« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

ゆっくりします。

今日は、帰って来たら、カメさんが私を待ち構えていたのでcoldsweats01
水槽から出して遊んだのですが(今日はカメさん、駆け廻ってたeyesweat01

ふと気付くと蚊が腕にとまってたりwobbly

なので、今日は、ちょっと早めに切り上げてカメさんを帰しましたsoon



昨日の夜中、眠れないときに『もしやeyeflair』と気付いたのですが、
もう1週間ちょっとほど、手の平や甲、手首の辺りを中心にかゆくてtyphoon
ちょっとじんましんかも知れないものが続いているようなのですsweat02


そんなわけで、もうすぐSodaのスタジオも始まるし、東京ライブの旅もあるし、
もしかして、数日日記をお休みするかもですsweat01

ぷつぷつという感じで出ているわけではないので、目立たないし、
カラダがしんどいわけでもないのですが、
昔、こういう感じから、どかーんとひどくなって2年ほど大変だったことがあるのでwobbly
ひどくならないうちに、ゆっくり休んでおこうと思ってcoldsweats01

大事をとって、という感じなので心配無用ですwink
元気ですのでsmilegood


メールチェックやメッセージのチェックなどは、ちゃんと毎日しているので、
御用の方は遠慮なくどうぞmailto

005 006
今宵は、頂いたさくらんぼのお写真をnote

美味しいですlovely



今日もありがとう。



                               伽音


| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

元気をもらう。

今日は、スウェーデン語に行く前に、この間お邪魔したharikkoさんへと寄って来ましたwink



店内の商品を撮ったりするのって、なんか気が引けるから(目の前に出て来た食べ物とかは、撮れるけどsmile)お店の中でカメラを出すことって、ほぼないのに、
この間、
『ブログとかやっておられるんですかhappy01?』と、何故か訊かれたので、
雑貨に関してのブログじゃないからと思って、Sodaのコトを言って、そのブログならやっていますと答えたんだけど、

そのときに、お店でかける音楽で、何かオススメがないか訊いて下さったのに、
その場で良いのが思いつかなかったので、
お家に帰ってから、いろいろと考えていた私house


可愛い感じのが良いと思いつつ、
カーディガンズとかだと、有名すぎるかなぁと思ったりeye
日本の可愛い音楽だと、歌詞が日本語な分、雑貨を見ているお客さんの気が散るかなぁと思ったりで、

特に北欧系のが良いと言われたわけではなかったんだけど、
スウェーデンのアーティストから、3組選んで、CDを持って紹介しに行こうと昨日思いつきflair


でも、訊かれたときに『探して、また来ますhappy01』と言ったわけでもないし、
『オススメ、また持って来て下さいhappy01』と言われたわけでもないので、

おせっかいかしらwobblysweat01
引かれるかしらsweat02
と、思いつつも、喜んでもらえたらいいなぁと、勇気を出してcoldsweats01お店へdoor


私のコト、覚えて下さっていて、紹介したアーティストの曲も喜んでくれて、とっても嬉しかったですshine
ちょっと聴いている間に、いろいろとお話出来て、また楽しかったですclover

とりあえず、『ホントに来たwobblysweat01』って引かれなくて良かったーcoldsweats01
安心しましたbleah

Sn332365 harikkoさんはアンティークものから新しいものまで、可愛いものいっぱいの北欧雑貨のお店なんだけど、
こちらはharikkoさんオリジナルの、ちいさなてぬぐいwink

キュートですnote


で、『良かったーhappy01』という嬉しい気持ちを抱えつつスウェーデン語クラスへchicknote。。。
1時間前に着いてしまったので、コーヒー飲みながら、復習したり、ぼんやりしたりcafe


この間、夏至だったこともあって、
夏至祭のときにスウェーデンで食べられるものを、先生が持って来てくれてましたlovelyshine

ゆでたジャガイモに、シル(ニシンの酢漬け?)を乗せたものと、アクアビットとかシュナップスと言われる(でも今日耳にしたときは、スナップスって発音してたeye)じゃがいもの蒸留酒smile(今日聞いたには、小麦のものもあるそうなflair

今までに、岡山のチボリ公園にて、1度だけ飲んだことがあったんだけど、
何しろとってもアルコール度数(40度くらい)が高いのと、その時は強いハーブの風味が入ってて、ちょっと苦手に感じていた私coldsweats01

でも、1種類じゃなかったようで、今日は3種類のを飲んだら、美味しかったeyesign03
新たな発見でしたflair

授業の最初だったので、へべれけにならぬように、ちょっとしか飲んでませんがbleah

ディル(香草)で味付けしたニシンも、スナップスも、どちらもIKEAで買って来たものだそうなので、私も今度買ってみようsmilegood

ごちそうさまでしたhappy01



ちょっとここ最近、1人で居るときは、色々ともやもやを抱えた日々だったのですがtyphoon
今日は出掛けて、そこで嬉しいことが、いろいろとあったおかげで、帰りに1人になったとき、まるでさっきまでものすごく辛かった肩こりが、気付いたら全くなくなってたwobblysign03みたいな感じで、すっきりさっぱりしていて、びっくりしましたeye

素敵な人に囲まれていて良かったhappy01clover



今日もありがとう。



                               伽音


| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

花音と伽音とKANON。

昨日お祝いフィーカcafeをしたのですが、今日はお母さんのお誕生日なので、先日頂いたお酒を、夜ごはんのときに両親と一緒に飲みましたbar

人が集まったときに、みんなでと思っていたんだけど、
遊びに来てくれた日に車を運転して帰るとかが多かったので、出せずというのが続いていて、今日まで残っていたのですsmile

0010 KANONというお酒up
漢字では、花音と書くようですが、発音やローマ字表記では同じお名前ということで、頂いたのですhappy01

可愛いピンクのお酒wink

古代米を使ったお酒のようで、このピンクはその色なのかもflair

日本酒なのに、口に含んだときはワインwineのようで、喉のあたりで日本酒だと感じる不思議な感じでしたeye

両親も喜んでくれて良かったですhappy01ゴチソウサマデシタ!


あ、KANONつながりですが、
昔々、KANONをスウェーデン語辞書で引いたことがあったのです。
その意味に衝撃を受けたものの、すっかり忘れていた昨今bleah

旅の途中で、アドレス交換をしたとき、アドレスの中にあるkanonの文字を見て、何度も
『kanonsmile?』と、にやにやしていた人が居たのですが、

そのときは、さっぱり気付かずにcoldsweats01
そうだと認めつつも、スウェーデン流発音じゃなくて、いつも通りの発音で『か・の・んhappy01』って何度も言ったんだけど、、、

あの『にやにやsmile』は、そういうコトだったのか、と最近気付きましたcoldsweats01


この間、昔のクラスの上級生の方にお会いしたときに言われて、意味を思い出した私sweat02
『スゴイ』という意味もあるそうなのですが、
1番目の意味は『大砲』coldsweats01

断じてそこからは、名前とってませんwobbly



さて。

そんなこんなで遅くなってしまいましたが、以前お知らせしていた東京ライブ。
再度お知らせさせて頂きますwink

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

『サマソナ (Summer Soda Night)』

sports日程:2010年07月17日
sports 時間:OPEN 17:30 START 18:00
sports会場:東京 高円寺 SHOWBOAT [MAP]
sports料金:前売 \3,000 (1ドリンク・サービス+特典つき) / 当日 \3,000

sports出演:エイプリルズ , Sucrette , balloon skirt , summersick vv!, Soda fountains

pc http://sodafountains.jp/summer/

1504214098_206

通常の予約特典(ピカピカ棒+α)に加えて、
Sodaの公式サイトで予約いただけると特製特典CD-Rcd(全6~10曲を予定)をプレゼントribbon

danger料金は入場料金(\2.370)にドリンク料金(\630)を含んだ値段となります。danger


sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

もう、あっという間だろうなeye
ちょっと早めのプチ夏休みsmile

お時間ある方は是非遊びに来てくださいclover



今日もありがとう。



                                伽音

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

1日早めの。

昨日は何故か朝7時頃まで一睡も出来ずtyphoon

途中からは諦めて、カーテンを開けて、だんだんお部屋が群青色に染まっていく様子を眺めたりeye
明るくなってしまってからは本を読んだりしていたからか、いろいろ凝ったりだるくなったりだったのでcoldsweats01

何年か前のお誕生日か母の日に贈った、フットマッサージャーを借りてsmileふくらはぎや足裏をマッサージされつつ、元々お家にあったと思われる、振動系のマッサージ機で肩や首をマッサージしながら
『今日は、またお家に籠っていようかなぁ』と、ぼんやり考えていたのですが、
せっかくの晴れ間eye

一応明日も曇りの予報だけど、どうなるか分からないしと思って、
1日早いのですが、ケーキを濡らさないで帰って来られそうなのと、今日の方がゆっくりお祝いフィーカcafebirthdayが出来るかなと思って、お母さんのお誕生日のケーキを買いに出掛けることにしましたchick。。。



の前に、せっかく外に出るので、
久しぶりにharikkoさんへ行って来ましたwink

ちょっと先に贈る予定の、ささやかなプレゼントを探しにnote


前回初めて来たときは、長男夫婦と上の姪っ子と4人で来たので、
お店の方と、殆ど話せなかったんだけど、
今日は1人だったし、お店の中にも私1人だったので、
お会計してもらっている間とかに、いろいろ教えてもらったり、お話が出来ましたhappy01

で、ちいさなかわいい贈り物を手に入れて、
帰りにケーキ屋さんへ行きましたdoor


いつも、長男夫婦と一緒に食べるときなどは、
いもうと(長男の奥さん)がチョコレートが好きだということで、チョコクリームのものにしがちなので、今日は久しぶりにチョコじゃないものをflairと思ってたんだけど、
ショーケースには、両親と私の3人で食べるには大きなサイズしかなくwobbly

チョコならあるeye

念のためにお店の人に訊いてみたら、
お店の人も念のために厨房?のスタッフさんに訊いてくれて、そしたら1つ出て来たlovelyshine

ラッキーup

迷わずそれを購入smile


帰って来たら、おやつの時間を過ぎていたので、
結局は夜ごはんの後、少ししてからのお祝いフィーカcafeになりましたsmile


みんなでハッピーバースデイを歌ってnote
お母さんが『ふぅーっ』とろうそくを吹き消した、ちょうどそのとき玄関のチャイムがearsign01

もしかして次男かなeye?と、みんなで言いながら玄関へ行くと、
次男と彼女さんでしたhappy01

でも、一緒にお祝いは出来ないで、すぐ帰ってしまったけど、
先を急ぐ中、お母さんへのプレゼントを渡しに寄ってくれてpresent
ちょうど今日、頂いたさくらんぼcherryがあったので、お母さんは、それを渡してたwink

なんか、いろいろタイムリーでしたflair


そして3人でフィーカcafeに戻りますsoon

002
おいしかったですdelicious



今日もありがとう。



                                伽音

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

ニッセが運んでくれた嬉しいことと一緒に。

わぁあーーーーーlovelyupupupupup
さっき、大好きなお店、ロピスラボさんの店主さんたちがテレビに出ていたよーshine

ブログを見て、
『何かテレビの取材が来たのだなeyeflair』とは思っていたものの、
最近お店を覗きに行けていなかったのでcrying、番組名も知らず。


この日記を書き始めようとパソコンの前に座っていたら、
お母さんが

『テレビに「スウェーデン人の家」って出てるで~』と呼びに来てくれ、

行ってみると店主さんたちだったのですwobblysweat01ビックリシタ


お母さんも、たまたま見つけたようで、
私が観に行ってから、すぐに終わってしまったのですが、
さっき番組のホームページに行ってみたら、動画が観られそうだったので、後でじっくり観てみるつもりですnote

良かったらどうぞpchttp://www.mbs.jp/toiro/ (日記書き終わって、今見ようとしたら、これは予告編でしたdown


で、そんなドキドキな気持ちを抱えつつ今日のことをpen



今日は、出掛けようかなと思ってたけど、
勉学に励もうとsmile やっぱり出掛けずに、お家に居ましたhouse


でも、
眠さ対策のアイスコーヒーを飲みcafe
流れでアイスティーを飲みつつ、

『そうだflairあれを作ろうeyesign01』と思い立ち、お勉強の前に『あれ』を作ることにしましたsmile


先日の北欧の音楽ピクニックで買って、ワークショップに参加する時間はなさそうだったので、お姉さんにサックリと作り方を教えてもらっていた、あのニッセですwink

011
作り方のサイトなどはないと、おっしゃっていたし、
もしかして、私と同じように、その場で作られなかった方も居るかもしれないので、
作って行く模様を載せておこうと思いますwink

参考になればclover


と言っても、それを途中から思いついたので、お写真は途中からですcoldsweats01(作っているときのお写真は携帯で撮ってて、暗いかもですが、すいませんsmile

Sn332356  松ぼっくり?に、頭をくっつけるので、そこを『むしる』ように教えてもらったのですが、立たせた時に安定が悪かったので、私は反対側もむしりましたsmile

ちなみに、けっこう固かったので、ハサミを使ったよwink

そして、木工用ボンドで頭をつけますgood
帽子になるフェルトも、木工用ボンドでくっつけます。
付属のリボンも、同じく木工用ボンドでくっつけます。

Sn332357 国旗と同じ感じになるように、もう1本リボンをつけますwink

リボンの余ったところは、どこかにぶら下げられるように輪っかにしても良いと教えてもらっていたので、そうしてみましたhappy01

Sn332358 次にマフラーをつけましたが、私のフェルトは、ちょっと太い気がしたので、はさみで半分にカットしてみましたhairsalon

そしてこれまた木工用ボンドでくっつけます(木工用ボンドの裏には、木工だけでなく、布にも使えるとあったのですが、帽子のときも、マフラーのときも、あまりくっつかなかったので、くっつくまで、きつく押さえていましたflair

Sn332359 帽子も木工用ボンドでつけましたgood

この時は、くっつくまで、きつく押さえると頭が外れそうだったので、軽めにcoldsweats01

お世話になった木工用ボンドと一緒にパシャリcamera


001 仏像に目を入れるような気持ちでcoldsweats01 最後に目をpencil
油性マジックで描きましたwink

当日のイベントパンフレットのお写真を見ながら作ったので、そこには口やほっぺの赤などがあったし、私もめんぼうでチークをと思っていたのですが、目を描いただけで、とってもキュートになったので、このままにしておくことにsmile

002 この「ひも」が余ったのですが、どこに使うものだったのでしょうかcoldsweats01

あれかな?
どこかに吊るときに使うものかなcoldsweats01???


とりあえず、今のところ吊る予定はないので、ひもは使わずに飾りましたnote

006

ふふふcatfaceshine



今日もありがとう。



                              伽音

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

見るからに忘れんぼ。

今日は、本当はJohan Christher Schützを観に行こうかと思っていたんだけどeye

コイズミくんが行かないことになりng

まぁ、せっかくだから1人でも行くかーupと思っていたら、いろいろ重なってしまったので、
今日は1本だけ取りに行こうと思っていた傘を、2本とも取りに行って、ライブは行かないことにしましたsad


せっかくノーマイカーフリーチケットを買っていたので、
たくさん乗った方がお得だしbleah


そんなわけで、まずは御堂筋線にて千里中央へtraindashdashdash

モノレールの駅と、離れてるのかと思ってたら、
この間、『すぐ近くだよwink』と教えてもらったので、地下鉄でsmile

昨日電話して、雨傘がお店にあるのを確認していたので、無事受け取ることが出来ましたnote


せっかく千里中央まで来たからと思ってflair
1人フィーカcafeでもしようかなぁと、うろうろしてみたけど、
わりといっぱいっぽかったので、休憩せずに次なる場所へsoon


今度は、京橋へ日傘を取りに行くのですcoldsweats01

出町柳駅に届いてたけど、京橋の方が寄りやすいので、こっちへ移動してもらっていたのwink
忘れ物センターは遅くまでは開いていないので、急ぎますchicksweat01dash

で、無事に、こちらでも日傘を受け取って来ましたhappy01


今日は雨降りだったから、
来るとき持って出た雨傘と、受け取りに行った雨傘・日傘、合計3本を持って帰ることにcoldsweats01
Sn332354  せっかく京橋に来たからと、ちょっとうろうろしてみたけど、やっぱりフィーカcafeはせずng
ドラッグストアに寄ってから、帰って来ましたtraindash


いやぁ、全部戻って来て良かったhappy01



今日もありがとう。



                              伽音

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

おばあちゃんのカメと故郷からの荷物。

今日は、ずっと気になっていたので、
お天気も良かったし、カメさんを出してあげましたsun


いつも、出掛けるときや帰って来たときに、
水槽の壁を叩いて呼んだりsmile
昨日今日は、流木の間から首を出して、じぃっと見つめてきたりcoldsweats01

そんなわけで、じぃっと見つめてくるカメさんを持ち上げて、水槽から地面へ。


あんなに出たそうだったのに、
いざ出してみると、じぃっとして、辺りの様子をうかがっている様子eye

10分くらいして、甲羅が乾いて来ても、まだ動かずcoldsweats01

そんなわけで、
久しぶりに遊ぼうと思ったけど、じぃっとしあったまま終了しましたend

また、出してあげようと思いますwink


今日は、以前のように私の足元へ駆け寄って来て登ろうとしたり、眠ったようになったりはしなかったけど、
また、おばあちゃん家で私とカメさんが2人暮らし(?)をしていたときみたいに、懐いてくれるといいなぁclover



このカメさんは、おばあちゃんの形見なのですが、
おばあちゃんの命日が今月初めにあったので、おばあちゃんの故郷の沖縄から、いろいろ送って来てくれましたpresent

Sn332353 その中でも私の好きなものbleah

わかりますか?
サーターアンダギーですwink


私が好きなのは、『沖縄のおばさんが作った』サーターアンダギーlovely

おばさんのには、ピーナッツかなeye
何か、ナッツが入っていて、風味が良いのですnote

ごちそうさまですhappy01



今日もありがとう。



                                 伽音


| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

新しくなったStudioFlavorに行って来たよ☆

さて。
今日は予告通り昨日のことをpen


久しぶりのおけいはん。
京阪電車にて京都へ向かいますtraindash

で、京阪電車の中に日傘を忘れましたdown

夜、スウェーデン語からの帰りに、京橋へ寄ってみて、尋ねたら出町柳に届いているみたいだったので、今度取りに行こうと思いますcoldsweats01

雨傘の方も、忘れたお店へ電話してみなきゃbearing

交通費や移動時間などはかかるけど、
モノは大切にしないとだし、
これも次回忘れないための、勉強代ですmoneybagsweat02


しばらく、傘系のものを忘れることなんて、なかったのになぁbearing
ちょっとぼんやりしている最近sweat02

気をつけないとですdanger



さて。
そんなこんなでstudio FLAVORのある駅に着いたときに日傘を忘れたことに気付いた私coldsweats01

まぁ、とりあえずオクダさんもコイズミくんもお昼食べちゃったというのでheart03
自分の分のお弁当やらドリンクを買いにコンビニへ24hours

眠さを抑えるために缶コーヒーcafe

元気になるために栄養ドリンクrock

そしてお茶japanesetea

と、お弁当を買って、リニューアルして初めてお邪魔するフレイバーへup

001 駅から数秒で到着するフレイバーの扉は赤色eye

002 階段を上って、スタジオに入るところは、このお写真では分かり辛いけど、淡い青色eye

中に入るとコントロールルームwobblyshine
006 じゃじゃーーん(これから、更にいろいろと増えていく模様eyesweat01

007 コントロールルームから見た、外へつながる階段への扉door(さっきの淡い青色)と、ミーティングスペースやらレコーディングブース?ルーム?に行く方へと、つながっている黄色い扉(このお写真では黄色の方を開けた状態で撮りましたcamera)の景色が好きですlovely

え?
なんでってeye

そりゃ、ブルーとイエローと言えばsign01

スウェーデンsmile

扉の色を数種類の中で迷っていたオクダさんから、
『何色がいいと思うeye?』とアンケートがまわって来たとき、
『1枚の扉に青地に黄色のラインでlovelyflair』と、モロスウェーデン国旗をオススメしたのですが、1色でとのことで、夢破れたと思ってたんだけど、こんな近くに配置されていたなんてnote

オクダさん、さすがsmilegood


004 そして、こちらがレコーディングブース?ルーム?

ちょっと、またこのお写真では分かり辛いですがcoldsweats01オレンジの扉ですwink

010 中から見たらこんな感じeye
ここで、ボーカルだけじゃなくドラムまで録れるよーwink


この空間で私が気になったアイテムはこちら↓
003 上のお写真でマイクの背後にあったものなんだけど、

宇宙と交信出来そうですsmile


そんなこんなで、
何故フレイバーにやって来たかというと、

おめでとうupもあったんだけど、
レコーディングにsmile


数日前まで、テスト録音的な感じに聞いてたり、仮歌的な感じで聞いていたのですが、
北欧の音楽ピクニックの日に本録りという事に変わっていた事を知りsweat02

そんなわけで、Sodaの新しい曲のボーカル録りをさせてもらいましたhappy01


なんと、この日(昨日)がリニューアル後初めてのレコーディングだったようでwobblysweat01
そのために、オクダさんとコイズミくんで前日の夜から(ほぼ)徹夜で某はんだ付けをして準備してくれてたんだってwobbly

いやぁ、快適でしたshine


私が今までお邪魔したところでは、だいたいのところで、レコーディング中はエアコンを切らないといけなくて、夏は暑く、冬は寒く、防音室のときは酸欠状態になりながら歌うという感じだったし、それが私の中で普通になっていたんだけど、ここではエアコンも消さなくていいし、広いし、酸素も充分にありますclover

トイレの窓からは、びわの木が見えたしnote(実好きの癒しスポットsmile


で、夕方頃まで録ってもらって、
私はスウェーデン語があったので、おいとまして来ましたtrain


あちこち行ったり、わりと忙しく動き回ったからか、スウェーデン語クラスへと向かう途中の地下鉄の階段を上がったら、息が切れたcoldsweats01


さてさて。
録ってもらったものは、どんな感じになっていくのでしょうかeye

楽しみですnote



今日もありがとう。



                             伽音

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

アフターピクニック。

ここ数日、ぼんやりしてるようで、
打ち上げ後には雨傘を忘れsad
今日はレコーディングへ向かう電車で日傘を忘れましたdown

帰りに問い合わせたら、あるみたいだったので、今度取りに行かなきゃbearing


で、そのレコーディングのことは明日書くとして、今日はピクニックの打ち上げのことを少しpen



数駅隣りのお店での打ち上げで、
コイズミくんと電車で向かったら、1番乗りだったので、まったり待機clover


少しづつ人が集まりだし、お店の中へdoor
どこに座ろうか、オロオロしつつ、なんとなく着席coldsweats01

で、だいたいそろったところで、くじびき開始up
テーブルにABCってつけて、Aを引いたらAのテーブルへという風にwink
くじびきとか、あみだくじとか、妙に楽しくなるよねぇnote


私はA、コイズミ氏はBだったので、背中合わせくらいで別のテーブルにpaper
根は人見知りの私は、内心ドキドキでしたが、お話しやすい方ばかりで良かったですshine

最初、おとなりがシャナヒー・パーカッションのAkiさんで、いろいろお話させて頂いてて、
スウェディッシュジャズの話とか、すごく意見が合って、とっても嬉しかったですlovely

角を挟んだおとなりがハーモニーフィールズ・スタッフさんで、そのおとなりがカロリーナだったので、
ちょっと質問してみたり、日本に来てからのエピソードを聞いたりしていたのですが、
その中でとっても心に残ったことがあって、

旅館に泊まったカロリーナを呼びに行こうとスタッフさんがふすま?を開けると彼女が泣いていたのだとかeyesweat01sign03

なんと、素敵な旅館に泊って、いろんなことに感動した彼女は、しあわせで泣いていたんだってshineshineshine

そのピュアさに、うるっと来てしまった私sweat01
やばいwobblyと思って、人知れずぬぐってセーフと思いつつ、

そのときの様子をカロリーナが『これがこうでね、ここがあぁでね、もう天国みたいで、とってもしあわせで・・・happy01』と話している様子を見ていると、とうとう一筋涙が流れてしまい、セーフだと思ってただけに自分でびっくりwobblysweat01
周りの人にもバレてしまったcoldsweats01

でも、本当にピュアな人だなぁと思って、
そういうところ、忘れちゃいけないところだなぁって思ったり、素敵だなぁと思ったりでbearingshine


その後、どういう話の流れだったか、肩もみが上手な人いる?っていう話になって、
わりと褒められるので、
『はーーーいhappy01paper』と手をあげたら私だけでcoldsweats01

カロリーナの肩もんであげてみてって事になり、おとなりへ移動して、肩もみ挑戦good

『どう?大丈夫eye?』と、もみ返しが来るようになっても悪いので、様子を尋ねながらやってみたけど、
とっても楽になったnoteupと言ってくれて嬉しかったですhappy01


で、スウェーデン寄りのフィンランドでは、スウェーデン語を話す地域があるけど、
カロリーナのところは違うだろうなと思っていたので、スウェーデン語で話しかけられないだろうなぁと思っていたんだけど、『彼女、スウェーデン語が少し話せるらしいよ』と私を紹介して下さりsweat01
カロリーナも『少しスウェーデン語話せるわよhappy01』と言ってくれeyeflair(少しというか、いっぱい話せる感じだったけどcoldsweats01 5カ国語話せるんだってwobbly
いろいろスウェーデン語の勉強をさせてもらいましたshine
分からないところは英語にしてもらったり、
それでも分からなかったら助けを求めたりcoldsweats01

笑顔が素敵で、
とても明るくて、素敵な方でしたlovely

ピクニック会場に出店されていた『ことの葉』さんが、
撮影ポイントに置かれていた可愛いお花の冠の髪飾りを、女子にプレゼントして下さりshine
途中からそれをかぶったまま、ごはんを食べてたし
カロリーナとシャナヒーAkiさんと私が三姉妹みたいだと言って頂いたこともあってsmile

カロリーナが
『私たち、お花の姉妹よwink』と言ってくれたよhappy01
とっても嬉しかったですclover

038 046
お家に帰ってから、撮ったものをアップしておきますwink
可愛い髪飾りでしょうlovely

最初にもらったものと、一旦外して、帰りにかぶせてもらって、受け取ったものとが違うかったんだけどcoldsweats01
誰かのと交換されているかも(スイマセンbearing


で、Sodaのステージ観られなくてごめんねと言われたので、
『良かったらこれ、聴いて下さいwink』とCDをプレゼントしたんだけど、とっても喜んでくれて嬉しいやら、全然トラディッショナルフォークじゃないけど、大丈夫かなと心配になるやらcoldsweats01
054 それで、『私もプレゼントwink』とこれをくれましたeyesweat01
ありがとうhappy01


そうこうしている間に会が終わりに近づき、ヨーランの挨拶。
続いてカロリーナの挨拶。
カロリーナが、また少し泣いたので、私もつられて涙crying

スピーチが終わったカロリーナに笑われましたcoldsweats01
後で、カロリーナと私の涙腺はつながってるんじゃないかと言われたsmilesweat01


お店を出るときにfissさんともお話出来たり、席の遠かったヨーランとも少し挨拶が出来たり、たくさんの人とお話出来て良かったですhappy01up

そんなこんなで、とっても素敵な出会いがいっぱいあった1日でしたclover

いっぱいパワーをもらった気がするrockshine



今日もたくさんありがとう。



                                   伽音


| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

楽しいピクニックでした!

遅くなりましたが、
昨日、『北欧の音楽ピクニック』への沢山のご参加、ありがとうございますshine(まだ頭がぼぉっとしていますcoldsweats01 文章おかしかったらごめんなさいsweat01

長くなるので、打ち上げのことは明日書くとしてpen
イベントのことをwink


みなさんの演奏が始まると、お店などをまわっていられないなぁupと思っていたので、
先にお店やワークショップ、撮影スポットなどを駆け廻りましたrun
005 ダーラヘスト(ダーラナホース)と一緒にパチリcamera(みやっちさんに撮影)

007  お花の髪飾りもつけさせて頂きましたlovely(この頃には1人行動だったので、つけた時のお写真はお店の方に撮ってもらったりsmile

生花で作られていて、可愛かったheart04

010 北欧館さんで。。。ベリーのジュースを飲みました(名前忘れたcoldsweats01
甘酸っぱくておいしかったよーーーgood

お好みでシロップを入れても良いとの事だったけど、そのまま飲んでみて美味しかったので、私はシロップなしで頂きましたwink

056  Mon Juillet(モンジュイエ)さんではダーラヘストクッキーをゲットup(現地で撮り忘れてたので、自宅にて撮影coldsweats01

可愛いクッキーがいっぱいで迷いましたが、只今このダーラヘストクッキーをお部屋に飾り中ですheart01

011  ワークショップで、是非作ってみたいと思っていたニッセ。

人気がありすぎて、教えてもらう時間がなさそうだったので(彫金もやってみたかったけど、どちらも演奏直前になってしまうと不安だったのでcoldsweats01)、お姉さんにざっくりと作り方を聞いて、自宅でトライすることにgood(選んだのは勿論スウェーデンカラーsmile

わいわいきゃぁきゃぁ(1人で駆け廻ってたので、内心ですがbleah)楽しみましたnote


そして演奏がはじまりますsoon

なんとか演奏中止にもならずgood
気持ちの良い風が吹く中、森のステージでは雨あがり独特の、葉っぱや土のにおいを感じながら、織田優子さんと大森ヒデノリさんのステージとfissさんの素敵な演奏に癒されclover


場所を移動して、
Sodaも出演させて頂いたラベンダーのステージでは、
風に乗ってラベンダーの香りがやって来る中、
ドレクスキップさん・かとうかなこさん・大森ヒデノリさんの演奏を心地よく聴き、
Sodaのときにも、心地よく歌わせて頂きましたhappy01

ドレクスキップさんのステージのときに、ちょっと小雨?が降り出しshock
私は前夜に作った、てるてる坊主がカバンの中で逆さを向いているんじゃないかとガサゴソして確認したりsmile

それにしても、私は楽器の事に詳しくないですが、
小雨?とは言え、楽器に降りかかるのは、とても心配な事なんじゃないかなと思うわけで、

そんな中、そういったところを全く感じない表情で、
むしろ楽しんで演奏しているのが、こちらまで伝わってくるようなステージで、
私の中では、沈んでいくタイタニックの上で、最後までお客さんたちのために演奏し続けた音楽家たちを思い出して、とりわけ感動しましたcryingshineスバラシイ


Sodaの番が終わってから、端で物販をさせて頂いてたりだったので、
続く森のステージでの山田晋吾とマキノリョータさん・シャナヒーさんのステージを観る事が出来ず残念でしたがdown、風に乗って聴こえてくる歌声や演奏が耳に入ると、ココロが深呼吸したような、心地よい気持ちになれましたclover


太陽のステージでは、とよなか雅楽倶楽部のみなさんの演奏を
あの衣装、私も着てみたいlovelyと思いつつ、
『雅よのぉshine』と、背筋がシャキっと伸びるような感覚に包まれていると、

声が聞こえてくるようなeye

でも、ステージ上で声を出している人は居なさそう。。。eye と、キョロキョロしていると、
Karoliina Kantelinen(カロリーナ・カンテリネン)さん登場virgo

カッコよかったeyeshineshineshine
そして、びっくりしたup

続くカロリーナのステージでは、
去年(だったかな?)観たウッラ・ピルッティヤルヴィさんのヨイクとは違う感じに、まず驚きeye

それからララバイだと言って歌った曲のように優しく歌うときの声に、特に惹きつけられましたshine

小さい頃習っていたお習字でも、はじまりと終わりの筆先が割れては、美しくないというような事を教わったのを思い出していましたflair

声が出る最初も、消える最後までも、
本当に柔らかく優しく、
上手く言えないけど、とても包容力のある歌声だなぁと思ったんですclover

あんな子守唄を歌って寝かしつけてくれたら、
ココロもカラダも、全身が安心しきって、ヨダレたらしながら、口あけながら眠るんじゃないだろうかと思いますsmile


そしてGöran Månsson(ヨーラン・モンソン)さん。

尺八の松本 太郎さんやドラムの堀越 彰さんとのコラボも興味深かったですeyeflair
ジャンルにとらわれず、いろんな曲が吹けるって素晴らしいと思うshine
私のおじさんも尺八をしているのですが、ステージを観せたかったbearing

お喋りからも、穏やかな人柄が表れる感じclover
巨大なコントラバス・ブロックフルーテを紹介するときの
『IKEAで作ってもらった』的なMCも、懐かしくておもしろくて、笑ってしまいましたsmile

あぁいう緑に囲まれた中で、柔らかな笛の音色を聴くって、本当に平和で心地良いねぇhappy01
レジャーシートに寝転がって、裸足になって、聴いている方が、ものすごくうらやましかったbleah


そしてそして、ラベンダーのステージ前でも、お客さんんとみんなで練習をしたダンスの時間ですup
↑このときは、自主的にダンスの輪に入って行って楽しんだのですがsmile

イベントの最後の最後で行われるダンスのとき、
私は演奏が出来ないので、
『ダンス係になってもいいですかeye?』と、練習が終わってからハーモニーフィールズYさんに申し出てみたら、快諾して下さり、喜び勇んでのダンスチームにnote

そんなわけで私は、メイポールのすぐ下で、太陽のステージを観ていたのですがsmile
今日出演のアーティストがみんな出て来て、ステージ側から、
017 ←これがメイポールwink

『あのメイポールのところに集まって下さい』というような声が掛かり、
『スタッフさんは手を挙げて』という声の中、

スタッフさんじゃないかも、、、と思って、迷ってたら

『伽音さんも挙げてsmile』と言って頂き、
わーーーいupupupとばかりに手を挙げました(両手coldsweats01


近くの人と手をつないでpaper
みんなでメイポールの周りを、音楽にのって歩くだけだから、老若男女みんなが参加出来るダンスwink

どんどん輪が広がって、ものすごく大きくなってeyesign01
1重では足りず、2重に輪が出来て、

それでもどんどん『入れてhappy01』と人が入って来てくれてshine

演奏者は輪の中で、踊りながら曲を弾いてくれて、カロリーナも歌ってnote

どこを見てもみんな笑顔で、私も、ずっと笑ってましたhappy01


あんなに大きな輪になると思っていなかったので(スイマセンcoldsweats01
ものすごく嬉しかったし、本当に楽しかったup

すごく平和な空間だったと思いますclover

またやりたいsmile


一度終わってからも、自然にもう一度曲が始まり、
今度はお客さんから自然に輪が出来ていき、自然に大きくなりshine
もう一度ダンスが始まりましたwink

私ももう一度参加したいと思いつつ、
嬉しい光景を眺めていたいのと、お写真に撮っておきたいという気持ちで、観ていたんだけど、気付いたら終わってしまって、みんなが手を離したときにお写真をsweat02
032

ものすごく素敵なイベントでしたshine

参加して下さったみなさん、出会ったみなさん、一緒にダンスして下さったみなさん、
スタッフのみなさんやアーティストのみなさん、しあわせな空間をどうもありがとうございますclover



033 今日もありがとう(ラーヴという、サーメの人たちのテントからsmile あおちゃん撮影)。



                                   伽音


| | コメント (2)

2010年6月19日 (土)

ピクニック前日に。

今日は、朝から長男夫婦が来てくれていてrvcar
3歳の姪っ子と長男夫婦が3人でお買いものに行く間、1歳の姪っ子を預かることになっていたんだけどwink

いもうと(長男の奥さんですvirgo)が、買うつもりの化粧品を一緒に見て欲しいから、
一緒に行こうと誘ってくれたのでup
私も混ざって4人で行って来ましたhappy01


到着してすぐに、長男と姪っ子チーム・いもうとと私のチームになって解散smilepaper

いろいろお店をまわって来ましたwink
いもうとと色違いで、おそろいのシュシュを買ったよribbon


そして長男チームと合流して休憩dash
Sn332345  長男夫婦はクレープ、姪っ子はワッフルコーンのソフトクリーム、私はお写真のアイスを頂きましたnote
スプーンがこんな風に乗って出てきたsmile


そして一旦帰って来て、
姪っ子は2人とも眠ってしまったので、長男夫婦は近くのスーパー銭湯みたいなとこ?(私はよく知らないとこcoldsweats01)に出掛けて行きましたspa

姪っ子たちは、よく眠ってsleepy
起きてからも、ぐずることなく遊んでくれましたhappy01


みんなが帰って来て、ちょっと早めの長男のお誕生日をしましたbirthday
先日用意したプレゼントも喜んでくれたようだし、サイズも大丈夫なようだったので、一安心coldsweats01
Sn332349
みんなで、ハッピーバースデイを歌って、ろうそくを吹き消してから、食べましたdelicious

ろうそくを吹き消すのが大好きな姪っ子は、何度も火をつけてもらっては消してたsmile


そうそう、今日は父の日でもあったけど、忘れてませんよbleah
配達をお願いしていた、お父さんへの贈り物も無事に届いて、喜んでくれたようで良かったですhappy01



そして私は夕方からSodaのスタジオへtrain

出発するときまで、姪っ子は私のお部屋で遊んでいたのですが、
その後、自分で絵本などを元の位置に、ちゃんとしまってくれていましたよwink


Sodaスタジオは、勿論明日の北欧の音楽ピクニックのためのものですup
お天気も、なんとか大丈夫そうなので、
禁断のてるてる坊主は、もう作らなくても大丈夫かなぁ、、、と思ったりしたのですが
念のために、先ほど制作完了致しましたgood

良い気候と、良いお天気に恵まれて、
たくさんの人が楽しめるピクニックになりますようにclover

pc北欧の音楽ピクニック⇒http://www.nordic-picnic.com/



今日もありがとう。



                                伽音

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

上級生。

この間、とてもテンション高く喜んでいたことを少しpen


春から、幸運にもまたスウェーデン語を再開できたわけですが、
以前に私が習っていたのは、もう11~12年前coldsweats01

その時が、私の初めてのスウェーデン語との出会いで、
初めてスウェーデン語を教わった先生は、スウェーデン人女性でしたvirgo

スウェーデンで生まれ育った方だけど、
日本人とのハーフの先生だったのですwink

先生が、その語学学校を離れることになったのは、アメリカ人の旦那さんの都合で、
アメリカへ引っ越すからだったのですがairplane

離れてから、何度かメールのやりとりはしたもののmail
あれからもうだいぶ時が経ち、
先生が地球上のどの国に居るのかさえ分からない状態になってましたcoldsweats01

そんなわけで、もう、会えない人だと思っていたのです。



そして、これは去年くらいかな?
以前ミクシィ内で、私を当時のクラスメイトかと思ってメッセージを下さった方が居て、
でも、私は初級クラスだったし、その方は上のクラスだったのでbleah
クラスの枠を超えての、スウェーデン料理を作る会とかで同じ空間に居たことはあったかと思うのですが、思い出せずな感じだったのですcoldsweats01



で、最近になって、
今通っているスウェーデン語教室。

私は、またもや初級クラスに居るのですがsmile
中級クラスには1人しかいなくて、前に先生が『誰か習いたい人がいたら教えて』みたいな事を言っていたので、ピンeyeflairと来て、上級クラスだった、その方に久しぶりにメッセージをしたのが始まりwink

なんと、
昔のスウェーデン語クラスで最初にスウェーデン語を教えてくれた先生が、
今、来日中で、予定が合えば再会出来るかもということ、
そして、良かったらご一緒にどうですかwink?と誘って頂いたのですshine


もう一生会えない人だと思っていた人に、
どの国に住んでるかさえ分からなくなっていた人に、
10年以上の時を経て、また会えるかも知れないと思うと、不思議なご縁を感じて、とても嬉しくなったのでしたcryingshine



結局、再会は叶わずになってしまって、残念だったのですがheart03
新たな出会い?再会?がありましたclover

お会いしたときにと、資料などを用意して下さってたとのことだったので、
重い荷物を持って出てこられているのだったら悪いなぁと思って、
後先考えず電話をかけてしまいcoldsweats01

結局、お家にいらっしゃったのに、
『これから出るつもりだったのでwink』とおっしゃって、お会いすることにeye(冷静になって考えたら、お家でゆっくりしてたとこを、持って来させたような気がして反省sweat02


美味しい洋食屋さんを教えてもらって、ごはんを頂きrestaurant
フィーカcafeしつつ、持ってきて下さった、私の知らないテキストや小説なんかを見せて頂きeyeshine

テキストの中で、
『これ、なんて単語でしたっけeye?』と言うと、
その単語の意味から、何故こういうカタチなのかまで、色々と教えて下さって、
ものすごい勉強になったwobblysweat01


今まで、
『こういうカタチ』とか『こういう単語』と思って覚えていたものや、
文字で見た事がなく、耳で覚えている単語などが、複数の単語が重なりあっていたものだったり、原形ではなく、こういう理由で、こうなっているというような話は、本当に『へぇ~wobblysign03』と、ものすごく納得したりflair

文法的なことって、あまり分かってなくて、
今までどこかで読んだり聞いたりしたカタチを応用するなり、そのまま使うなりして作文していたので、かなり勉強になりましたeyeshine

文章の意味を、すらすらと解読されるのも、さすがでしたwobbly

やはり、上級クラスsmilegood


おまけに、いろいろと頂いてしまい、恐縮するばかりsweat01
とてもありがたいですclover
Sn332344
その中のひとつwink

日本でも映画の公開があった、ロッタちゃんの絵本shine(スウェーデン語版lovely


また、いつでも分からないことがあったら訊いて下さいと言って頂き、
先生が1人増えましたup



今日もありがとう。



                                伽音 

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

おすすめ絵本。

なんだかタイトですsweat01

やらなくちゃと思うことと、
進み具合のバランスがうまく行っていない感覚eye


が、

時間の使い方が甘いのだと思うのでflair
削れるところは削って、有意義に過ごしたいと思いますgood(そして、またSodaコイズミ氏に『修行僧のようだ』と言われるのかも知れませんbleah


そんなこんなな中、
もうすぐ長男のお誕生日なのでbirthday
今日はプレゼントを買いに出掛けて来ましたchick。。。


いろいろ迷ってeye
お店の人に相談してear
お店の中を長い間うろうろcoldsweats01

『弟へのプレゼントなんですhappy01』って言うと、
『あ、弟さんへのだったんですねcoldsweats01』と言われたsmile


とりあえず、
喜んでくれるといいなぁnote
サイズが合うといいなぁcoldsweats01



そんなわけで、
そのお買いものくらいしか書けそうなことがなかったので、
この間のスタジオで撮ったお写真と、それについてpen


Sodaで、よくお世話になっているスタジオは無人shadow

なので、
無人の野菜販売所とかの如く、小さなポーチに入れたお金を、
ポストみたいになったところに投入して支払いをしたりdollar

電池や弦、ピックなど必要になりそうなものは、ガチャガチャで売っていたりsmile

ちょっと変わった、おもしろいところなのですwink


そしてそこには絵本があって、私はいつもそれを楽しみにしているのですclover(どういうタイミングでか、ときどき増えるのすsmile

で、この間増えてたのが、私の大好きな絵本だったlovelyshine

002 ミッフィーちゃんのおばあちゃんの死が描かれている絵本です。

どこで出会ったんだったか、読んだことはあるのですが、まだ持ってはいません。

ミッフィーちゃんの絵本で、『死』を扱うなんて想像していなかったので、初めて読んだときは衝撃でしたwobbly
でも、とても良いおはなしです(さすがブルーナさんですshine


ブルーナさんの絵は、とてもシンプルだけど、
例えば泣いているとき、とても悲しいからと言って、涙をたくさん描いたりはしません。

涙の最後の一滴をあらわすように、1つとか、2つしか描かないみたいeye

なるべくシンプルに。

ブルーナ・カラーといい、ブルーナさんは、いつだってこどもとの約束事を大事にしているなぁと感じますclover
素敵な絵本ですよwink



今日もありがとう。



                             伽音

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

アップダウン。

なんだか気分が落ち着かないtyphoon

疲れているというかsad
沈んでいるというかdown


でも、本当に『コレだsign03』と思う理由も見当たらないので、
良かったことを思い出して、ほっこりしようと思いますbleah



昨日、雨の中、傘をさしながら自転車に乗って帰ってたときrain

いつも通るたびに見上げる、梅の実がなっているところで、目の前に何かが通ったので、びっくりしましたwobblysweat01sign03

雨の中、小さいものが跳ねるみたいに通ったので、ねずみかと思って、
轢いてしまわないかとびっくりしたのですが、大丈夫で、

でもよくよく見ると梅の実でしたcoldsweats01
夜だし、雨だしで、分からなかったsmile

雨の勢いで落ちてしまったのかな?
晴れてたら、そのまま実をお家へ持って帰って、香りを楽しむべくお部屋に置いておきたかったけど、傘さしてる私も濡れてて、そんな余裕なかったので、そのまま帰って来ましたcoldsweats01

梅の実が落ちるところを見ても、引力を感じることのなかった私eye
こういうの(実が落ちるところ)を見て、そんなのが浮かぶなんて、ニュートンって、やっぱりすごいんだなぁwobblyと、ぼんやり考えながら帰りましたhouse


今日は今日で、
歯磨きのしすぎで歯茎が減って、姿を現した歯の段差部分を埋めてもらっていたところが、
この間取れてしまったので、治療してもらいに歯医者さんに行ったら、
数分前に受付が終わってた模様heart03


『あーぁsadtyphoon』と思いながら、
普段通らない、歯医者さんからの道のりにある、木になっている実を眺めていきますeyeshine

いちじくの実も、小さいながらになってきているし、
いつも夏に実がなる、何かしらの柑橘系の実も、小さな、あかちゃんのような実が出来てたりconfident

実好きとしては、やっぱりこういう景色にとても癒されますclover


で、ちょっと良い気分になってたとき、
ちょうどシャトレーゼを通りかかってcoldsweats01

アイスでも買って帰ろうと中へsoon

散々迷ってこれにしましたwink
Sn332343
帰ってから、お父さんお母さんと一緒に食べたよdelicious


この間、
と言っても、もう1カ月くらい前かな?

『はちみつソフト』を外で見掛けて、
『まだ涼しいし、大丈夫だろうgood』と買って、歩きながら食べてたら、
”まだ大丈夫”ではなかったようで、とけたdown(ソフトクリーム好きなのに、食べるのが下手で(遅くて?)夏場は涼しいところでしか食べられないのですdespair


そのときの、はちみつソフトが美味しかったので、
今日もはちみつのアイスにしましたwink

美味しかったhappy01



今日もありがとう。



                             伽音


| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

雨降りハッピーデイ。

今日は雨降りrain

でも、いろいろと出掛けて来ましたgood


まずは、いとこの居るヘアサロンへ行って、前髪を切ってもらったよhairsalon
あと、眉カットもしてもらいましたnote


そして、ちょっと血が足りない感じがしたので、
ごはんを食べに行ってfastfood


休憩してから、マリメッコへchick。。。

カラフルlovely
可愛いshine

実は、この間、日記にも書いたけど、
低予算にしようとIKEAへカーテンの布地を買いに行ったけど、
気に入るのが見つけられなかったので、
値は張るけど、他のお店を見に行こうと思っていたのでしたwink


お店のカーテンを観察しeye

参考に出来るよう置いてある(?)本をパラパラとめくりbook

沢山並んだテキスタイルと向き合いeye


・・・・・とりあえず、もうちょっと他も見てから。。。とお店を後にしようとしつつ、
ワンピースに目が行ったりlovelyshine


で、なんとかお店を後にして、
近くのFIQへchick。。。

マリメッコに居る間に、
『後々ファブリックパネルを飾りたいから、カーテンは元気な感じのものより、さっぱり爽やかなものの方がいいかなeyeflair』という気持ちになっていたので、
太陽の光を受けて、お部屋を明るくしてくれそうな白っぽいものを中心に見ていましたeye


ちょうど
『カーテンをお探しですかhappy01?』
という感じで声を掛けて下さったので、
ちょっとあれこれ教えてもらおうと思って、相談してみたり。

そして、また1人でお店をウロウロして、
結局、国産のものより、北欧生地の方へsoon(そもそも北欧生地にするつもりで、マリメッコやらFIQに来ていたんだったしcoldsweats01

眠るときは、暗くなった方がいいけど、
お昼間はお部屋を明るくしておきたい。。。と思うと、
2種類のカーテンが必要になりそうだけど、一気に買うのは無理そうだから、
それならまず夜は、しばらくお家にある古いものを使うとして、レース系のものを先に買おうかなぁと目が行き、、、eye

中でもお店の隅にあった、スウェーデンの老舗ブランド、KINNASAND(シナサンド)の商品に釘付けにlovelyshine

でも、値札にも釘付けにcryingsweat02

これは無理だと思い、夢うつつの間に買ってしまわないように、その前から離れ、
他の北欧生地のところへ行ったのですが、
やっぱり目がいくのはスウェーデンeye

シナサンドほどじゃないけど、値が張りますmoneybag
マリメッコが、ちょっと安く思えてきたりsweat02


カーテンって、お部屋のかなりのスペースをとるので、なかなか重要だと思うし、
お値段的にも、ぱっと決めて、さっと買うのに勇気が入ったりcoldsweats01

お店で気に入っても、いざ自分のお部屋に持って帰ってきたら、イメージ違うってこともありそうだしwobbly

そんなわけで、今日のところは情報収集だけしてお店を出ましたcoldsweats01

でも、もう一度お店の方が来てくれたときに
『あの、隅にあったシナサンド、めちゃめちゃ可愛いですねーlovely でもやっぱりそれだけお値段がcryingheart03』って、言ったら、最初に声を掛けてくれたときより話が弾んで嬉しかったですhappy01
お姉さんもシナサンドが好きなのかしらshine



で、そこからスウェーデン語クラスへ向かいますtraindash
今日は、更に1人、体験に来られていて、なんと教室が満員eyesign03full

すごいですwobbly

座るとこが9人分しかないので、それで満員なのですが、
もしもっと増えたら、立ち見になるのかしらbleah

先生は、いつも絵本とか、本をいろいろ持って来てくれるんだけど、
今日はCDcdの貸出が開始されて、
私も1枚借りて来ましたnote

また聴くのが楽しみですhappy01


みんな、日曜日の北欧の音楽ピクニックのお天気など心配してくれて、
とってもありがたかったですclovershineアリガトウ



今日もたくさんありがとう。



                             伽音


| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

とりあえず、まず、叫ばせてください。

ぎゃーーーーーlovelyupupupupupup

さっき、またもやめちゃめちゃ嬉しいことがありましたshine

そのメッセージを読んでいる間、鳥肌がたちwobbly

読んでから、ほろりと涙がcryingshine


実現したらいいなぁ、実現したらいいなぁbearingclover


ホント、スウェーデンにまつわる嬉しいことが(勿論その他もだけどwink)いっぱい起こっている気がするのですeyesweat01

旅に行けたこともairplane

またスウェーデン語をはじめられたこともbook

今までお客さんとして参加していたハーモニーフィールズさんのイベントに出演者として参加出来ることになったことも(イベントホームページ⇒北欧の音楽ピクニックup

こんなに良いことがいっぱい起こってもいいのかなwobblysign02


また、実現して、この日記で、ちょっとその嬉しい出来事が書けたらいいなぁと思いますconfident



さて。
とりあえず、テンションが高ぶってしまったので、最初にそれを書きましたがcoldsweats01

ちょっと気をとりなおしてsweat01(ムリだけどwobblysign01
昨日のスタジオで撮ったお写真を紹介しようと思いますsmile

001_2 みやっちさんのコントラバス。

まさに芸術品eyesign01
とばかりに、あちこちから近寄っては、まじまじと眺めていたワタクシsmile

とあるところに気づきましたflair

この中央にある、ちょっと画像が明るすぎてわかり辛くなっている白い部分に注目eye




004  何かに見えません???




私には、牛に見えましたtaurus

004_2 簡単にいうと、こんな感じ(私の中では乳牛のイメージではなかったけど、この方が分かりやすいと思うので、乳牛にしましたbleah



梅雨に入りましたが、日曜日のお天気が心配ですsweat02

雨天の場合は、私たちの出演するラベンダーのステージと森のステージは中止になりますが、sun太陽のステージsunは雨天でも決行されるので、
このステージに出演されるフィンランドからのカロリーナ・カンテリネンさん(ヨイク、カンテレ)、スウェーデンからのヨーラン・モンソンさん(リコーダー他 9種類の笛)とゲスト出演される掘越彰さん(ドラム)、松本太郎さん(尺八)のステージを、良ければ一緒に観ましょうhappy01clover

雨天で太陽のステージ以外のステージが中止になるときは、Sodaのホームページでもお知らせするようなので、
『大丈夫かなeye?』と思ったら、一度サイトを覗いてみてくださいwink

pchttp://sodafountains.jp/



今日もめいっぱいありがとう。



                            伽音



| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

楽器にわくわく!

今日はSodaスタジオ。
雨の中、いつものスタジオへtraindash


北欧の音楽ピクニックのためのスタジオだったのですが、
今回のサポートメンバーは、いつもお世話になっている、たけちゃんさんがパーカッション。
そして、Soda初のコントラバスshineに、コイズミくんの同級生の、みやっちさん。

今日も、興味をそそられる楽器たちがいっぱいでしたcatface

001 まずは、雨の中、みやっちさんが頑張って持ってきてくれたコントラバスeyeshine

デカイsign01

美しいsign03

音がまぁるくて柔らかくて、素敵lovelyshine


休憩時間に、持ち方を教えてもらったよup
そして、休憩から帰ってきたコイズミ氏に得意げに教えてあげようとしたけど、適当に持って弾きだしたcoldsweats01


なんだか、いつもの曲が違う曲のように感じて新鮮でしたeye
聴き惚れてたら、歌詞忘れそうになったりcoldsweats01


003 そして、いつも荷物の多い、たけちゃんさんsmile
今日はこんなものも持って来てくれてましたeyesign01

オーシャンドラムというんだそうなwave
癒し系の音ですearclover

でも、ライブでは使いませんがcoldsweats01

005 そして、たけちゃんさんの新しい楽器sign01

ピアニカでもなく、メロディオンでもなく、メロディカsign01(って書いてたと思うbleah

色がすごいeye sign01
強そうですsmile(これはライブ当日、使いますwink


私は、たけちゃんさんにガンザ(シェーカー)を借りて、使うときがあるんだけど、
いつものことですが、
そっちに気がいきすぎて、歌わないといけないところをすっかり忘れがちsweat02

1回目は、最後までコーラス入るの忘れていて、
コイズミくんが目で合図してくれているのを
『あ、今シェーカー止まるとこだったwobblysign02』って思ってたりでcoldsweats01
歌わないまま1曲やり終えたあと、

『んーーー、シェーカーの人が(別で)いるなぁsmile』と言われsweat02
でも、なんとか干されずに済みましたcoldsweats01


そんなこんなで楽しいスタジオでしたhappy01
帰りには雨もやんでいたし良かったclover

もちょっとお写真を撮ったのですが、それはまた後日bleah



今日もありがとう。



                                        伽音


| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

のんびり・まったり。

今日は、どこにも出掛けないぞsign01
という、決意?の下smile

ゆっくりとお家の中で過ごしましたhouse


お手紙を書くのに色々と調べてみたりbook


まったり音楽を聴きながらnote、お茶を飲みcafe
のんびりお花を編んだりtulip


そんな感じで過ごしてたら、あっという間に日が暮れてましたcoldsweats01



そんなわけで、今日はまったりした1日のことをpen

001 記念品か何かで、頂いたまま飲んでなかった紅茶を淹れ(お砂糖は入れない派なので、せっかくのムーミンでしたがお母さんにあげましたbleah

香りで癒されるべく、今日はアップルティーappleにしたよwink

007 そして、またまた久しぶりのCDを出して来ましたcd

『Harv(ハーヴ)』 スウェーデンのアーティストで、ポストVäsen(ヴェーセン)とも言われるというトラディッショナルフォークのバンドですwink
帯には、Väsenメンバーからのオススメコメントもあったよeye


Youtubeで探してみたら、これしか見つけられなかったcoldsweats01

爽やかな音楽を聴きながら、
何も考えず、ただ一心に編んでいると、時間が過ぎるのがあっという間wobblysandclock


特別誰かへ贈るつもりでなく編みだすときは、
たいてい、なんだか落ち着かないときや、眠れないとき。

もしかして、私は、こうやっていることで、ココロの平穏を保っているというか、
何かのバランスをとろうとしているのかしらeye?と思えたりflair

不器用なので、編み進める時間は速くないし、
途中で分からなくなって、分かるところまで戻ってみたりと、決してサクサク出来上がるわけじゃないんだけど、なんだかこの時間が好きなのですconfident


で、最近同じお花を作るにしても、
ちょっと糸を変えてみましたsmile

むかーーーしから、お家にあって、新しいまま、誰も使ってなかったという糸がたくさんあってcoldsweats01

で、その糸のマークに、ふと今日気付きましたeyesign01

005  怖いですshocksweat01



今日もありがとう。



                             伽音

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

おかえり?

以前、大阪市立科学館の全天周映像で観た、あの『はやぶさ』の帰還が、いよいよ差し迫ってきましたeyesoon

はやぶさ自体は、燃え尽きてしまうけどdown
はやぶさが持って帰ってきた、『イトカワのカケラ』は、オーストラリアの砂漠に落とされるんだとかeye

それは、23時頃らしいんだけど、
日本からキラリdiamondと見えたりしないのかなぁとJAXAのサイトへ行ってみると、ありましたpceyeflair

6月13日の日没後に「はやぶさ」は日本から可視域にあるのだそうです。
だいたい19時で高度が45度くらい、その後、22時で高度10度くらいにまで下がるのだそうで(場所によって違いますが)地球からは、太陽の光が当たっていない方の、太陽電池のパネルの裏側が見えることになるんだってeye

でも、はやぶさは、明るくないみたいなので、肉眼では難しそう、、、sweat02

前日12日の日没後にも、同じような時間帯に見えるかもらしいんだけど、
13日より更に暗いみたいなので、やっぱり見えなさそうnewmoon

肉眼でも確認出来そうだったら、
13日はSodaのスタジオの日なので、休憩がてら、みんなで観測出来たかもなのになーsadheart03


でも、一応、行きとか帰りとか、ちょっと空を見上げてみようbleah



宇宙と言えば、太陽の黒点が多いと、オーロラが観やすいのだそうで、
そんなわけで、宇宙天気予報なるものを見てみましたpceye

まだ静かな模様、、、

でも、来年は増える予想っぽいので、ちょっと期待していますclover

昔、巨大黒点が出た時には、日本でも北海道でオーロラが観えたことがあるのだとかeyeflair
いいなぁいいなぁ、
いつか観てみたいbearing



今日もありがとう。



                               伽音

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

手をつなぐ。

今日も、日陰で風通しの良いところや、夕方なんかは気持ちの良いお天気だったねぇconfident


電車に乗ってたら、
あのリュックタイプのコシノかばんから見て、遠足に向かう幼稚園児の団体が乗って来ましたtulip

車内が揺れるので、倒れないようにと先生が
『誰とでもいいから、お手々つなぎなさーいpaper』と、みんなに言ったときのこと、
将来は美人になりそうな女の子が、一番に、急いで自分の近くの男の子の手を持っていきましたeye

男の子は、手をとられたことに反応するというよりは、
なんだかぼんやりしていたけれどsmile
それを見ていて
『お、あの女の子は、もしかしてあの子のことがsmile?』と思えて、微笑ましかったですhappy01


それで、
自分の幼稚園時代のことを、ちょっと思い出していたんだけど、

遠足なんかにいくとき、
2列になって、男女で手をつないで歩くようになっていて、
それは多分、背の順だったか、名前の順だったかで、隣りになった子とペアになったのですが、私だけ毎回違ったのですbleah

クラスに1人、とてものんびり屋の男の子がいて、
いつも歩かなかったり、どこかに行ってしまいそうになったりで、みんなから遅れてしまうので、
ペアになった女の子が嫌がってしまったり、どうしようもなくなってしまったり、手をつなぐのをやめて、男の子をおいてきちゃったりcoldsweats01
先生も、見なきゃいけない範囲が広がるので大変だったんだと思うけど、

ある日、何でだったか、
私とその男の子がペアになったことがあって、
それ以来、順番的にペアにならないときも、毎回その子と手をつなぐようにと先生に言われるようになりましたsmile


多分、
なかなか進まないその子を、私は自分の体重をかけて引っ張って歩かせてたからだと思うcoldsweats01

なんなら、その子は後ろに体重をかけてくるので、私としては、ものすごく重くて大変だったんだけど、毎回引っ張ってましたcoldsweats01

今思うと、その頃の私ったら、今より勇ましいところがあったのかもcoldsweats01


今頃あの子は、どんな風に成長しているのでしょうかeyeflair



Dscf6090 今日もありがとう。



                                伽音


| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

夏の思い出。

午後、外に出たら、日陰は涼しくてとても心地よかったですねぇconfident
どこかの木陰で眠ってしまいたいなぁと思いましたclover


夜は夜でnight
お風呂に浸かりながら、
またもやぼんやりと天井を眺めていたら、
カエルの声が聞こえたよearsign01

うちの周りには、まだ少し田んぼが残っていて、夏場はカエルの声が聞こえるのですが、もうそんな季節になったのだなぁと実感eyeflair


昔はもっと田んぼがあって、
特に小さい頃なんかは、みんなでおたまじゃくしを獲りに行って、田んぼのおじさんによっては怒られてcoldsweats01

獲って来て、育てようと虫かご?水槽?みたいのに入れて泳がしていたら、
いつの間にかカエルになって、どこかへ行ってしまっていて、居ない、、、shadowsoonというのをエンドレスで繰り返していた記憶がありますcoldsweats01


あ、ちなみに虫は苦手なのですが、
今でも爬虫類や両生類系はいけますgood
カエルもトカゲも触れますし、大へびは、喜んで首に巻きましたbleah(沖縄にてsmile

なんだろ、
虫は、表情が全くわからないので、意志の疎通が出来ないように思うのですが、
爬虫類やらは、まだ表情があるので、なんか分かりあえるような気がするのですwink


そんなわけで、
今日、お母さんに水槽を洗ってもらって、水もかえてもらったばかりの、
おばあちゃんの形見のカメさんと、また遊ばなきゃなぁと思っていますflair

昔の日記にも書いてあるけど(そして、動画も載せてあるけどsmile)、
おばあちゃんが入院やらしている間、
お庭のカメさんと一緒に、おばあちゃんのお家で留守番のように、
しばらく暮らしていたのですがhouse

そのときは、毎日のように出してあげて、お散歩させたりしていて、
そしたら懐いてくれて、地面に置いたら、私の足元へ駆け寄って、よじ登ろうとしてくるようになったカメさんshine

おばあちゃんが亡くなって、実家へと来たわけですが、
すぐに水槽から出せるような位置ではなくなったので、だいぶ遊んでいませんdown

出掛けるときとか、
帰って来たときとか、
ちょこんと頭を出して、こっちへ泳いで来ては、バンバンと水槽の壁を叩いてアピールしてくるカメさんcoldsweats01

毎日気になっているのですeye


まだ私のことを覚えているかしらeye???

023


今日もありがとう。



                           伽音

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

エコ。

今日も快調にスウェーデン語クラスへtrainnote

なんだか気候が良くって、風が気持ちいいなぁと思いながら行ったら、
いつもそれぞれのお部屋で何が行われているか書かれてあるボードに、
『スウェーデン語』の文字がないeyesweat02


もしかして、お休みじゃないよなぁwobblysweat01???
と、恐る恐る行ってみると、
今日は私が一番だったので、まだお部屋も開いておらず、
誰も来ておらずeye


ますます不安になってtyphoon

『もしかして、先生からみんなに「熱が出てしまって寝込んでいるので、今日はお休みにして下さい」みたいなメールmailが送られてたとかだったら、どうしようwobbly』と
携帯からパソコンメールをチェックeyesweat01

迷惑メールフォルダもチェックeyesweat01

と、やっていたら、ぼちぼちみんな集まりだして、一安心coldsweats01

で、授業はあったんだけど、先生本当に風邪引いてたcoldsweats01オダイジニ


そんなこんなで、今日も楽しい授業を受けて帰宅house

お風呂から出て、自分のお部屋へ戻って髪を乾かそうとしていたら、
お母さんから電話がmobilephoneeye

『録画してたイッテQにスウェーデン出てるから、観においでhappy01』とeyeflair

お父さんお母さんは、わりとテレビっこなのですが、
私は普段からあまりテレビを観ないので、ときどき両親の観ているテレビに私の好きなものが出て来たときは、こんな風に教えてくれるのですsmile


で、降りて行って観ましたtveye
ちょっとだけだったけど、ふかわりょうさんが(以前、プライベートでアイスランドによく行くって、どこかで聞いたか観たかしたような記憶があったので、なんか納得smile)行ってて、
スウェーデンの家庭ゴミは97%のリサイクルに成功しているだとか、
ジャンボジェットのユースホステルが紹介されていましたairplane

ふふふふふhappy01

070

そんなわけで、スウェーデンはキルナのスーパーで見掛けた、ものを載せておきます。

エコrecycle



今日もありがとう。



                                 伽音

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

実を眺めながら、日々は過ぎていく。

よく通りかかるマンションの玄関あたりに、梅が植えられているのですが、最近実がどんどん大きくなってきていて、
通りかかるたび、
見上げるたび、
なんとも言えない良い気分になりますconfident

そんな実好きの私catface

特に、実を食べるのが好きというわけではなく、
ただ、成長していく様を眺めているのが好きなのですcatfaceshine

なんだか、去年よりも、今年の方が好きになっているような、、、eye

よく、年をとるとともに、花鳥風月の順で、人はその良さを知っていくと言いますが、その中に『実』は入ってないけど、これも年とったってことなのでしょうかcoldsweats01

花鳥風月も、全部好きだけど、
もっと年を重ねたら、もっと良さを感じるようになるのかな?

年々、そういう気持ちが増えていくというのは、嬉しいねぇclover


さて。
最近、お家の中では、久しぶりなCDを引っ張り出して聴いているのですがcd

昨日はこの方を聴いていましたmusic
Sn332335 KEZIAH JONES
この中では、私は最初の『Bluefunk Is Fact』が好きwink

昔、ボーカルレッスンに通ってた頃の先生が、キザイアのファンで、
『かっこいいよsign01』と勧めて下さったので、買ってみたら、かっこよかったというeye

Sodaからはかけ離れてますがcoldsweats01


そして、今日は今日で、
大好きなThe Cardigansの、このアルバムをsmile

Sn332334 やっぱりニーナの歌、憧れますshine
当時、よく『下手うま』って言われてたような記憶があるんだけど、
上手いよeyesign01

今日は何度も『Carnival』を聴いていて、
これはドラムの音が好きなのですcatface
気を抜くと、スネアの音ばっかり聴いていますcoldsweats01

あぁ、やっぱりスウェディッシュポップが大好きですlovelyshine



今日もありがとう。


  

                        

                     伽音

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

北欧カフェにて。

ちょっと、コイズミくんに、ことづけたいものがあったので、梅田へ行って来ましたtrain


せっかく梅田まで出るので、
早めにいって、寄りたいお店に行ったりしてから、
少し久しぶりのnörd kaffe(ノード カフェ)で待ち合わせてフィーカcafe
Sn332333
今日は、おなかも減ってなかったし、北欧テイストなものなどは頼まず、五穀クッキー?とグレープフルーツジュースにしましたwink

コイズミくんは、おなか減ってたので、ガッツリ食べてますdelicious


いろいろお喋りして、ことづけものを渡して、
北欧スタイルのカフェということだし、置いて頂けるんじゃないかと持参して来ていた北欧の音楽ピクニックのパンフレットも、無事置いて頂けましたhappy01

001 これは、記念に手元に残した、1枚smile
パンフレットも可愛いですheart01


気付いたら、もう2週間しかないのですねwobblysweat01ハヤイ

この間は、このイベントに誘ってもらえた嬉しさを語ってしまい、リンクを貼っただけで終わってしまってたので、再度載せておきますcoldsweats01


clover北欧の音楽ピクニックclover
aries日時:2010年 6月20日(日)11:00~16:30
aries会場:大阪万博公園
aries料金:大人250円 小中学生:70円(←これは公園の入園料です。コンサートは無料ですwink
aries出演アーティスト:

sun太陽のステージsun15:00~16:30
カロリーナ・カンテリネン(Filand) : ヨイク、カンテレ
ヨーラン・モンソン (Sweden) : リコーダー他 9種類の笛
[ゲスト/掘越彰(ドラム)、松本太郎(尺八)]


xmas森のステージxmas
11:00~11:15 織田優子 (リコーダー)
11:20~11:45 fiss [樫原聡子(ハーディングフェーレ)、本田倫子(二ッケルハルパ)] 
12:35~13:00 山田晋吾とマキノリョータ [山田晋吾(ギター他)、マキノリョータ(フィドル他)、山田舞子(チェロ)]
13:35~14:00 シャナヒー [上原奈未(ピアノ 他)、みどり(フィドル)、Aki(パーカッション)]


sleepyラベンダーのステージsleepy
11:50~12:15 ドレクスキップ [榎本翔太(フィドル他)、野間友貴(ヴィオラ)、浦川裕介(12弦ギター)、渡辺庸介(Per)]
13:05~13:30 Soda fountains [伽音(Vo)、小泉ひとし(ギター、Vo)、宮内大(コントラバス)、竹谷博行(Per)]
14:05~14:40 かとうかなこ(クロマチック アコーディオン)/大森ヒデノリ(フィドル、マンドーラ)


当日は白いものを身につけていると、先着300名にペッパルカッカ・・・ペッパカッカの方がいいのかな?(ジンジャークッキー)をプレゼントしてくれるそうなlovely

楽しそうなワークショップも、先着があるので、気になる方は是非早めにwink(私も参加したいけど、行けるかなbearingsweat02

食べ物系や雑貨などのお店も覗いてみたいbearingsign01
あ、是非覗いてくださいcoldsweats01(私の願望を先に書いてしまったsmile

そしてそして、是非撮影ポイントへもup
夏至祭には、メイポールと言われるポールのまわりで、みんなが演奏したり、歌ったり踊ったりするのだそうですが、いつか観てみたいなぁshine
433 ←これは、ストックホルムにある、スカンセンの中にあったメイポールwink
デカイですeyesign01


私たち以外のアーティストさんは、みんな伝統楽器を使っていたり、そういった音楽をされていたりなので、Sodaは、ちょっと浮いてるかも知れませんがcoldsweats01
浮きすぎないように(?smile)アコースティックな感じで、参加させて頂きますwink

あぁ、楽しみlovely



今日もありがとう。



                                伽音

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

休憩。

ううむ、、、despair


人やものごとには、ものすごく恵まれている今日この頃clover
そのかわり、
なんだか体調が崩れることが、まぁまぁあるように思う今日この頃down


もやしっこなので、元々色々と気をつけるようにはしていて、
そのおかげで、ずいぶんと改善されてはいるんだけど、
小さめのが減ったものの、ときどき、どんsign01と大き目のが来るような印象coldsweats01

まぁ、良いことと体調のこと、プラスマイナスで、断然プラスなので、いいのですがbleah
ただ、無理はしないように、
なるべく休むようには心がけているのですwink


で、この間、

どうもすっきりしない。
なんだか集中力が足りないし、
なんかおかしいtyphoon
と、
お風呂の天井をぼんやりと眺めながら考えていました。

睡眠不足からかしら?(いつも通り寝るのが遅く、最近は強い朝日で、早く目が覚めるのですcoldsweats01
普段から血流を意識して、身体をあたためるようにも心がけているのに、やはりまだ冷えているのかしら???
と、いろいろと原因は何かと考えを巡らせてみますthink



で、ふと思ったのですflair

春の間、ものすごく久しぶりな程、集中力や行動力のようなもの、それから気力みたいなのがかなり充実していたなぁってeye


そうかsign01
そのとき、いろんなものがマックスで良い状態だったから、
今は休憩の時期で、こんななんだflair

そう気付いて、ほっとしましたsmile


普段から、いろんなことは、大きな流れの中にあって、
その中に、また小さな流れがいくつもあって、
その中でアップダウンがあったり、速い遅いがあったりするように感じているのです。


例えば、どういう周期か分からないけど、
私はいっぱい食べる時期と、殆ど食べない時期みたいのがあったり、
もうひたすら眠くて仕方ない時期と、あまり寝ないでも大丈夫な時期があったり、

上手く言えないけど、
まぁ、そういうことなんだと思ったのですsmile


だから、素敵なことがあれば、また、そうでないことも当然あるということなのですwink
出来たら嬉しいこと、楽しいことばっかりな方がいいけど、
でも、そうじゃないことがあるからこそ、
嬉しいことや楽しいこと、素敵なことは、より一層輝きを増すんだもんねshine

だから、
流れのままに、いこうと思ったのでしたclover


そんなわけで、
お昼に食べたハンバーグに、何かしらのカラダに合わないものが入っていたようで(ガーリックか何かsweat02タマネギも入ってたけど、火を通してあるから、あれは大丈夫だったと思うんだけどなぁsad)グロッキーですdown

頭痛薬を飲んだり、胃薬を飲んだりdespair

気持ち悪いので、今日はその1食しか食べなかったのですが、
おかげで、ちょっと回復傾向up

早寝しますsleepy

009
お写真がないので、この間のライブの、コイズミ氏の雄姿をsmile(撮影:山本シエンさん)

中国チームだったS▲ILSさんにスパイに入っているときの模様bleah



今日もありがとう。



                            伽音

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

小さな手しごと。

ちょっと、気遣いのいらない贈り物をしたくてpresent
再び、ひとり、小さな手しごと。


にんまり笑ってくれるかしら?

喜んでくれるかしら?

そう思いながら、不器用なりに一生懸命、何かするのは、とても穏やかで楽しい作業ですconfident


今日は、久しぶりに聴いてみたCDたちを紹介しようと思いますwink

年がら年中スウェーデン、スウェーデンと言っている私ですが、
今日もまたそれでbleah

Sn332326
時にはロックも聴きますcd

『Lambretta』というバンド。

夏のスウェーデンを旅したときに、助けてもらった親子がいて、
息子さんと娘さんと、数年間手紙のやりとりをしていたのですが、
あるとき同封されてて、もらったものpresent

助けてもらったときのことなどを思い出しながら、嬉しい気持ちとか、ありがたい気持ちとか、良い気持ちになりながら聴いていましたshine


Sn332327  
そして『DORIS』

これ良いですよーshine

あんまり知らないけど、オールディーズとか好きな人は気に入ってくれるんじゃないかと思いますwink
70年代にスウェーデンのスタジオで録音されたLPの再発盤だそうなflair

日本で買いましたsmile


Sn332329
こちらも日本で買いましたmoneybag
今日お写真載せてみたCD、全部昔買ったものなので、新しいものではないですがcoldsweats01

『ISA』
R&Bです。


久しぶりに引っ張り出して来たものばかりだったので、
なんか懐かしいやら、新鮮な気がするやらsmile


そんなこんなで、いくつか小さなお花が出来ましたshine

糸処理は、後でまとめてやりますcoldsweats01


まだまだ上手じゃなくて、
『あれ?今どこ編んでたっけeyesweat02』ってなって、分かるところまで戻ったりrecycle
変に力が入ってるから、指が痺れてきたりcoldsweats01

でも、きっとひと針ひと針、上達しているのだと思いますgood
きっと、いつかは、もうちょっとスピードもあがるはずbleah

まだ、このお花しか出来なくて、
他のを覚えだしたら、せっかく今覚えたことを忘れそうに思うので、
頭じゃなく、カラダが覚えてしまったら、次に行こうと思っていますsmile


とりあえず、
今の私に咲かせられるお花はこれだけなのでcoldsweats01
ささやかな、枯れないお花を贈りますtulip



今日もありがとう。



                          伽音

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

夏休みの旅は!

大阪でのライブのお知らせをさせて頂いたばかりですが、
東京でもライブが決定しましたので、お知らせさせて頂きますbud


1504214098_206

************************************

eyeglass『サマソナ (Summer Soda Night)』

eyeglass 日程:2010年07月17日
eyeglass時間:OPEN 17:30 START 18:00
eyeglass 会場:東京 高円寺 SHOWBOAT

eyeglass料金:前売 \3,000 (1ドリンク・サービス+特典つき) / 当日 \3,000

eyeglass 出演:エイプリルズ , Sucrette , balloon skirt , summersick vv!,Soda fountains

eyeglassWEB:http://sodafountains.jp/summer/

************************************

通常の予約特典(ピカピカ棒diamond+α)に加えて、
Sodaの公式サイトで予約いただけると特製特典CD-Rcd(全6~10曲を予定)をプレゼントribbon

danger料金は入場料金(\2.370)にドリンク料金(\630)を含んだ値段となります。
danger前回のレコ初が満員御礼だったため、ブース等の撤去により会場キャパシティを拡大しました。
とのことですwink

あおちゃん渾身のイベントタイトルsmile
このタイトルでイベントをするにあたって、『冬ソナ』を観たらしいですbleah


再び、よくご一緒させて頂いてるバンドさんばかりなので、
打ち上げも含めて楽しみsmile
あ、summersick vv!さんは、spaghetti vabune!ケージさんの新プロジェクトなんだってwink
これも楽しみですnote


みんなで車でわいわいup向かうので、体力的には大変だったり、喉的にも大変だったりだけど、
これがまた楽しいのだbleah


夏休みの旅行気分で、楽しくお邪魔させて頂きますhappy01

お久しぶりの方、
はじめましての方、
お会い出来るのを楽しみにしていますclover



今日もありがとう。



                              伽音


| | コメント (4)

2010年6月 2日 (水)

追憶。

自転車に乗って出掛けるとき、

近くの大きな公園の横を通って、緑が濃くなって来た木を眺めながら気持ちよく走っていたらconfident
多分、虫がほっぺたにぶつかって、
ぎゃっwobblysign03ってなりましたbearing


緑いっぱいのところへ行くと、必ず虫に出くわすわけですが。。。

虫が苦手down

虫が大丈夫になったら、世界が広がるのに、、、と思うこともしばしばsweat02


おばあちゃんこだった私は、
小さい頃、お家の裏にあった、おばあちゃんの畑で、よく遊んだものでした。

お芋堀もしたし、草を抜いたりもしてた。

その頃は、虫は身近な存在で、怖いとか苦手って思ってなかったんだけど、、、
大きくなって、畑だったところに住宅が建つことになりhouse
身近に居た虫と触れ合う機会が、ぐっと減ってから、苦手になっていきましたng

仕方ないけど、昔は大丈夫だったのに、もったいないな、とちょっと思ったり。

そんなことを考えながら公園を通り過ぎましたbicycle



今日は、おばあちゃんの命日です。

小さい頃から、いっぱい一緒に遊んで、
私にいろんな影響を与えた、大好きなおばあちゃん。
自分の中の、ちょっとおてんばっぽいところとか、
上手く言えないけど、ずるしたくないところとか、多分おばあちゃんに似ているなぁと思いますsmile


私の日記の最後にいつも書いてるコトバも、おばあちゃんの影響wink

私はこれといった宗教を信じているわけではないけれど、
おばあちゃんは神棚だったり仏壇だったり、いつも拝んでいる信心深い人で、

私たち姉弟は、おばあちゃんの教えで、
いつも寝る前に
『今日も一日ありがとうございましたhappy01 おばあちゃんおやすみup』と言って寝ていたのです。

小さい頃は、深く意味を考えるよりも、
決まったことだから言う、という感覚だったんだけど、
おばあちゃんと離れて暮らすようになって、しばらくしてから言わなくなりました。

ふとしたときに、それに気づいて、
とてももったいないことだなぁと、大きくなってから、やっと解って、
それで、日記の最後に書くことにしたのですwink

今日一日の感謝と、あと、読んでくれた人への感謝の気持ちを込めてclover


003 007
そんなわけで、


今日もありがとう。



                            伽音


| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

穏やかな一日。

昨日はなんだか落ち着かず、
なかなか眠られなかったので、またひとつお花が増えましたtulip

昨日、初めてお母さんに訊かずに、ひとりで編めたcoldsweats01


そして、今日は午前中、少しお部屋のお掃除をして。
くしゃみを連発しながら(ハウスダストアレルギーのため)、終了good
ちょっとすっきりした中で、ぼんやりしてから移動して

パソコンの前に座ってたら、お客さんが来たので中断coldsweats01

あ、私は家族使いのパソコンを、いつも使っているので、
お父さんの仕事部屋で、あれこれと、しているのですbleah


お客さんが居る間、
お母さんがテレビを観ているよこで、何もすることが思いつかないので、
コーヒーを飲みながらcafe
なんとなく、もうひとつ編み編み。。。

お花がもうひとつ咲きましたtulip


そんな、まったりだった今日。
夜は今週もスウェーデン語のクラスへsubway

楽しかったshine
おもしろかったhappy01
笑ったsmile


今まで持ち続けていた、ルシア祭への疑問も、解決しましたsmile

いつか、この目でルシア祭を観てみたいなぁconfident
121


今日もありがとう。



                               伽音


| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »