんとUさん、
Sodaからは、コイズミくんに私、サポートギター寺前くん、
上にも書いたfootloose franny松永さんとtakamiちゃん、
ピコぱん!KenjimaT2Oさん、
summersick vv!(spaghetti vabune!の、と言った方がいい?)のケージさん、
で、最初は始めたんだったかな?

途中、オクダさんのお友達親子が来てくれて、もうすぐ3歳になる、こーちゃんに癒されたりlovely

夜が更けて、S▲ILS(そしてSodaのサポートMCcoldsweats01)中村佑介さん、ピコぱん!Marryさんや、SucretteでもキーボードをされていたKさんが来られて、みんなでわいわいしましたhappy01

012 013
フラニーチームが持って来てくれた、スイカのケーキlovely
すごく美味しかったlovelygoodshine

スイカと生クリームのケーキ、合うことにびっくりeyeflair


Uさんがサングリア(ワインの中にいろいろフルーツをつけこんだもの)を作って来てくれて、こちらもすっごく美味しかったよlovelyflair
こんなおしゃれなもの、初めて飲みましたshine


016 オクダさんの背後に立つMarryさんsmile

017 わいわいしてる中、実はオクダさんとKさんはレコーディング中smile


019 今宵もアンジェロファンへプレゼントpresent

あさ子さんのメガネをお借りして、アンジェロ、可愛くポーズsmilegood

020  深夜のおやつsmile

この他にも、コイズミくん・寺前くん・あさ子さんと4人で、コンビニまでアイスを買いに行って、『合宿みたいよねぇup』とわくわくしたりnote


そして、だんだんとみんな帰って行きますsubwaynight

夕方から集合ということだったし、最初からオールのつもりで参加していた私は
『帰るのめんどくさいしbleah』という理由で居残りsmile

あさ子さんも同じくだったようで、無事居残りsmilegood


そして、残ったメンバーで、走り出すのですrvcardash

車で来られてたKさんは、勿論アルコールを飲んでいないので、Kさんに運転してもらって、みんなで流れ橋へsoon
ケージさんが置いてってくれた、花火をしようupってことでwink


私は初流れ橋eyesign01
暗い道のりを車で進む中、

寺前くんが、ちょっと怖いことを言う⇒Kさんが車のライトを一瞬消して真っ暗にする
というのが何度か繰り返され、その度に
『わぁwobblysign03』ってなりますcoldsweats01


橋の手前で車をとめて、
徒歩で橋を渡りますchick。。。

テレビでは何度か観たことのある橋、
なんか、本当に時代劇っぽくて、辻斬りごっことかしてみたくなりますが、
あさ子さんの首の後ろで『ガサガサsign01』だったか、『パリパリsign01』だったか、音がしてびっくりshocksign03

あさ子さんは勿論、私も
『ぎゃああぁあぁあshocksign03sign03』ってなったのですが、その正体は分からずshadow

怖いので、みんなの間に入って先を進んでいると、
Kさんのかぶってる帽子に、とんぼがcoldsweats01

正体は、とんぼでしたsweat01

でも、虫が苦手な女子は、緊張ですwobbly


橋を渡りきったところで、河原の方へ降りて、砂のあるところに行きますsoon
021  わくわくlovelyup

花火なんて、何年ぶりでしょlovelysign02


022 めちゃめちゃ楽しかったですhappy01

ケージさんありがとうございますclover


ここでKenjimaT2Oさんとお別れし、
残りのメンバー
オクダさん・あさ子さん・Kさん・コイズミくん・寺前くんでフレイバーへ戻りますrvcardash


長くなるので、ここからのことは、また明日wink



今日もたくさんありがとう。



                                   伽音

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

歩いた後の、フィーカな癒し(英国風)

今日は夕方から出掛けて遅くなりそうなので、先に日記をwink

そんなわけで、今日は水曜日の出来事を書いてみようと思いますpen

*タイトルには絵文字cafeが付けられないので、久しぶりに解説しておくと、『フィーカ(fika)とはスウェーデン語。コーヒーや紅茶などを頂きながら、お喋りをするといった感じのことですが、さっくり言えば、『お茶する』ですsmile



よく晴れた午後、
メールが届きましたmailto

いつもお世話になっているLolli-Popさんの奥さんからのお誘いwink


是非upということで、
てくてくと商店街を歩いて向かいます chicknote。。。

日本一長いと言われている、天神橋筋商店街にて、
初めて聴いたかも知れない、天神橋ブルース(歌詞から、多分、こんなタイトルなのだろうと推測coldsweats01)が流れていましたearsign01

歩いていると、『モンゴル整体』のポスターを見かけたりeye

久しぶりに商店街を長めに歩くと、いろいろと発見があっておもしろいですflair


そんなこんなで、お店に到着good
奥さんと、だんなさんが笑顔で迎えて下さいましたhappy01

Sn332386 その日頂いた、ベリーがたくさん乗ったケーキと、濃厚で美味しかったアイスカフェオレlovely
水だしコーヒーを使っているんだってflair


いつも、『せっかく英国風だからflair』って思ったりで、あったかい紅茶をお願いしていたのですが、メニューを見ながら
『歩いて来たし、アイスオレ(←これが好きで、どこのお店でも、よく頼んでしまう)がいいけど、でもやっぱりせっかくだから、紅茶にしようかなぁeye 暑いのは、そのうちエアコンでおさまるしflair』と迷っていると、

奥さんが
『カフェオレ好きhappy01?』と訊いてくれて

なんで分かったのwobblysign02と思いながら
『大好きなんですlovely』って言ったら、

『カフェオレ、めっちゃオススメやから是非飲んでみてwink』と言ってくれて、Lolli-Popさんでは初めての冷たい飲み物+紅茶じゃないものを頂くことにhappy01

Sn332384 Sn332385
デジカメ持ってなかったので、携帯で撮ったのですが、この可愛さと贅沢さ、伝わりますかlovely???

添えられているアイスも、濃厚なのですheart04
ケーキは甘さ控えめで私好みだし、ベリーいっぱいで目にも美味しくて楽しいnote


そうそう。
実は、奥さんとお店で会うのは初めてだったのですcoldsweats01
ゆっくりお喋り出来て、楽しかったですclover

普段、限られた時間の中でのお喋りが、どうも苦手な私sweat02
例えば、お買いものに行って、お店の方が気さくにお話しして下さっても、
その方はお仕事中だから、邪魔になっちゃいけないとか考えてしまって、なかなか普段の自分通りに話せず、ぎこちなくなってしまうのですcoldsweats01

でも、この日の奥さんは、エプロンをはずしていて、
お店の方もだんなさんに任せてる感じで、
お客さんが入って来られたりしたときに、何度か
『大丈夫ですかeyesweat01?』って訊いたりしたけど、『大丈夫大丈夫wink』と言ってくれたりで、私としても気兼ねなくお喋り出来て、心地よかったですhappy01


途中で、お店にお客さんが居なくなったりする時があると、
だんなさんも交えて3人でお喋りさせてもらって、
なんだか楽しい家庭に遊びに来たみたいな感じnote

たくさん笑ってhappy01

いろいろ教えてもらってeye

美味しいものも頂いてlovely

気付いたら、かなり時間が経ってましたcoldsweats01
多分、14時とか15時くらいからお邪魔したと思うんだけど、あっという間に18時頃にeyesweat01


本当に、楽しい時間やお喋りは、時間をあっという間に進ませるねぇsandclocksoon



今日もありがとう。



                              伽音


| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

写真展へ。

今日は、盛りだくさんだった火曜日の日記の最終回end

昨日は夕方のことを書いたので、今日は朝から午後までのことをpen


はじめての行く場所、苦楽園口に向かいますtraindash

の、前に。
コイズミくんと夙川の駅のホームで待ち合わせをすることになっていました。

待ち合わせは午前中だったので、
『本当に起きられるのだろうか???』と思って、コイズミくんのミクシィトップを見たら、3時間以内。。。

あかんcoldsweats01


そんなわけで、Sodaコイズミくんの方から
『ぼく、明日おやすみやから、明日なら一緒に行けるけど、どうeye?』と言ってきたけれど、
多分、今日は一人で行くことになるんだろうなぁと思いつつも、一応夙川から電話mobilephone

なんと、出ましたeyesweat01(出たことに驚いたcoldsweats01


寝坊をしたものの、やって来るということで、そのまま夙川駅のホームで待つことに。

スーパーに入ってみたけど、寒かったのですぐ退出coldsweats01
すると、スーパーの出入り口のすぐ脇に、ちょっと水がたまったところがあって、鯉が泳いでいるのに気づきましたeyesign01

とってもでっかいのが、いっぱい居たので、観ていると、おばあちゃんがやって来て、私のすぐ隣りから、鯉の様子を覗きこみます。

『大きいねぇeye
『大きいですねぇeye』と、そんな事を言いながら、
しばし、おばあちゃんと鯉を眺めてeye
おばあちゃんがどこかへ行ってからも、一人眺めていましたeye


私の亡くなったおばあちゃんの故郷は沖縄なのですが、
小さい頃、何度も沖縄に連れていってもらってて、
ホテルの前の池に鯉が居たとき、ちいさい子供だった私は、その鯉を指さして

『あれがお父さん、あれがお母さん・・・』と、言っていたのだそうなeye

そんなことを思い出していました。



そしてコイズミくんがやって来て、
苦楽園へtraindash


さて、ここはどこでしょう???
005 004

003 お花の他に、北欧雑貨などもeye


そう。
ここは、この間の日記で『北欧の音楽ピクニック』と、フィンランドのお写真の展示がされていると書いたことの葉さんでしたwink

写真展開催期間中は、北欧の音楽ピクニックに出演されたアーティストさんのCDも置いて下さってて、お店では、その中の1枚が、日替わりで流れているようで、この日はシャナヒーさんが流れてたよwink

フィンランドの淡い光のお写真や、ピクニックのときの楽しいお写真を観たりclover

可愛い雑貨やお花を見たりlovely

ピクニックの会場限定で販売されていて、限定という事に気づいてなかったので、
後から
『あの人にも、あの人にもあげたいのに、もっと買っておけば良かったーーーbearingheart03』と残念に思っていたもの、ダーラヘストクッキーが、私の読み通り、販売されていましたーーーupupup

そんなわけで、いくつも買って帰ろうとしたのですが、出てあるものだと数が足りずwobblysweat01
恐る恐る、でも願いを込めて、在庫がないかと訊いてみたら、ありましたlovelygood

そんなわけで、無事欲しい数を購入smile

0004 ことの葉さんから持って帰ってきたものの一部ですsmile

ペーパーナプキンを使ってラッピングしてくれたり、ここには写ってないですが、どの袋がどれか、後で分かるように、スタンプを押した葉っぱをつけてくれたりeyesign01
そのアイデアに感心するばかりでしたshine(さすがお花屋さんup

0005_2 中身はこんな感じwink
キュートなキュートなダーラヘストクッキーですheart01


いろいろお話もさせて頂いて、
お店を後にしたのですが、ちょうどお昼時だったので、自称、この辺に詳しいというコイズミ氏についてお店を目指したものの・・・見つからずcoldsweats01

そんなわけで、歩いてる中で見つけたお店でランチですsmile

008

009 010
食べるコイズミ氏smile


012
私のデザート、ミニベリーパフェlovely





013 を、狙うコイズミ氏coldsweats01



014 『うむ、満足じゃ』という感じ。


期間中、ことの葉さんで2000円以上、とかだったかな???お買いものすると、もらえるのが、この可愛いカメラcamera

006 2つ頂いたので、コイズミ氏と分けたのですが、色が2種類eyesign03

しかし、コイズミ氏は私が欲しい方の色と別の方を気に入ったようで、無事に欲しかった方の色をゲットすることが出来ましたsmilescissors


乗換駅の夙川でも一旦降りて、
ことの葉さんの店主さんに教えて頂いたフランス雑貨などを扱う可愛いお店も覗いてきたよwink


そうそう、
苦楽園口の駅へ向かう途中、
日傘に挟まれて、私は指の関節部分の皮膚を損傷cryingsign03
指の内側の、鍛えられない皮膚が、日傘の金具に挟まれて、穴shock

いだぁああぁあいcryingsign03sign03sign03
と言ってたら、だんだん血も出てきてweep


コイズミ氏は珍しく、きびきびと(?)近くのドラッグストアを見つけて私を連れて行き、
ばんそうこうを買って、傷に貼ってくれようとしたのですが(珍しく優しいeyesweat02


箱から取り出し、

紙を破り、

はらりとばんそうこうが床に。。。eye


その落としたばんそうこうを、貼ってくれましたsweat02


『まだここ(粘着部分を覆ってたところ)剥がしてなかったからbearingsign01』と何度も言いながらcoldsweats01


そんな傷口、まだ痛みますsweat02


そんなわけで、盛りだくさんだった火曜日の日記でしたwink



今日もありがとう。



                            伽音

| | コメント (4)

2010年8月 5日 (木)

夏っぽいファブリックに、夏っぽい絵!

さて。
今日は遡り日記のつづきwink

前回は火曜日の夜のことを書いたので、今度は同じ日の夕方のことをpen


朝から出掛けていた先から大阪へ戻りtraindash
先日ネットショップの方で、ビンテージファブリック特集が開催されたときに購入したものを受け取りに、北欧雑貨のお店、harikkoさんの実店舗の方へお邪魔してきましたwink(勿論、自宅へ郵送もして頂けますよgood

可愛い店内に癒されつつ、
商品を受け取り、
しばしお喋りclover

朝出掛けてた先で、スウェーデン好きなら喜んでくれるに違いないお菓子に出会ってたので、きっと喜んでくれるだろうと思って、おみやげに持って行ったのですが、喜んで下さって嬉しかったですhappy01


で、ちょうどそのファブリック特集に出ていたファブリックたちを裁断hairsalonされているところだったので、私も次なる予定(昨日書いた、スウェーデン語クラスの集いwink)があるし、お店を後にrun


当日のビンテージファブリック特集の時間は、アクセスが集中して、一時サイトへ入ることが出来なくなっていたようなのですが、
『一旦サイトを閉じて、アップの準備をされているんだろう。それが何かの理由でちょっと遅れているのだろうflair』と勝手に思って、のんびりしていた私coldsweats01

『そろそろ大丈夫かなぁnote』と見に行ったときには、ほぼ売り切れ状態でしたcoldsweats01

しかしsign03
商品を受け取りに伺ったこの日は、タイムリーにも、それらのファブリックの裁断中にお邪魔してしまったため、
『可愛いlovelysign03』と思いつつ、既に売り切れだったものを、ちらっと実際に見ることが出来て、ラッキーでしたsmilescissors

やっぱり可愛かったcryinggoodshine


ほぼ売り切れでしたが、それでも、ちゃんと私も、夏らしく可愛いファブリックを購入することが出来たよclover
003
その日、harikkoさんから持ち帰ってきたものたちheart01


姿見を使わないときに、何かかけておきたいなぁと思っていたところだったので、
とりあえず今は、大きなままの、このファブリックを折りたたんで細くして、鏡にかけてますcoldsweats01


で、この日は新しいかばんをおろしてみた日でもあったのですがflair
それは、先月大阪に遊びに来てくれた、スウェーデン好き仲間のさーやんさんと、まこっちゃんとで行った神戸で買ってきたもので、エコバッグですsmile

007
非常に分かり辛いですが、
『Sweden』と『Sverige(スウェーデン語で、スウェーデンの意味)』と書かれています。

なんと、スウェーデンを詰め込んだ絵なのでしょうsmile
ダーラヘスト(絵の中の赤い馬)やら、夏至祭のメイポールやら、民族衣装でのダンスやらshine

それに夏にぴったりの絵up

そんなわけで、一目ぼれして買ってたのですbleah

いざ、使ってみたら、ちょっとでっかかったけど、絵を見るたびに、にんまりさせてもらえるので、満足ですgood


そんなこんなで、あっち行ったりこっち来たりな火曜日の夕方の日記でしたpen
明日は最終回の、火曜日の朝から午後の日記ですsmile



今日もありがとう。



                               伽音

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

Lycka till!

今日は、Lolli-Popさんの奥さんに『おいでーhappy01』と誘ってもらって、お邪魔してたのですが、そのことは、今度ゆっくり書くとしてpen

今日から数日かけて、昨日のことを書いていきますsmile

今回はちょっと趣向を変えてみて、記憶が若いうちに、どんどん遡ってみようかしらeyeflair


そんなわけで、昨日の夜のことからpen


昨日は、只今夏休み中のスウェーデン語クラスのクラスメイトのみんなと集まって来ましたhappy01

クラスの中で、唯一の男子である男のコが、今月からスウェーデンに1年間の留学へ行くため、みんなで送り出そうupということになったのですshine

それぞれの都合もあるだろうし、『みんなで送り出そうよup』と呼び掛ける勇気もなく、
個人的に『フィーカcafeでも』とお誘いしたときに、それを聞いていたクラスメイトさんが『いいねflair』って言ってくれてlovely

そんなわけで、言いだしっぺとしては、多分人生初の幹事にcoldsweats01(今までは複数人で幹事とかの経験はあったけど、1人は初めてsweat01

とは言っても、みんなに手伝ってもらいつつな私でしたがsmile

なんとか当日を迎えましたsoon


なのに、忘れ物して遅刻するというcoldsweats01

先にお店へ行っておいてもらったので、後からお部屋に入ったら、ちょっと久しぶりのみんなの笑顔が待っていてくれて、なんだかとっても嬉しくなりましたcryingshine

002 この日、6カ月ぶりにお店に復帰したという店員さんの松本さんが持ってきてくれた、パルメザンチーズの塊に入ったリゾット?(だったようなcoldsweats01

みんなで、好青年松本さんの今後を応援しましたsmile(あ、知り合いではなく、初対面ですbleah


スウェーデン話だけじゃなくって、いろんな濃い話をしつつ、
男子が1人居るのを忘れたかのように女子トークもしつつsmile
いっぱい笑いましたhappy01

体調が戻って来たばかりだし、『今日はアルコール、飲まないでおこう』と思っていたにも関わらず、みんなの顔を見て嬉しくなった私は1杯目から生中を頼んでしまいcoldsweats01
その後も楽しくて、ついアルコールを頼んでしまってたsmile

考えてみたら、私も途中から入ったし、
私の後からクラスに参加した人もいるしで、
期間はバラバラだけど、みんなと知り合って、数か月なのに、こんな風にいろんな話をして、みんなで笑えて、本当に嬉しいことだなぁと思いましたclover


人と会っているときは、普段時計を見ないようにしているので、
つい癖で、時計を見てなくて、
気付いたら23時wobblysweat01

あ、正確には私が気付いたんじゃなくて、
『もう23時だけど、みんな大丈夫eye???』と1人が気付いてくれて判明したのですがbleah

楽しい時間は本当にあっという間soon


デジカメ持って行ってたけど、お喋りに夢中で、何枚かお料理を撮っただけで、
みんなで集合写真撮ろうと思ってたのも、すっかり忘れcoldsweats01

帰りに、みんなで地下を歩いているときに
急いでなさそうなお姉さんにお願いして、主役男子のカメラで集合写真を撮ってもらいましたhappy01

なんか、いいね、こういうのclover


1年間、
長く感じることもあるのかな?
でも、きっとあっという間だろうなsoon
めいっぱい楽しんで、いろんなものを吸収して来て欲しいですgood

あぁうらやましいsign01shine

帰って来た時も、またみんなで『おかえり会』が出来ますようにup


Lycka tillclover



今日もありがとう。



                                伽音


※『Lycka till』はGood luckの意味ですwink

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

お部屋に魔法が溢れだす。

フフフcatface
買ってしまったsmile

001
先日、Youtubeの動画を貼りつけた、Fridaのデビューアルバムheart01

動画を観てから、数日、ずっとあの歌声が頭を廻りrecycle
どうしても気になってcoldsweats01

本当に素敵な歌声ですshine


デビューしたばかりなのですが(本国スウェーデンより日本での発売の方が早くなった模様eye)、なんと医大生なんだってwobblysweat01
頭も良くって、あの歌声・・・すごいですgood

スウェーデンの医療も、大変なようなので、是非良いお医者さんになって欲しいと思いつつも、せっかくのこの歌声、これからも是非歌い続けていって欲しいなぁclover


と、そんなこんなで今日はここまでにpen


実は今日は、朝から、あっちへ行ったりこっちへ来たりrunsweat01
今日1日のことは、ゆっくり2~3日分の日記となる予定ですsmile


ではではこれから、また出掛けて来まーすup



今日もありがとう。



                              伽音

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

優しい時間をふりかえりに。

夏至の頃に行われた素敵なイベント、『北欧の音楽ピクニック』。
今思い出しても、とてもしあわせな時間だったなぁと思うのですが、
なんと今、あの優しい時間をお写真とともに振り返ることの出来る場所があるのですflair

007 この可愛いお花の冠を作って下さってた、苦楽園のことの葉さんにて、昨日から写真展が行われているんですwink

実は、昨日はこれにも行ってみたかったのですが、
たっぷり今月末まで行われているので、私もどこかのタイミングでお邪魔したいなぁと思っていますhappy01

ことの葉さんの写真展詳細ブログ⇒http://kotonoha2008.sblo.jp/article/39648052.html

写真展は、ピクニックのときのものの他にフィンランドのものもあるようshine
最近、フィンランドやノルウェーにも、一層興味が出て来たので、こちらも楽しみup

そしてなんとなんと、写真展の期間内は、ピクニックの日も可愛いクッキーを販売されていたモンジュイエさんのクッキーも買えるというじゃないですかeyeshine

056 これはピクニックの日限定っぽかった、ダーラヘストのクッキーheart01
ダーラヘストクッキーも復活していたらいいなぁnote


あの日、ピクニックに参加した方も、

気になってたけど行けなかったのheart03という方も、

後から聞いて、行きたかったと悔やんだ人もsmile

良ければ是非、あの日の楽しかった時間に触れに行ってみてくださいclover


007_2003 008

あの日の後、もらった包みを開けたら、こんなキュートな白いお花が入っていましたpresent

リボンを留めてたシールにも、このお花の隅にも『PENTIK』の文字eye

何かしら?
と、調べてみたらpceye フィンランドの雑貨屋さんの模様flair

いつか行ってみたいなぁconfidentclover



今日もありがとう。



                              伽音


| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

お留守番のあいだに。

今日は、IKEA鶴浜2周年ということで、いろいろイベントがあったり、
両親は姪っ子たちに会いに、長男(弟)夫婦のところへ出掛けて行ったりrvcardash

どちらも是非とも行きたいイベントだったけど、
どちらにも参加出来ず、安静にしておりましたheart03


昨日のお昼の予感通り、
やはり夜寝られなくなってしまってsad

またお花を作ってみたりtulip

勉強してみたりbookeye

音楽聴いてみたりnoteしておりました。


なんと、お花作りでは、1玉目の糸がなくなったgood

1玉目の糸、全部を同じモチーフに費やしましたsmile
でも、手元に残っているのは、そんなに沢山じゃないっていうのが、
良いご縁に囲まれている証拠のような気がして、なんか嬉しかったですhappy01


で、朝になってからやっと眠ったワタクシsleepy

血行も悪いのかもと思ったので、昨日今日は腰などあたためつつ(今まで、今回の痛みにはシップでは何度試してみてもダメだったので、本気のあたため作戦に出て、おなか周りに衣類を足しますcoldsweats01)。

正午頃に目が覚めてから夕方までは、エアコンも入れずng
自然に汗をかくようにして。

そしたら、なんか、ひょっとして治ったeye???というくらい、ちょっと楽な感じですflair



正午頃に起きた頃には、両親は既に居なかったのですが、
テーブルにはメモmemo
冷蔵庫にはオープンサンドを残して行ってくれてましたbread

メモには、

オープンサンドに乗せたものにかかっているソースに、にんにくが入ってたかも知れないということ。

『食べたら気をつけて       ?』と書かれていました。。。


私には好き嫌いではなく、食べられるんだけど、何故か後からしんどくなってしまう食べ物として、
ガーリック
生のたまねぎ・おねぎ
があるのですが。

ガーリックは、やはりかなりのパワーがあるようで、加熱していても何していてもダメsweat02
そして、ソースに混じったものを1口知らずに食べただけで、後々しんどくなることもsad

そんなわけで、お母さんは注意書きをしてくれていたのですが、、、
『食べたら気をつけて』の後、ちょっと間をあけての『?』のマーク・・・

食べた後には、もう何を気をつけてもダメなのですが、
多分お母さん、書いてるときに『あeyesweat02flair』と気付いたのかもcoldsweats01
そして最後に『?』coldsweats01

せっかく作ってくれたので、そのうち1つを食べましたdelicious

食べた直後は嫌な予感がしてたのですが、時間が経っても大丈夫みたいeyeflair
あぁ、良かったsmile


そんな中、今日のひとりのおやつ。
Sn332383 基本的にウオ関係はすすんでは食べない私。

でも、こざかなパワー的なモノは好きなのですcoldsweats01
これは、商品名の違う、大袋に入った本気っぽいやつでしたが、
お気に入りのプロバイオティクスのヨーグルトと一緒にモリモリ食べましたdelicious

なんか、育ち盛りっぽいおやつだなぁと思いながらcoldsweats01


そうそう。
そして、先日お邪魔したharikkoさん。

数日後のネットショップでの催しで、買ったものを、
また今度取りに伺うのを、すごく楽しみにしているのですがnote
今日は、この間頂いてきたものを載せておきますhappy01
0001

このぷっくりまるっこいカタチ、癒されるわぁshine



今日もありがとう。



                                      伽音

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »