« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

にんまりの輪。そして、良い顔のヒト。

最近、なんだかお手紙づいているのですpen


離れているけれど、仲良くしてもらっているアーティストさんに、
ちょっとした贈り物をしたらpresentとても喜んでくれて、
それだけで、私もとても嬉しかったのですが、

こないだ、そのアーティストさんから小包が届きましたeye


その日はお家に帰って来たら、私宛にハガキが1枚と、小包が1つ届いていて、
ハガキは学生時代のお友達からだったのですが、
そのハガキは、結婚報告の内容でshine
載っているお写真を見て、にんまりしていたのですが、

小包は誰からだろうeye?と、差出人を見ると、そのアーティストさんからだったのですflair

『どうしたんだろうeye?』と思って、中を開けてみると、
リボンをほどくのがもったいないような、きれいな箱に入ったプレゼントとお手紙present

お手紙を読んで、その中身がとっても特別なものだということが分かりましたeyeflair


あまりにもきれいなので、本当にリボンをほどくのをためらったのですが、
中を見たい気持ちもあるし、思いきって開けてみますbearingsign01

どんなもので、何が入っていたかは、とりあえず内緒にしておきますが、
とても素敵なものでしたshine

そして、こんなに素敵で特別な(だと私は思う)ものを、贈ってくれるだなんてと、ものすごく嬉しくて、
それから、
『結婚しました』と、嬉しいお知らせをくれたお友達と同じ日に、
去年結婚した、結婚の先輩の、その素敵アーティストさんから、その大切な日に関係する、こんなに素敵なものが届くなんてと、感動して、しばらくぽろぽろと涙が止まりませんでしたweepshine



昨日も、とてもしあわせなことに、
にんまりさせられるような可愛いものを、可愛いお手紙と一緒に頂いてribbon
とても嬉しい気持ちになりましたhappy01


そんなわけで、
私からお手紙を書いて送ったり、
にんまりさせられる、あったかいしあわせな気持ちを頂いたり、
そんな日々が続いていますclover

メールがあって、便利だけれど、
手書きで、少し時間をかけて相手に届く手紙もまた、素敵だなぁと最近改めて思いましたmail

『もしかして、気を遣わせてしまったかなsweat01』と思う反面、
お互いに、『にんまり』しあえるのって、なんだか素敵だなぁと、勝手に満足していますbleah



お手紙つながりで、
先日、外部ブログのコメントにて教えてもらった動画を、今日観たのですが、
とっても感動したので載せておきますsmile

この方の、話し方や、空気感が、とっても素敵だなぁと思いましたshine

しあわせに日々を過ごしているんだろうなぁというのが伝わってくる感じclover
良い顔されてますwinkgood

見習わないとねup



今日もありがとう。



                            伽音

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

新緑の季節に。

今日は、午後からコイズミくんと、SodaではVJさんとしてサポートしてもらったりしているRAMさんとでフィーカcafeしてきましたwink


目的地のdigmeout ART&DINERに行くのに、駅を出たら、街路樹の緑が目に入ってきました。

先週くらい、お父さんに靴のリペアショップに送ってもらっているときcar
街路樹を眺めていて、
『5月みたいな緑だなぁeye』となんとなく思ってから、
『あeyesign01もうすぐ5月かsweat01』と気付いたのですが、
今日のその緑を見て、さらに色が濃くなったように感じて、
いよいよ5月がやってくるのだと実感bud

Sn332291
で、RAMさんとは久しぶりだったんだけど、みんなで楽しくお喋りやら打ち合わせやらが出来ましたtulip

いろいろと、良い影響を受けたり、勉強になる話もあってタメになったeyeshine
やっぱり、いろんな人と話すのは、良いことだなぁと再確認flair


夕方頃に解散して、まっすぐお家へ帰って来てから、
ちょっと仮眠sleepy

そして、夜には次男と彼女さんがやって来てくれたので、みんなでごはんを食べつつriceball団らん。

今日は、私たち家族にとっても、とても嬉しいニュースがあったりで、
私は飲んでなかったんだけど、みんなお酒が進んでましたsmile

涙あり、笑いありの楽しいひと時だったよshine

こんな風に、お互いを想えたり、その場に居ない家族のことを想えたり出来るのは、
素敵なことだなぁと思いましたconfident



今日もたくさんありがとう。



                                     伽音


| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

『あるPANDAの世界紀行 ~北欧編~』出演します。

お知らせでーすbud

以前ちょっと告知させて頂きました、イベントの詳細をもらったので、載せておきますねwink

News_large_panda001
airplane昨年12月23日のPANDA 1/2の日本デビューから「半年」を記念し、来月5月29日(土)に初の主催イベント「あるPANDAの世界紀行 ~北欧編~」を開催します。
人気急上昇中の北欧系ガールズポップユニット「バニラビーンズ」、広い世代に人気を誇るイラストレーター・中村佑介率いる「S▲ILS」、そして関西ギターポップシーンで注目を集めている新人アーティスト「Soda fountains」の計3組
の豪華出演者を招き、2010年5月29日、PANDA 1/2が関西にパンダ旋風を巻き起こすsign01

ariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesaries


airplanePANDA 1/2 presents 「あるPANDAの世界紀行 ~北欧編~」

airplane日程:2010年5月29日(土)
airplane出演: PANDA 1/2 , バニラビーンズ , S▲ILS , Soda fountains

airplane時間:開場16:30/開演17:00
airplane会場:大阪 心斎橋 hillsパン工場
airplane料金:前売 2,000円(drink別) 当日 4,000円(drink別)
airplane座席:立見(オールスタンディング)
Map_shop

ariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesaries

音楽ニュースサイト「ナタリー」さんにも載せて頂いているようですpceye

http://natalie.mu/music/news/31162

中国対北欧みたいな感じになるっぽいですsmile

私たちSodaは勿論北欧チームということでwink
イベントタイトルに『~北欧編~』ってついてるのが、嬉しい私coldsweats01



さて。
そしてSodaコイズミ氏と、上記イベントでもご一緒する S▲ILS、そしてイラストレーターとしても大活躍中の中村佑介さんが一緒にラジオに出るらしいよsmile

earラジオ関西 「KOBE MUSIC COMPANY」
5月10日 (22:00~24:00)

いつものように、コイズミくんが、中村さんに、どのようにいじられるか楽しみですbleah


さてさて。

そんな中、仮眠してたら電話がかかってきて、
どうやらコイズミくんと話をしたようなのですがphoneto(着信履歴から)

何話したっけwobblysign02


今、やぎさんゆうびんの歌が頭をよぎりましたcoldsweats01

noteしろやぎさんから おてがみついた

くろやぎさんたら よまずに たべた

しーかたがぁ なぁいのぉで おーてがぁみ かーいぃた

さっきのてがみの ごようじ なぁにnote



今日もありがとう。



                                  伽音

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

ska vi fika?な午後と、楽しい教室。

今日は、そいういえば久しぶりにコイズミくんに会って来ましたpaper

送った歌詞の譜割りを伝えたりというのをしなきゃで、
でも今日は夜にスウェーデン語クラスがあったし、
コイズミくん宅へ行くには体力と時間がってことで、
奥さんと仲良くしてもらっている、南森町にある英国カフェ『Lolli Pop』さんへ一緒に行きましたdoor

002 001008
コイズミ氏は、初ロリポップさんですwink

この間、こちらの苺ショートcakeが雑誌に載って、
私も以前奥さんから頂いたことがあったんだけど、
お店でも食べたいbearingsign01と思っていたので、迷わず苺ショートにしようと思ったら、
いつものようにコイズミ氏とかぶったので、私はブルーベリーチーズケーキ?(・・・名前忘れたsweat01)にしましたdelicious

(↓ここから携帯で撮影のお写真です)
Sn332289 コイズミくんの苺ショート、どーーーんsign03

Sn332290 私の、ブルーベリー・・・むにゃむにゃ、、、どーーーーんsign03

苺ショート、大きいでしょsmile
ベリーの方も、なかなかボリュームたっぷりなのよwink

そして、どちらも美味しいのですlovely

Sn332288
素敵なフィーカcafeをしつつ、
旅のことなんかも、いろいろと話ましたairplane

コイズミくんからも、エイプリルフールのこととか、いろいろ聞きましたsmile


食べ終わって、話し終わって、

さて、歌詞の作業ですon

確認して、コイズミくんのレコーダー?に録音して、というのをやりましたgood

あとは、ひたすら
『タイトルどうする?』という話を、、、sweat02sweat02sweat02


途中、トイレに行ったとき、
ご主人さんが『今、曲作ってるのeyesign02 一緒に来てくれたのは一緒にやってる人(コイズミくんを指さして)eyesign02』と訊いてくれて、『大変やなぁ』と言ってくれたのですが、
そういうご主人さんも、その時ケーキを作りながらで(ここのケーキやらスコーンやら、サンドイッチやらは、全部ご主人さんの手作りなのですshine)、大変そうなのですeye

でも、あの香りは人をしあわせな気分にするねぇconfidentshine


で、あれやこれや悩んでから、
私の教室へ行く時間になったので、お店を後にpaper


そして、いつもの教室の扉の前へ行くと、早すぎたのか、まだ開いてなかったので、
扉の前で待ちますdoor

すると、はじめましての方が来られて、
今スウェーデン語教室初の男子shine

学生さんだそうで、いろいろととてもうらやましかったですsmile
お話を聞いていて、すっかりテンションがあがって、あれやこれや楽しく話させてもらいましたhappy01

こんなに若い人で、しかも男子が(雑貨とかがあるからかと思うけど、北欧好きやスウェーデン好きは、女子率が多い気がします)スウェーデンに興味を持つなんて、ものすごく嬉しかったcoldsweats01


授業も楽しく進み、
あっという間に終了end


帰り道は、またお喋りしながら帰りますnote
あぁ、今日もいっぱいわくわくしましたshine



今日もいっぱいありがとう。



                                  伽音

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

廻る。

なんだかとても疲れているような雰囲気の今日wobbly

歌詞をなんとか書き終わって、ちょっと仮眠をとりましたsleepy
うとうとと、浅い眠りを30分ばかり続けてから、起きてeye


さっきコイズミくんに送ったのですが、
私は、いつもタイトルを決めるのに時間がかりsandclock
なおかつタイトルにあまり執着がないので、

『コイズミくん、決めていいよsmile』などと言い出すため(でも結局いつも私が決めていますsad


今回は
『タイトルまで決めておいてdanger』と言われていたのですが。

いかんせん、普段から執着がないタイトル。。。

すっかり忘れたまま送ってしまいましたmailtosmile

まぁ、まだ直しが入る可能性もあるしねぇ。
とりあえず急ぐべきものは、タイトルではなく歌詞の方だしねぇ。。。


タイトルか、、、sweat02



・・・・・ライブまでに考えておきますsweat02



そうそう。

『何故、今、それeyesign02』みたいなのとかで、
よく、頭の中をまわる曲って、みんなそれぞれあるかと思うのですが。

確か2日ほど前の朝は
『ひみつのあっこちゃん』のサビ辺りが頭を廻っていて(他の部分を知らないcoldsweats01
一人替え歌を歌っていましたnote

そして今朝は、なぜかABBAの『WATERLOO』が頭の中を廻りrecycle
軽快な朝となりましたsun


一体、どういうきっかけで廻りだすんだろうね。



今日もありがとう。



                               伽音

                 

| | コメント (2)

2010年4月25日 (日)

リペア。

今日は、先週初めに出来上がっていたのに、なかなか受け取りに行けていなかった、靴のリペアショップへと、やっと行って来ましたcardash

初めてのところで、2足お願いしたんだけどboutique
最初、持って行った日に、どこをどう直すか、それからどのくらい時間と費用がかかるかと教えてくれました。

そのうち1足の方が、私の中で思ってたよりかなり高くって
思わず
『新しい靴、買えるなぁ。。。』という考えが頭をよぎりましたflair

でも、どんどん新しものを買って、消費して、
というのよりは、
愛着のあるものを、修理して使えるうちは、長く使っていく方にお金をかける方がいいなぁと思い直して、
お願いしていたのです。


そして、今日
出来上がって来たものを見て、やっぱり良かったなぁと思いましたconfident

新品みたいになって返って来ましたeyeshine

リペア代の話をすると、みんなに
『買えるやんwobbly』と言われるのですが、でも、やっぱり修理に出して良かったと思っていますwink

前にも書いたかも知れないけど、
沖縄出身だった、死んだおばあちゃんは、
私が小さい頃には、よく『修繕』という言葉を使いました。

今では、その言葉を耳にすることは、ほぼないけれど、
ここ数年で、この『修繕』という言葉の素晴らしさを感じていますshine



さて。
そんな中、歌詞を書いていましたpen

あと、3行で終了なのですが、
どういう風にしようかなぁと思ったまま、横やりが入ったりでcoldsweats01今日のうちには完成出来ませんでしたsweat01

本当は、いつも、日をまたがずに書くようにしているんだけど、
今日は休もうと思いますsleepy

今日しっくりいくコトバが見つからなかったのなら、
明日、もっと良いコトバが見つかるということなんだろうと思いながらbleah

Sn332287
(お写真は、昨日お手紙を書いたときのもので、歌詞を書くときのではありませんcoldsweats01


今日もありがとう。



                              伽音

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

筆をとる。

以前のように、ゆっくり寝坊しようと思っていた今日sleepy


ちょっと起きて下に降りて行ったら、お母さんがバタバタとしていましたrunsweat01

お父さんと一緒に、関空の近く?の市場に行くのだそうなpisces

そういえば、昨日の夜ごはんのときに、
お父さんが、その市場に行こうとお母さんを誘っていたなぁ(そしてお母さんが乗り気じゃなかったsmile)と思い出しましたflair

結局、一緒に行くことになったのかeyeと思いつつ、見送りpaper
そしてまたお布団へsleepy


うとうとするくらいの眠りを繰り返したあと、起きましたeye
お家の中でする作業などを、ちょっとやろうと思ってflair

旅から帰って来たら、いつも使っているお家のパソコンpcが、キーボードからマウスから、全部新しくなっていて、慣れるのに手間取っていたのですが、落ち着いて来たので、古いパソコンから自分の必要なデータを移さなきゃだったし。

メールの文を考えたりmailto、それを送ったり、
画像の整理をしたり、
調べ物をしたり、

データを移しながら他の事も少し片づけて、


そんなことをしていたら、すっかり日が暮れていましたnight


今日は行かなきゃと思ってたところが2か所あったんだけど、
1か所は明日連れて行ってもらえることになったので、
もう1か所の方にだけ、お母さんの電動自転車を借りてcoldsweats01(以前借りて、もう乗るまいと思ったって日記に書いたんだけど、体調のことを考慮して借りてしまったsweat01)行って来ましたdash

そこで、便せんなどの文具系のものを買って、帰って来たよmail

今日はこれから、昨日のお礼のお手紙なんかを書こうと思いますpen



そして、
Sodaとしての曲も手元に届いており、
私はここ数日、移動時間などは、ずっとその曲をリピートして聴いているのですmusic

歌詞を書くよう、コイズミくんから言われているので、
いつものように、まずはひたすら聴いて、
湧いてくるイメージのカケラを書きとめていくという作業をしていますpen
それがいっぱいたまったら、いよいよ書き始めるのですsoon

今回は、自分がその歌詞を覚える時間も必要なのでcoldsweats01 ちょっと急がないとですsweat01

素敵な曲なので、
どうなっていくか、私も楽しみup



今日は特にお写真がないので、
おみやげにもらったチーズのお写真をsmile

003 Sn332283
なんか、この三角部分のカラフルな感じとか、デザインが可愛いなぁと思って、撮ってあったものですbleah



今日もありがとう。



                               伽音


| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

悩みもあったのです。

今日は、ものすごく嬉しいことが起こりましたlovely
あまりにも素敵で、嬉しかったので、すぐにでもこの気持ちを書きつづりたいところなんだけれど、
それは、そんなしあわせな気持ちにさせてくれた、送り主にお礼のお手紙を書いてから、
ちらっと、ここでも書こうかな、と思いますconfident



さて。

何から書こうpeneye


先日、渡したいものもあったしpresent、もう伸び伸びだったので
前髪を切ってもらいに、いとこのいるヘアサロンへ行って来たのですtrain

それは確か、旅から帰って来て、まだあまり経っていなかった頃。
楽しかったり嬉しかったりがいっぱいの旅だったので、悩みなんてないかのように思えますが、
実は私は悩みを抱えていたのですdespair


ずっと、いとこの居るサロンで買ってる、洗い流さないトリートメントを、
お風呂上がりにつけるようにしているワタクシ。

勿論、旅先のスウェーデンへも持って行って使っていましたgood

おかげで手にささくれが出来ても、手が荒れてきても、
お肌が荒れてきても、
髪は大丈夫そうだったのですが、
帰って来てから、異変は起こりましたeyeflair


なんだか、髪がなかなか乾かないのですsweat02

ずっと、なんかしっとり。


『ま、朝になったら乾いてるでしょーhappy01』と、ほったらかして眠って起きても、まだしっとりwobbly

なんか、『しっとり』というと聞こえはいいですが、
要は油っぽいような気がするのですsweat02

髪ほどではないけれど、顔も、やっぱりちょっとそんな感じdespair


最初は、たまたまかなぁと思っていたのですが、
毎日毎日そんな状態なので、
『昨日、お風呂に入った(髪を洗った)と思ったけど、実は夢だったのかなcoldsweats02』とさえ思えて来たりtyphoon


そして、いとこに訊いてみたのです。
やっぱり私が思うように、しっとりしているかとmobaq

そしたら、確かにそうなったとのことで、
トリートメントなどの栄養素が髪の中に入りすぎたときみたいな状態になってると言われましたeye

なので、どちらかというと良い状態だけど、とりあえず、この状態なら必要ないから、洗い流さないトリートメントの使用は控えておいてねとのことng


そんな話をしながら、
急に私は閃いたのですeyeflairsign03

もしかして、とっても寒いところ(北極圏)に行ったからかなsign02と。

手にささくれが出来たりと、多分乾燥してたんだろうから、
私のお肌やら頭皮は頑張ってうるおいを保とうと、分泌量を増やしたのではないかeyesign02

お肌や頭皮が頑張ってる中、すぐ日本に帰って来たもんだから、
私の身体は、まだそれに気付かずに、日夜うるおいを保ってくれようと励んでいるのではないだろうかdespairsign02sweat02

それをいとこに言ってみると、
それもありえるかもsmileってwobbly


そんなわけで、
みんながみんなそうなるとは限らないけれど、
これから寒い時期に旅をされるみなさん、どうぞご参考にcoldsweats01


ちなみに、今も洗い流さないトリートメントはつけていませんが、
この状態でちょうど良いくらいか、そろそろ乾燥してきたかな?という感じになってきましたbleah

お肌も、保湿性の高いものじゃないのをつけるようにしたりで改善してきていますwink

このまま夏に突入したら、どうしようと不安に思っていたけれど、
とりあえず良かったですcoldsweats01

095


今日もありがとう。



                              伽音




| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

学ぶ。

今日は、通常スタイルのごはんを食べることが出来ましたgood
まだ、ちょっと気持ち悪くなるときもあるけど、我慢出来る範囲だし、
量は食べられないけど、それはそれで良かったのでbleah

そんなわけで、わりと元気に今週のスウェーデン語教室へと出掛けて参りましたtrainnotedash

私は今日からが、このクラスでのスタートだったので(先週は無料体験として、授業に参加させてもらってましたwink)お月謝を払わないとなのですup

001 可愛いでしょーーーshine

懐かしいでしょーーーnote

安いでしょーeyesweat01

そんなわけで、お月謝も無事に納めましたgood


この間から、この月謝袋を眺めては、
『可愛いなぁlovely 懐かしいなぁconfident』と思っていたのでしたclover


今日も楽しく授業は過ぎていき、
宿題とか、わくわくしてますlovelyup

昔習ってたときのテキストと違うテキストを使っているので、新鮮eyeshineなのですが、
CDのお手本の人が、早いですwobblysweat01


帰り道に、クラスメイトのみなさんとお喋りするのも、とっても楽しいhappy01
それなりにずっと学生時代は楽しかったつもりだけど、
幼稚園からずっと、本当の学生時代のときに、
こんな風にクラスに行くことが楽しいと思えたり、勉強するのが楽しいと思えてたら、
全然違ってたんだろうなぁと、ふと思うけど、
まぁ好きなことやってるので、そりゃそうかbleah


また、来週も楽しみですhappy01



今日もありがとう。



                               伽音


| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

こりもせず。 (お食事中の方などご注意ください)

またやっちゃいましたsweat02


あれやらなきゃ、
これやらなきゃ、

ここへ行って、これをして、
こっちでこれ買っておかないとだし。。。chicksweat01dash

と、なんとなくバタバタ続きだった今日この頃。

普段は、なるべく休むよう休むように心がけているのですが、
『今度、この日に』と思いながらも、
『やっぱりこれだけbearing』と、いう感じで、ゆったりのんびり休めていなかったからか、
抵抗力が弱まっていたようでsad

寝込んでましたhousesleepy


月曜日は朝起きたときから、なんだか寒くってsnow

その日は暖かい日だというので、お父さんとお母さんにも『風邪引きかけなんじゃeye』的な事を言われつつ外出traindash

午前中のうちに、気持ち悪くなってきてtyphoon
そんなわけで胃の中にあるものを出そうと試みるも、ちょっとしんどかったから朝ごはんも少ししか食べなかったし、出ずdown

そうこうしているうちに、本格的に気持ち悪くなってしまい、
胃薬をお水で飲んだ後に、久しぶりの超貧血状態にcrying

朝から体調が悪そうだったから、マスクしてたんだけど、マスクをしてても見てた人は顔が青ざめて行くのが分かったようでsweat02


ちょっとマシになってから、お父さんに電話をしてmobilephone
待ってる間が、またしんどいだろうと思ったので、お家の最寄り駅の近くになったら連絡するから迎えに来てもらえるようにして、帰りの電車にsubwaytyphoon

だいぶマシになったから大丈夫だろうと思っていたのに、
普段は心地よいあの電車の揺れが胃に来ますtyphoon

気持ち悪い。。。wobbly


そして貧血状態にsad

乗換駅までの10分くらいの間に、そうなってしまって、
私は、ひどい貧血状態になると目が見えなくなるので(テレビの砂嵐みたいな感じになるtvあと、若干耳も聞こえづらくなるear)、電車とホームの間の隙間にはまらないで降りられるかが本当に怖かったwobbly(勇気を出しての大きな一歩で、無事はまりませんでしたgood

ホームの隅で時々しゃがみこんで休憩しながら、なんとか改札へsweat01

駅員さんに
『すいません、ちょっと休ませてもらえませんかbearing』と、やっとのことで言ったら、
私の顔色を見てびっくりしたように(その時はマスクとってました)すぐ中に入れてくれて椅子に座らせてくれましたchair

吐くのを我慢している私にゴミ箱を渡して
『大丈夫ですよ、そこへどうぞhappy01』と優しく言ってくれ、
水ばっかり吐く私の背中をさすってくれweep(汚くてすいませんsweat02

なんて優しい駅員さんだと感謝と感動をしつつ謝っていたところに、電話で駆けつけてくれた別の駅員さんが押す車いすに乗せられwheelchair
ちょっと離れた駅員室へdoor

長椅子にお布団があって、そこで寝かせてもらえましたcryingshinesleepy


お家の最寄り駅までは、そこから20分ほど電車に乗らないとだったし、
もう無理だろうと思ったので、この駅に居るとお父さんにmailto

結局両親が迎えに来てくれるまで、そこで寝かせてもらいましたsleepy

駅員さん方が、かわるがわる『大丈夫eye?』と気にかけて下さったり、
昔から、わりとよく駅員室にはお世話になっているのですが、やっぱりありがたいところですcryingshine


両親が到着し、お家に連れて帰ってもらい、
結局その日は夜遅くになるまで、水分も受け付けなかった私down

横向けで寝ると胃が圧迫されて気持ち悪いので、ずっと仰向けで寝ていたからか、
夜中に腰が痛くなってきて、
ふと、
『はっeyesign03』として熱を計りました。

だいぶ良くなったのに、38度後半、、、

寒い日だと思っていたのは、寒気だったのですねsweat02

そして、お昼間のものすごくしんどくて寒かったあのときは、きっともっと高熱だったのでしょうねwobblysweat02
と、我ながらびっくりしましたcoldsweats02


翌日になると、気持ち悪いのを耐えずとも、水分はとれるようになったのですが、
モノが食べられるようになったのは、午後以降restaurant

ちょっと食べて、気持ち悪いのを我慢して、、、を繰り返していましたsad


そんなわけで、パソコンの方に頂いてたメールやらメッセージやらにお返事出来ずごめんなさいでしたsweat01


今日も、まだおかゆだとか、軽めのものしか食べられてないのですが、
だいぶ回復してますgood

が、これ書いてたら、ばい菌が入ったのか、目が腫れてきましたcoldsweats01

いやーーーーんshocksign03



今日も早めに寝ますsleepy
みなさんもお気をつけくださいclover



今日もありがとう。



                            伽音


| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

いもうとと私。

今日は、いつも家事に育児に、長男のお世話smileにと、ものすごく頑張ってくれている、いもうと(長男の奥さん)と、お出掛けして来ましたtraindash


小さなこども2人だし、住んでいる場所が私のところと離れているので、
普段は大好きなショッピングなどにも、ほとんど出掛けられないみたいだったし、
いもうと感謝祭的な感じで、姪っ子たちを、うちの両親と長男でみて、
私といもうとで、朝からお出掛けという計画が持ち上がったのですwink

とっても喜んでくれて、私も嬉しかったhappy01shine


どこか行きたいお店とかあるか、事前に訊いたんだけどmobaq
いもうとは、長男と結婚してから神戸に移り住んだので、
大阪のお店などは、よく分からないということで、
私が提案したお店に行きつつ、気になるお店があったら言ってもらって、入るという感じにwinkflair


最初は、私がいつも使っている基礎化粧品を、
この間泊まりに来たとき使ってみて、気になると言ってくれていたので、
そのお店へ行き chick。。。


すぐ近くだったし、キッチンワイプが欲しいということだったので、
もしかして売ってないかなeye?と、ノード カフェへsoon

雑貨なども見つつ(2店舗あることを、今日初めて知ったcoldsweats01)フィーカcafe
003_2
この間のお花見のときは、バタバタしていて、ゆっくり話せなかったけど、
お互いの旅話なんかも出来たよairplane


それから移動して、マリメッコへtraindash

あぁ、いろいろ欲しかったbearing(けど我慢したsweat01

いもうとは、布地を買っていましたeyeshine
お裁縫が出来るってうらやましいbearinggood


そのあと、お散歩がてら歩いて、スウェーデン好きとしては噂のH&Mに行ってみたり(人がいっぱいでびっくりしたwobbly
家族へのお土産を買ったりpresent
可愛いお店に入ってみたりlovely

行くお店お店で、テンションがあがるいもうとを見ていて、
本当にお買いものが好きなんだなぁと、微笑ましく思ったりconfident
だけど、なかなか時間が持てなくて行けないでいるんだなぁと改めて感じたりしましたbearing

行く先々で子供服やこども用品があると、
着せてあげられたらいいなぁt-shirtとか、これ買って行ってあげようとか、いつも家族のことを考えていて、
あぁ、やっぱりお母さんなんだなぁと実感eyeshine

よく、この人がうちに来てくれて、私のいもうとになってくれて、本当に良かったなぁって思いますclover
自慢のいもうとなのですhappy01scissors

そして、そんないもうとを選んだ、長男も、なかなかやるなぁと思いますsmile



帰ってごはんを食べてからフィーカcafe
Sn332285 この時すでに、ケーキと言えば『ふぅっ』shineな姪っ子は、
ショートケーキでもお構いなしに、ろうそくの火を『ふぅっdash』っと吹き消したくてたまらず、横で火をつけてもらってましたsmile


そんなこんなな本日。
良い一日でしたclover



今日もありがとう。



                            伽音

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

オイスター。

今日はお母さんと、ちょっと大がかり目のお掃除をしてhousesweat01

夕方からは、梅田へとお出掛けしてきましたtraindash
私の日記では、『恩師でお友達の』というフレーズでおなじみの先生と会う約束をしていたのですwink


で、ちょっとスケジュール帳を買いたくて、文具売り場とかに付き合ってもらってから、
ごはんを食べようとお店を探しますeye

すると、オイスターバーの文字shine

いろんな人の日記やらお話で、よく見かけるオイスターバーに、
私はまだ行ったことがなかったのですが、牡蠣は大好きなので、興味があったのですeyeflair

先生も興味を示してくれ、
私は今日は別のところにと思っていたのですが、オイスターバーに行くことにsmile
003
いろんな食べ方で牡蠣を頂きましたが、どれも美味しかったですdeliciousgood


旅の話やら、
最近思っていることやら、
来年のことやら、
先生の生徒さんのことやら、
いろいろとお喋りしましたhappy01


なんか、長い付き合いだからでしょうか、
ノリがそうなのでしょうか、
先生と会うといつも、ずっと喋っている気がしますcoldsweats01

今日も、久しぶりにいっぱい喋った気がしますcoldsweats01
今日は夜ごはんだけだったので大丈夫でしたが、もっと早くから会ってたら、声が枯れてたかもbleah


気になってたお掃除もちょっとすすんだしrock

やっとスケジュール帳も買えたしup

オイスターバー初挑戦出来たしgoodshine

先生ともいっぱい話せたしsmile


今日も良い日でしたclover



今日もいろいろありがとう。



                              伽音

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

しあわせの村へ。

この間の日曜日は、ギリギリ間に合った感のある、お花見へと、
両親と、長男夫婦に姪っ子たちのメンバーで出掛けて来ましたrvcardash


長男一家が、名古屋から神戸へ帰って来たので、
引っ越し先のお家にちょっとお邪魔してから、しあわせの村へwink

まだ桜がいっぱいありましたcherryblossom
002 003 007
雨の予報だったんだけど、お花見が終わって帰る頃に降りだした感じwinkgood


そんなわけで、いもうと(長男の奥さん)が作ってくれたお弁当をみんなで美味しく頂いてriceballdelicious
お菓子もいっぱい頂いてsmile

姪っ子たちと、ちょっとお散歩して、のんびり穏やかな日になりましたclover


ちょっと久しぶり(1カ月ぶりくらい?)に会ったら、1歳の姪っ子がおっきくなってたeyesweat01
食欲旺盛で、本当によく食べるのでsmile
お姉ちゃんである、3歳の姪っ子よりちょっと小さいくらいだったcoldsweats02(お姉ちゃんの方はあまり食べませんcoldsweats01


長男宅へ帰ってから、みんな寝てしまうという時間があってcoldsweats01(私といもうとだけ、通して起きていましたがeye
みんな寒くないのに、長男だけが寒いと言って、
『風邪引いてるんじゃないのsad?』と言ってたんだけど、
翌日から数日間、高熱を出したようで、大変だったみたいですwobblysweat02


季節の変わり目、みなさんもお気をつけてclover



今日もありがとう。



                              伽音


| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

旅のあと、私に起こったラッキーのひとつ。

今日は、とっても良い日でしたclover


旅から帰って来て、起こった、大好きなスウェーデンに関する嬉しいことのひとつ。
なんと、大阪でスウェーデン語を学べるクラスに出会ったのですcryingshine

通ってた教室が閉校になって、
その後場所を変えて、ほそぼそと続いてたクラスも終了して、
どれほどのときが経ったでしょうかsweat02

今までも、スウェーデン語が学べる教室は、あるにはあったけど、
お財布につらかったりmoneybagsweat02
ちょっと遠かったりでtrainsweat01
なかなか勇気が出ないまま、今日まで来てしまっていたのですが、


今日、初回無料体験(?)に行って来ましたlovelyupupup

久々のこの感じshine
なんだか懐かしいですbearinggood


先生も、クラスのみなさんも、みんな良い人で、普段は人見知りがちの私だけれど、
わくわくしながらお話出来ましたbudshine

それにsign01

授業が終わってから、クラスのみなさんと立ち話をしたんだけど、
めちゃめちゃ楽しかったですlovelyshine

こんなにスウェーデン系の話で、盛り上がれるのって、あまりないしcoldsweats01
『狭っwobblysign01』って思うこととかもあったりで、
来週がとっても楽しみup


あ、通うことにしましたsmile


いろいろ覚えたいなぁhappy02

わくわくですhappy01notes


そんなわけで、乗換え駅で1人になったときも、
なんだか嬉しくて、顔が『えへへcatface』となる感覚を覚えながら帰って来ましたtrainnotedash



で、今日は特に載せられるようなお写真がないので、
takamiちゃんから、旅のときの、素敵な素敵なお写真をたくさん頂いたので、ちょっと載せさせて頂きますheart01アリガトウ
P3290164
吸い込まれるようですlovelyshine


P3290136
撮られてることに気づかず景色を堪能している私smile


P3290141
魚釣りの穴の中に手をつっこんで、川の水がどのくらい冷たいのか、確認している私bleah



今日もありがとう。



                             伽音


| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

ライブやら、ライブやら。

旅日記がを書き終わったので、お知らせなどもしていかなくてわと思いますpen



clover『PANDA 1/2 presents "あるパンダの世界紀行 ~北欧編~"』
clover日時:2010/5/29(Sat)
clover時間:open16:30 / start17:00 ~
clover会場:大阪/堀江 hills パン工場
clover出演:PANDA 1/2/ バニラビーンズ / Soda fountains/ S▲ILS
(某ギタリストさんの日記からコピーさせて頂きましたcoldsweats01

danger料金に関してなのですが、なんだか前売りと当日で、反対になっているかも知れない記載を某所で発見したので、載せていませんcoldsweats01
正しい料金が分かり次第、またお知らせしますねwink


久しぶりに(?)ジェームスと再会出来そうですsmile


まだちょっと先ですが、お時間ある方、是非遊びに来て下さいtulip



そんな今日この頃。

この間、いくらちゃんさんのライブがあるというので、1人ふらりと観に行って来ました chick。。。

いくらちゃんさんは、コイズミくんの学生時代の同級生であり音楽仲間で、私もマイミクさんなのですが、いつもは弾き語らないギタリストなんだけど、今回はユニットの方、Fairy taleさんでのライブでしたwink

Fairy taleさんのライブを観るのは初めてだったのですが、いくらちゃんさんのギターも勿論素敵だけど、生のフルートってすごく素敵だなぁって思いましたshine
息づかいが伝わってくるような、あの感じ。

終始、いいなぁ、いいなぁupと思いながら観ておりましたeyeshine

Sn332277_0001 Sn332278_0001
途中、そうだflairと思って、
コイズミくんと、いくらちゃんさんの先輩でもあるSodaサポートベーシストの田中哲也氏に画像と一緒に『だーれだsmile?』とメールmailto

2人とも、ちゃんと当ててくれましたwinkgood

メールに添付出来るように、携帯で撮ったんだけど、
ステージをじっくり観ていたら、せっかくデジカメも持って行ってたのに、すっかり撮るのを忘れてましたsadtyphoon


そうそう、いつもライブでやる曲は、そのライブの直前に決めるらしいのですが、
『この曲をやろうhappy01 あeyeflairやっぱりこっちにしよう』って、変更になった曲があったそうで、
ライブ本番で、フルートの由美子さんが、変更前の曲名を言ってしまい、急遽そっちをすることになったんだけど(曲が終わってから、記憶違いを確信されてましたwink)、その様子を観ていて、すごいなぁって思いましたeye

直前に何するか決めるっていうのも、すごいと思うんだけど、
それってことは、どの曲をやることになっても出来るっていうわけで、
それは、やっぱり積み重ねだとかがないと出来ないことだし、感心しましたeyeshine


Sn332281 そんなFairy taleさんのサインsmile
みんなサイン上手いよねぇ。。。wobbly

こういうサインを見ていると、何の楽器かサイン見て分かるって、いいなぁと思いますeye



今日もありがとう。



                             伽音

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

そんなこんなで帰って来たのでした。

旅の最終日、早くにホテルを出ないといけなかったので、ビリエルヤールホテルでは朝ごはんを食べることが出来ずに出発soon

タクシーで、空港へのバスが出ているところまで送ってもらいcardash
バスでアーランダ空港へbusdash


約1週間の旅だったけど、その間に爪が伸びて、
ささくれが沢山出来ていたワタクシ。
バスからスーツケースを降ろす時に、自分の爪で自分の指を「サクっ」っといってしまいましたdown

チェックインしたり荷物検査したり、TAX FREEの手続きしたりして、中へ。
免税店で、また少しお買いものをしていましたmoneybag

よく、『スウェーデン人は長時間でもおとなしく列に並ぶ』という噂を聞いていたんだけど、
レジでお会計するときに、
『これ、他に色はないの?』とか、『お財布をこどもが持っていってしまっててwobblyちょっと待ってね、○○ーsign03どこに行ってるのーbearingsign02』と、やっていたお客さんが、私の前に居てsmile

後ろに並んでたおじさんが、
『~~~bearing すいませんっsign01私たちは飛行機の時間があるんだけど、早くしてくれないかなbearing』ってレジのお姉さんに訴えるという場面に遭遇(挟まれる私coldsweats01

あぁ、やっぱり飛行機の時間が差し迫っている場面ではどこも同じなんだなflairと勉強になりましたsmile


隣りのレジを開けてくれたので、急いでたおじさんたちは、そちらへ行き、
私の前の人も無事お会計を終え、
私も無事お会計終了end

安心したのか、他のお店を見ていたtakamiちゃんが見えたので
『ごめんねー、お買いもの終わりましたーhappy01』って駆け寄ったら、

『ちょっとーsign01ちょっとお客さーんpaper』的な声が聞こえ、
振り返るとeye
お会計を済ませたことに安心して、買ったものを忘れて来てたcoldsweats01


後ろの人がつかえちゃうwobblysweat01
と思って、急いで自分の分のを両手に持ったら、袋を取る手がなくなり、なおかつ腕の中から商品がポロポロこぼれますcoldsweats02

後ろに並んでたおじさんが袋を取ってくれ、takamiちゃんが入れてくれsweat01
みなさんに助けてもらいましたsweat01
ありがとうbearing


そんなこんなで飛行機に乗り込んで、まずは再びオランダはアムステルダムのスキポール空港へairplane
買い足りてなかったものを買ったりしてたら、あっという間に時間にwatch
急いで搭乗soon


そうそう、スウェーデンでは、グスタフスベリ磁器博物館に行った時に、日本人母子3人組を見かけて、そのあと中央駅辺りで同じ人を見かけた以外は、日本人に会わなかったのですが、スキポール空港に着いたら、他の国へ旅に行ってた方がたくさん乗り継ぎで集まっていたようで、たくさんの日本語が聞こえましたear


そして、再び飛行機に乗り込んだら、一番前の席だったので、前が広いshine
オランダから日本に里帰りするという日本人ママさんとハーフのあかちゃんが近くの席で、
あかちゃんの可愛さに癒されるlovelyという素敵な場所でしたchair

が、疲れていたのか、とても眠かった私sleepy


ごはんは食べたけど、
気付いたらあと2時間くらいで関空に到着、くらいの時間でしたeyesweat02ビックリ


そんな感じで旅は無事終了soon



なんか、いろいろと考えさせられましたflair
本当に良い旅になったなぁと思いますclover

CAさんのフレンドリーな笑顔や言葉、スウェーデンで出会った人たちの姿を見て、
楽しみながら働いているように見える人たちがいっぱい居て、
それはすごく素敵なことだなぁって思ったりeyeshine

「丁寧」な、マニュアル通りのサービスというのも良いと思うけれど(私もサービス業をしてたときは、すぐこれになってたsweat01
その人の人間性がにじみ出るような、「親切」なサービスの素敵さを知ったような気がしたり。


それから、
キルナの現地ツアーでお世話になったお兄さんも、おじさんも、ずっとキルナで暮らしてきた人たちだったんだけど(おじさんは、近くの全員で120人の村から出てきたとは言ってたけど、そこも北極圏)、

オーロラツアーのとき、オーロラは観られなかったけど、
おじさんといろいろ話していた中で、


こんなに良いところはないよ、
山も川もあって、自然がいっぱいあるsign01
ここが大好きなんだwinkgood


的な話を聞いたときに、とてもうらやましく思いましたeye

私は、自分の住んでいる街のことが好きだけど、
こんな風に自慢出来るかな?
胸を張って、『とっても素敵な街でしょうhappy01?』と言えるかな?
って思って。

おじさんが、とてもキラキラして見えた瞬間でしたeye


また、必ず行こうup



バッテリーがなかったので、最終日は何も撮らなかった私sweat02

お写真がないので、ストックホルムで買ってきたCDを載せておきますcoldsweats01

Sn332280 大好きなBo Kaspers OrkesterのCDcdがあったので、買いましたmoneybag
手に入り辛いものでもないのですがcoldsweats01

左の方のをじっくり聴いているところなので、もう1つはまだ開けていませんsmile



で、帰ってきたわけなのですが、
帰って来た私には、今回の旅とは関係ないところで、スウェーデンにまつわる色々な嬉しい事が待っていましたclover

そのことは、またそのうちにwinkpen



今日もありがとう。



                               伽音


| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

イースターでした。

~今日は、オーロラツアーのガイドさんだった、おじさんからmailが届きましたwink 一緒に撮ったお写真などを添付してメールmailしていたので、お返事と、おじさんの方からもお写真がsmile にやりとさせてくれるお写真でしたbleah では、ここからは旅日記のつづきですup



今日は、ストックホルム、そしてスウェーデンでいろいろ行ける最終日weepheart03

朝ごはんを食べた私たちは、まずチェックアウトpaper
明日の便でストックホルムを発つので、最後はデザインホテルに泊まろうということにしていたのですwink

そんなわけで、お買いものなんかで更に重くなったスーツケースを引っ張って、次なるホテルへ移動hotel
歩いて行けるところなのですが、閑静な住宅街っぽく、静かで落ち着いた雰囲気eye


そして、お世話になるホテルは、ビリエルヤールホテルwink
394 可愛いですlovely

389 390_2 391 良い感じでしょーlovelyshine

386 それに、何と言っても、バスタブがあるのに超興奮lovelyupupup
ゆっくりつかりたーいspashine

Komホテルまでは、フロントにドライヤーを借りにいかなくちゃだったんだけど、Komホテルではお部屋にドライヤーがあって、それでも『私たち、出世したねぇshine」って言ってたのに、
ここビリエルヤールホテルでは、アメニティグッズやバスローブなどもありますcryingshine(勿論ドライヤーもwink

でも、バスローブは1つしかなくcoldsweats01
takamiちゃんは、バスローブはあんまりっていうことだったので、
調子に乗って着てみたら、ぶかぶかだったcoldsweats01


そして、すぐ出掛けますup
今日は、お天気も良いし、行動出来る最後の日なので、はりきって動くのですwink
398 イースター仕様のケーキがとっても可愛いheart01


ホテルから歩いて、まずは大学へup
404 405

大学の、オフィシャルTシャツをゲットすべく向かったのですが、お休みでしたdown


そこからまた歩いて、今度は図書館へup
407
丸く円形に並んだ本棚の景色を見てみたかったんだけど(うまく説明出来てなくてすいませんsweat01)、ここもお休みでしたdown

408 市場の入っているらしき、SALU HALLもお休みsweat02

409 411
そんなわけで、ちょっとフィーカcafe

私のはバナナ風味のクリームが入ってたよbanana
takamiちゃんのは、プリンセスケーキが、とってもユニークなことにsmile


412 イースターが近いから、どこもお休みなのかなぁと言いながら(いつなのか知らなかったcoldsweats01)歩いていると、楽隊のパレード?がeyeshine


413 414415 そのまま歩いて海の方まで行きますwave
なんか、素敵な感じで、このキラキラした光に集まるかのように、人も多かったwink


そしてノルディスカミュージアムへdoor
今と昔のお洋服や、食器、家具、いろいろな展示がありましたeyeflair

可愛いものいっぱいの光景に癒されたりheart04
昔のお金持ちの食卓だと思うけど、びっくりするお料理に、複雑な気持ちになったりtyphoon
あと、サーミの人たちの映像や展示物なんかがあったりして、勉強になりましたeye

それから、昔のスウェーデンの人たちの白黒写真なんかもあって、
日本もそうだけど、貧しかったんだなぁと実感eye

自分も知らない、ずっとずっと昔の人たちが頑張ってくれたおかげで、
今の自分たちが楽しく暮らせているのだと深く思わされましたweep

感謝しなければいけないなぁって。


そして、ミュージアムを出たあとは、スカンセンへclover
421 425
昔のスウェーデンの建物なんかを、そのまま移動してきて作られたという街並み。

閉まる1時間くらい前に入ったのですが、開いているお店にも入れたよwink
423 424
パン屋さんが大賑わいwink

私たちも、1つ買ってみたら、まだあったかかったshine

429 430
ここでも池が凍ってたsnow

そして、カモなどの鳥は、人に慣れているようで、立ってたら寄ってきてくれましたeye


433 メイポールshine
夏至のときに、この周りで演奏したり歌ったり、踊ったりするんだそうな。

いつか、その場面を本当に観られたらいいなぁconfident


スカンセンを出て、ちょっと休憩しようと、フィーカcafe出来るところを探しますeye
434 そして寄り道smile

435 436437 
カラフルで、ポップで、とっても可愛いかったlovely


そうこうしながら、カフェを探すも、お休みのところが多く、
開いてるところは暗くて、ちょっと入りづらかったりでcoldsweats01
結局ホテルの近くまで歩いてから、カフェにdoor

ほっと一息cafe


そして、昨日予告した時間よりは、ちょっと早いけど、お友達になったおじさんのお店へ向かいますup

おじさんは喜んで出迎えてくれましたhappy01

takamiちゃんの名前を、tack me(tack(タック)はスウェーデン語でありがとうの意味)で覚えてたよsmile

お店はちょっと忙しそうだったけど、それでもときどき席に来てくれて
『スカンセンは楽しかったhappy01?』と訊いてくれたり、
『大学にも、図書館にも行ったけど、どこもお休みだったshock』って言ったら、
『今日はイースターだから、どこもお休みなんだよsmile』って教えてくれましたsweat01

当日だったのですねsweat02


で、おじさんは、なんと私たちのために、本当はお休みにしようと思ってたお店を開けてくれていたと知り、びっくりwobblyアリガトウ

でも、明日代わりにお休みするって言ってたよwink

439 440
私には多いから、少なめにしてねって言って、分かったって言ってたけど、
多いまま持って来てくれたcoldsweats01

おなかいっぱいごちそうになって、ビールでほろ酔いになって(お写真のはジュースですwink)、明日の(帰国する)準備もあるから、帰るねって言うと、再びテーブルへchair

私たちも荷物が減るし、まだストックホルムでは使えそうだからと、
takamiちゃんと私の、使わなかったカイロをプレゼントpresentして、使い方を説明。

おじさんは喜んでくれたけど、
今日ホテルに帰って、明日帰国することを寂しがってくれて、
泣きそうになってたweepアリガトネ


またお手紙書くからねって約束して、見送られつつお店を後にdoor

少しスーパーに寄ってから、ホテルへ帰りますhotel


ゆっくりお風呂につかって、荷物を整理して、明日の長旅に備えますsleepy



今日もたくさんありがとう。



                                伽音

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

グスタフスベリ磁器博物館からお友達のお店まで。

ずっと、徒歩で行動していた私たちですが(以外に歩いていろいろ行けるgood)、今日は朝から雨降りrainだったので、1日乗車券を買って、電車やバスに乗ることにしましたwink

これが1日乗車券。
キヨスクで買ったんだけど、何種類かの色から選ばせてくれますflair
Sn332279 私はスウェーデンカラーの黄色にwink

薄いカードじゃなくて、がっちり頑丈なタイプのカードにびっくりeye


スルッセンという駅まで地下鉄で行き、良い時間まで色んなお店に入ってみますdoor
327 でも、オープンまでに時間があったりしたので、ちょっとうろうろeye


そして、今度はバスに乗ってグスタフスベリ磁器博物館へup

バスの運転手さん(そういえば、ここでも女性運転手さんでしたflair)に、念のため行き先を確認したら、ガイドブックに乗っているバス停の1つ前をお勧めされたので、そこで降りることにeye

でも、バス内ではアナウンスがないので、止まるところで注意してバス停の名前を確認eyesweat01
で、言われた通り1つ前の駅で降りたんだけど、なんか会社みたいなのがあって、博物館へはガイドブック通りのバス停の方が近かった(でもすぐなので歩いていけますwink

330 332
到着shine

中はグスタフスベリの陶器がいっぱいで、わくわくですlovely

でも、とりあえず他の建物も見てみようと、一旦外へ。
335 336
グスタフスベリのアンティークものなどを置いたところや、リサラーソンの絵付け前のものが(横で作業してたeye)棚に置かれているところなんかがあったり、スウェーデンのガラス製品で有名なKosta Boda(コスタボダ)やフィンランドのテーブルウェアブランドiittala(イッタラ)のアウトレットなんかもあって、見どころ盛りだくさんeyeup


で、とりあえず腹ごしらえをsmile
337 338
スープがどんぶりサイズですcoldsweats01
サラサラの、飲むスープというよりは、どっしり食べるスープといった感じの濃厚なスープ。

せっかくイースターが近くてそれ用のお菓子が街にあふれているので、私も食べておこうとおもって、ひよこが乗ったチョコレートケーキ(これも濃厚だったeye)も頑張って食べましたdelicious(量が多いので、頑張らなくてはいけませんsweat01


とあるグスタフスベリのアンティークを置いている建物に入ったとき、
レジの奥に座っているおじさんと目があって、挨拶をしたら、膝に黒い犬を抱えててdog
あぁ、なんかいいわ~と思っていたのですが、

そこでお買いものをしてお会計をするとき、膝から犬が下に降りて来たので、
お会計が終わってから、しゃがんで犬を撫でていたワタクシpaperdog

私の次のお兄さんがお会計をしていたので、ちょっと横に避けてしゃがんでたんだけど、
ちょっと撫でてすぐ立ち去ろうと思ってたら、犬が私の靴の上に横になって寝てしまったので、しばらくそのまま撫で撫でcoldsweats01

そしたら、お会計が終わったお店のおじさんが
『スウェーデン語話せるの?』とか、『どこから来たの?』とか話しかけてくれたので、
ちょっとお話出来たのですが、
その中で、
犬を撫でながら『とっても可愛いですね』と言うと、
『うん、彼は自分でそれが分かっているんだよwink』という返しが来て、
なんか外国だわーって思いましたcoldsweats01


で、お店の中ではそれぞれ見たいものを見るので、離れてたけど、お店へは一緒に入っていた私とtakamiちゃんですが、それぞれが行きたいお店の閉店時間もあるので、この辺りから別行動にflair

集合場所だけ決めて、それぞれ行きたいお店へ向かいますrun

346 私はコスタボダへdoor
ここのお兄さんの1人が、とても素敵な笑い方をする人で、癒されましたshine

キルナへの飛行機でも、近くの女の人が素敵な笑い方をする人で、それも『いいなぁーconfident』って思ったんだけど、私もあんな風に笑えるようになりたいものだと思いますeye

345 私のお買いものは早々に終了したし、外で座って、ちょっと休憩dash

そうそう、朝出かけるときに雨が降っていたので、今日は登山靴で来たのです(ブーツ壊れてたので、雨が入ると思ってcoldsweats01


340 342343 344
そして、来たときに気になっていた場所へ、お散歩がてら行ってみました chick。。。

アウトレットやミュージアムの裏手にある、池?が凍っていたので、それを近くで観たかったのと、景色を眺めたくてwink

あまりこういう景色を観たことがなかったので、なんか不思議だったeye


349 350 354 357
中庭のようなところもお散歩clover


その後、takamiちゃんと合流して、バスで帰りますbusdash


そして、せっかく晴れたので、霧で景色があまり観えなくて残念だった、ゴンドーレンへ、もう一度行ってみますwink
360 364 365 367
やっぱり全然景色が違ったよshine

素敵ですlovely


そして、そのあと、オーレンスやエヌコーなどのデパートに立ち寄ってから、ホテルの近くで夜ごはんを食べようということにflair

ホテルのすぐ近くのお店に入って、オーダーするとき、
私は炭酸が苦手なので、炭酸じゃない飲み物はあるか訊いてみたら、とても申し訳なさそうに、ないというのでcoldsweats01
373 ソーダをbleah

美味しかったですwink

374 きっとまた山もりなんだろうと思って、アボカドサラダにしたら、山もりだったwobbly
美味しいけど、食べきるの大変ですcoldsweats01


お店にお客さんも少なかったこともあって、先ほど炭酸しかないことを申し訳なさそうに教えてくれた、お店のおじさんがテーブルに来てくれましたeye

スウェーデン語話せるの?とか、
日本から来たの?とか、
いろいろ訊いてくれて、おじさんは北イラク出身なので、英語が少しだけ話せるという中、
私に分からないスウェーデン語のときは、頑張って英語で考えてくれたりと、とても良い先生になって教えてくれましたshine

親日家のようで、日本のことを褒めてくれたんだけど、
私たちの
『なんで他の国じゃなくスウェーデンに住むことにしたの?』という質問に、
『スウェーデンは北欧の中でも、いや、ヨーロッパの中で一番住みやすい、良い国だからgood』と言っていましたflair

スウェーデンも日本も、ホスピタリティーがあって、いいんだってwink


そんなわけで、閉店時間を越しても
『まだいいよ、まだいいよwink』と色々話してくれたり、
ビールおごってくれたりsmilebeer
厨房の中にまで入れてくれて、写真撮影したりしましたhappy01


それで、
『明日もまたおいでよ、明日はごちそうするからhappy01』と言ってくれて、
悪いので断っても、とても熱心に誘ってくれるので、お言葉に甘えることに。

そんなわけで、ストックホルムにお友達が出来た夜だったのでしたwink



今日も来てくれてありがとう。



                              伽音

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

アイス好きとして、ここは外せなかったところ!

  ~帰って来てから、しばらく不調続きだったのですが、ものをだいぶ食べられるようになってきたので、昨日は何年ぶりかの、お家・ひとり飲みを敢行beer缶ビール1本ですがcoldsweats01 そんなこんなで今日も旅日記のつづきを~


242 今日もたくさん歩くので、朝ごはんもしっかり食べますdelicious
ベリー系のヨーグルトにバナナチップが楽しみになっている私smile


245 244
ノーベル賞授与式?でおなじみの、この風景。

246 本場スウェーデンのH&Mもありましたsmile
結局、中には入らなかったけど、街中でのポスターなんかもたくさんあったよeye


今日は、ガムラスタン(旧市街)へと向かうのですwink

徒歩ですが、takamiちゃんは地図が読める女shine
しかも、一度通ったところは覚えてしまうようで、ここら辺に住んでるの?って思うほど、地図なしですいすい歩けるのですwobblysweat01
素晴らしい才能good
私は最終日まで、ひそかに感心し続けておりましたeyeshine


253 257
ご存じの方も多いとは思いますが、ストックホルムは『魔女の宅急便』で、モデルになった街。
魔女の宅急便好きのコイズミ氏にも見せたい景色がたくさんありましたshine

258 259 260 262


おみやげ屋さんも多いので、いろんなお店をのぞきつつ、
貴族の館の見学に行く前に少し時間があるので、フィーカcafe

貴族の館は1時間しか開いておらず、私たちが見てみたかった衛兵交代の時間と近いので、急がなくてはいけませんflair

263 貴族の館、外観。

お掃除しているお兄さんの対応が、本当に丁寧だったeye
さすが貴族の館shine

265 チケットを買うときに確認したら、撮影OKとのことだったので、お写真いろいろ撮りますcamera

272 いろんな調度品の中に、金閣寺がありましたcoldsweats01

さすが貴族sign01


そしてダッシュで衛兵交代を観に移動run
281 見物の人がいっぱいですeye

近くにも来てくれたけど、とりあえず引きのお写真をcoldsweats01

286 あ、去って行くところもどうぞbleah

たいこを叩くおじさんが居たのですが、おじさんがかっこよかったですeyeshine
なんかねぇ、無表情なんだけど、普段はきっと優しい顔をする人なんだろうなぁみたいな感じがしてwink

279305
霧が出て来てびっくりeye


297  そして、再びフィーカcafe

おみやげ品にもなっている、あの赤い壁の建物に、カフェ コッペンというのがあるのですが、そこはいっぱいだったので、お隣りのコッペンへsmile

takamiちゃんと話していたのですが、ストックホルムのカフェやレストランは、何故か暗いところが多いような気がshadow
ムーディーにしたいということなのでしょうかeye
慣れてないので、入るとき、ちょっと勇気が要りますcoldsweats01

ここでのフィーカが終わって、すぐ目の前にはノーベル博物館?があるのですが、
アイス好きのワタクシとしては、是非とも食べておきたいものがあったので、フィーカ後すぐですが、再びフィーカbleah
298 こちらがそのミュージアム。
カフェ利用だけなら、チケットを買わなくても大丈夫でしたwink

304 じゃじゃーーーんlovelyshine
ノーベル賞受賞者が、ディナーの最後に食べるというアイスup

ディナーは高いけど、アイスはまだ手が届くので、頂きましたdelicious

お い し か っ たlovelysign03


上に乗っているのは、ほおずきなのかなぁ?と言いながら食べたのですが、美味しかったですnote
スーパーでも見かけたんだけど、本当にほおずきなのでしょうか?
私は、ほおずきに関しては、大分のおばあちゃんが口の中に入れて音を鳴らしてみせてくれた記憶しかなく、食べられるものだとは思ってなかったので、びっくりeye


306 そして郵便博物館?へ。

ここは撮影禁止なので、中のお写真はないのですが、スウェーデンだけでなく、他の北欧の国の切手なんかも観ることが出来たよeyeflair

ミュージアムショップでは、切手やレターセットがたくさんあったらいいなと思ったけど、それほど数はありませんでしたdown
でも、私は絵本を買ったりしたよwink


そしてもう一度フィーカcafe
310 takamiちゃんのプリンセスケーキ、美味しかったlovely

311 さっきの郵便博物館でゲットしてきたという(私は、そんなのがあったということに気付かなかったwobbly)使用済み切手のおすそ分けを頂いちゃいましたheart01

可愛いlovelyupupupアリガトウ


そして、街を一望できるというゴンドーレンにのぼって、霧に包まれる街並みを観ますeye
320 これはこれで、趣があって素敵だったけれど、晴れているときも是非観てみたいなぁと思いつつ、夜ごはんを求めてセーデルマルムへ。

323 324
老舗レストランで、ショットブラール(リンゴンベリージャムと食べるミートボール)とピティパンナをdelicious

量がいっぱいで、めちゃめちゃ頑張ったけど、ピティパンナ残してしまいましたheart03スイマセン



そして、ちょっと早足でホテルへ歩いて帰りましたhotel


明日もまた楽しみなのですnote



今日も読んでくれてありがとう。



                            伽音


| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

キルナからストックホルムへ。

~今日は両親が大分に行っていて、お家の中にひとりぼっちですが、いつものように旅日記のつづきを書きます~



212 この日はキルナ最終日weep

朝起きて、ごはんを食べますrestaurant

旅に出る前引いていた風邪は、おかげさまで、もう治ってしまったみたいなんだけど、
寒さ対策にと、ずっとネックゲーターをしていたからか、擦れて顎のところが痛くなっていたと思ったら、皮がめくれてきましたshock

そんなわけで、ネックゲーターを卒業しますbearing

そしてモリモリ食べますdelicious

そして食べすぎましたdown


ごはんの後は、飛行機までの時間がまだあるので、お散歩へup
223 キルナに着いた日から、ずっと降っていた雪もおさまったようで、今日は良いお天気sun
採掘場がよく見えますfuji
今日ならオーロラ観えたかしら、、、eye


時々、まだ雪が舞ってたけど、
キルナの雪は粉砂糖みたいで、
小さく静かに降る雪は、お昼間は太陽の光で、夜は街灯の明かりなんかで、
キラキラとして見えて、『これがダイアモンドダストというやつなのかしらeyeshine』と見惚れました。

本当に、おとぎ話のようだったconfident


そうそう、ワタクシ、前々日も、オーロラツアーに参加した前日も、お天気に恵まれずオーロラを観ることは出来ませんでしたが、オーロラツアーから帰って来た夜night
きれいなオーロラを観る夢を見ましたcoldsweats01

相変わらず、現実セカイのことにすぐ影響を受けますcoldsweats01


218 晴れていると景色が違って見えて、気持ちの良いお散歩になりましたclover

219 これはキルナ市庁舎のドア。
無料で見学出来るのですwink

222 人、少なめですeye

227 1人に1部屋あるっぽいeyeshine

ときどき、ドアが開いていて、中に居る人が見えるんだけど、みんなおしゃれな仕事場にしていますgood

231 これがお役所の一部屋だとは思えないsweat02

232ちょっと入ってみたら、ここはつながってましたeye
まるでホテルのようですsweat02


市庁舎内をお散歩しているおじいさんに遭遇したり、なんか平和ですclover

234 そろそろなので、ホテルの方へ帰っていると雪を寄せたり、トラックに積んだりしている場面に遭遇eyeshine


ホテルをチェックアウトして、呼んでもらったタクシーで空港へ向かいますcardash

236 237

キルナでのいろんなことが、とっても楽しかったので、なんかちょっと寂しかったweep



無事にストックホルムに戻って来た私たちは、荷物を置いて楽になるべく、まずはホテルへとsoon

238 コム(Kom)ホテルというところに数日お世話になります。

中央駅から地下鉄で2駅のところなのですが、都会にやって来た感じがしましたeyesweat01


荷物を置いてから、少しお散歩に出たのですが、近くの古着屋さんを発見し、中へdoor

takamiちゃんのテンションがあがりますup

続いて、私のテンションもあがりますup

あまり古着屋さんとかに来た事がなかったんだけど(それにスウェーデンでは初めて)古着屋さんって楽しいんだということを知りましたshine
最初は、可愛いlovelyと思ってワンピースを取ってみても、
自分に合わせてみたらロングドレスみたいになったりで、トホホdownな感じだったんだけど、
合うサイズを見つけ出すと嬉しくなりますlovelynote

私も試着してみたりして、いくつか買いましたmoneybag


そして夜ごはんは何にしようかと歩いていて、
寿司バーがいっぱいあるとは聞いていたけれど、想像してたよりたくさんあるので、びっくりしましたeye

そんなわけで、お寿司を食べてみようということになり、
中華料理と日本料理を一緒にやっているお店へdoor
店員さんは日本人じゃなかったけど、アジアのお兄さんがた。

001 ビッグ寿司とミソスープみたいな、セット名だったような、、、(お寿司とデザートのお写真は携帯で撮りましたmobilephonecoldsweats01
ワインを飲もうっていうことになったので、ワインと一緒に頂きましたwine

お寿司の乗ったお皿の左上にある、わさびの量に笑いましたが、お味噌汁もお寿司も美味しかったです(それもびっくりeye
キルナで見たキッコーマンではなく、ここではヤマサ?のお醤油を使っていましたflair


takamiちゃんと、ほろ酔いでまたいろいろとお喋りして、デザートも頼もうということになり頼んだのがこちら。
Sn332271 私は抹茶アイスにしたんだけど、
さわやか親切なお兄さんが『クリームもいる?』と訊いてくれたので、お願いしたら、どっさり乗ってきたsmile
これも、抹茶の味が濃くて美味しかったよlovely

コーヒーと一緒にチョコレートも付けてくれて、これも美味しかったですnote


大満足でお店を後にして、ホテルへhotel
240 シャワーとトイレのあるところの壁のタイルに何やら見つけたので近寄って読んでみたよeye
こんな風に案内が書かれてあるのも、なんだかいいなぁと思いましたwink


さてsign01

明日はまたストックホルムを満喫するべく、たくさん歩くのですup



今日もありがとう。



                           伽音

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

キルナ2日目の後半のこと。

~旅日記つづき、いきまーす~



釣りとランチのツアーのガイドのお兄さんに送ってもらったのは、アイスホテルshine

この前で、お別れでしたpaper
私たちは、オーロラツアーも同じ人なのかな?と思ってたんだけど、違ったのでしたcoldsweats01


まずレセプションに行ってみますdoor

171 と、エッグチェアがlovelyshine
アーランダ空港にもあったけど、見ただけで終わってしまっていたのですheart03

172 そんなわけで早速座ってみたsmile

そして、ホテル内見学のチケットが売っているところを教えてもらって、ここを後にsoon

Sn332274 これがチケットwink

174 だんだん扉が近づいてきますlovely

175 わくわくlovelyupupup

177 178
すごいすごいlovelyshine

182 183
きれいきれいhappy02upupup


次の予定まであまり時間がなかったので、早足で観てまわりますrun
ちなみに、昨日キルナに着いたときから、寒さでデジカメのバッテリーが危ない私sweat02
予備のをもう1つ持って来てはいるのですが、不安sad
バッテリーを温めながら、ときどきお写真を撮りますcamera


190 自動扉がはまってるのとか、氷の中にライトが入ってて、壁にスイッチがあったりだとかに、ちょっとびっくりeye

そうそう、トイレに行ってみたら、さすがにトイレは氷じゃなかったよsmile

191 アイスホテルの受付のお兄さん?と一緒に撮ってもらったら、後ろにも誰か居たsmile


そして急いでアイスホテルを出て、バス停へrun
帰りはバスでキルナまで帰りますgood

陽気な女性のドライバーさんだったよwink

他のところでも、そう思ったけど、楽しくのびのびと働いている感じがして、すごくいいなぁと思いましたshine


無事キルナに到着し、次のお迎えが来るまで、ちょっとフィーカcafe

083 084
看板が可愛い、このカフェでvirgo


197 イースターの飾り付けもlovely
可愛いですheart02

198 199_2 200

開いているお店をちょっと覗いたりして、一旦ホテルに戻って休憩してから、
そろそろお迎えが来る時間になったので、出ていくと、オーロラツアーのガイドさんが待ってくれていましたchair

今度はおじさん(でも後で、私たちの事が若く見えるっていう話をしているときに、『おじさんも25歳だけどねbleah』って言ってたsmile

車に乗せてもらって、森へと向かいますrvcardash


お昼間のお兄さんは、好青年らしく最初からいろいろ話しかけてくれたんだけど、
おじさんは無言、、、


しばらくtakamiちゃんと2人で話していたんだけど、話しかけてみようと思って、
『この辺には動物いるeye?』って、森の中で訊いてみました。

そしたら、ちょっと周りを見て、
『居たsign01』と、車を止めてくれて、『ほらsign01あそこにムースが居るeye』とflair

私たちのところから見えづらかったので、ちょっとバックしてくれたけど、
結局車を降りて、観ることにshine

おじさんが、特別な声を出して、ムースを呼んでくれますeye
それで、takamiちゃんと私も真似して呼んでみたよsmile

201 分かるかしらhappy01
お母さんムースだって言ってたflair

後で、私が『この辺にも動物いる?』って訊いた、ちょうどその時にムースが居て、君たちはラッキーだねって言われたよwink

おじさんは、季節が来るとムースハンターをしているのだそうなeye


205 202

車を降りて、おじさんのゲストハウスへ歩きますdash


ゲストハウスに電気はないようで、キャンドルをつけてくれたんだけど、それがまた良い感じーlovelyshine

お昼間と同じく、もしやと思って、このゲストハウスは手作りかと訊いてみたら、
男の人4人で2日間で作ったと教えてくれましたwobblyスゴイ


運転中は集中していただけだったのか、ゲストハウスについてからは、いろいろお話してくれて、楽しかったですhappy01

美味しいコーヒーをいれてくれましたcafe
やかんにコーヒーの粉をそのまま入れて、沸騰させて、3分くらい待ったら粉が下に沈むから、それから飲むんだけど、美味しかったup

207 トナカイのお肉をくれましたeye
煙で燻すんじゃなくて、最初塩漬け?にして、その後数日外で干すんだそうなflair
ビールに合いそうなお味ですgood

あと、サーミのサンドイッチをもらいましたdelicious(バッテリーが危なくて、後で撮ろうと思ってたら忘れてたbearing
全部食べきれなかったので、もらって帰って来ちゃったsmile


前日キルナに着いたときから、ずっと雪が降っていて、オーロラは観られそうにないなとは思っていたんだけど、やっぱり観られないままツアーは終了end
でもおじさんといろいろお喋り出来て楽しかったですhappy01

ゲストハウスを出てからは、近くのゲストハウスをいろいろ見せてくれたよeyeshine
なんと、みんな鍵がかかってなかったwobbly
そして、みんなおしゃれだったlovely


その後、また車で送ってもらって、私たちは飲み物を買いに寄り道したかったので、
ホテルの近くで降ろしてもらって、お別れpaper

おじさんはRolf(ロルフ)さんと言う名前で、RとLが名前の中に混じっているから(そしてRは巻き舌です)、この前来た日本人の女の子は発音出来なかったっていう話をしてて、私の発音を褒めてくれたので、最後にお礼を言ったときに名前をもう一度言おうと思ったら、間違えて『ルドルフhappy01』って言ってしまって訂正されたsweat01

最後の最後にホント申し訳ない私sweat02
ルドルフは、赤鼻のトナカイのお話に出てくる、主人公のトナカイの名前でしたcoldsweats01(お昼間からトナカイいっぱい見たから間違えたってことにしてくださいcoldsweats01

『わーーーごめんごめんーーーbearingsweat01』と謝って、言いなおして、お別れして、
ちょっと飲み物を買ってホテルへhouse

209 ビール買いましたbeer
もらってきた、トナカイのお肉や、サーミのサンドイッチをおつまみにして、takamiちゃんといろいろ語りましたhappy01

とっても楽しい一日だったclover



今日もありがとう。



                               伽音

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

今回の旅で一番楽しかったこと。

~今日も今日とて旅日記のつづきを~



111 朝、今日参加してみるツアーのガイドさんがホテルに向かいに来てくれるので、
それまでに朝ごはんを食べますrestaurant

ベリー系のヨーグルトにバナナチップが美味しいlovely
普段、すすんでバナナチップを食べることはないんだけど、この食べ方が好きになりましたnote


時間通りに(多分早めに来てくれてたみたいだったけどwatch)お迎えに来てくれてて、
ごあいさつpaper

スウェーデン語で名前を言ったら、その後スウェーデン語で話されそうになってびびったcoldsweats01
『スウェーデン語話せるの?』って訊かれて、いつものように『ほんのちょっとだけ』と答えて、後は分かるところだけ、勉強のためにスウェーデン語で頑張ってみたりcoldsweats01

この後出会う人たちにも(昨日の紳士にも言われたような)『住んだらすぐに話せるようになるよwink』的なことを言われるんだけど、そうもいかないのよsadheart03

118 119
こんな素敵な景色を眺めながら1時間ほどドライブ。

『日本は今何度くらい?』という質問に、takamiちゃんと『10度くらいかなぁ』と答えると、
『プラス?マイナス?』と訊かれて、なるほどなぁと思いましたeyeflair(キルナよりあったかいストックホルムでも同じことがあった)


ガイドさんはお兄さん。
まずは着替えたり、スノーモービルを取りに、お兄さんのお家へ到着house

パパとママがいましたhappy01
121 そしてなんと、トナカイ飼ってますlovelysign03
しかも赤ちゃんなんだってshine

撫でてみたい撫でてみたいlovelyup
と、思いつつ、着替えますt-shirt

着替える前にトイレ借してもらおうと思ったら、お家のトイレ貸してくれたcoldsweats01
勝手にお家に入るみたいでドキドキしつつ、でもノックして、挨拶の声をかけてみたら、ママが出てきて、『トイレ?使っていいよー』みたいな感じで言ってくれましたcoldsweats01

私が着替えて、外に出てくる頃に、takamiちゃんも借りに行ったので、トナカイの近くに行って見ていたら、お兄さんが『一緒にえさをあげようwink』と言って、中に入れてくれましたshine
123 124_2 125 あかちゃんと言うけれど、何歳か訊いたら8カ月って言われたwobblyデカイ!
1頭を除いて(全部で4頭だったと思う)女の子ばかりなんだけど、1頭だけ白い女の子が居て、白は珍しくて幸運なんだってeye
白いこが一番フレンドリーでしたwink
私も一緒にえさのモスをあげたり、撫でたり出来たよlovelyshine

そのうちにtakamiちゃんも戻って来て、3人でしばしえさやりclover

可愛かったぁconfident


そして私たちは泊っているホテルの名前にもなっている、ケブネカイゼという山の近くに向かうのですgood
スノーモービルでeye

でも、自分で運転するのは怖いので、拒否してcoldsweats01引っ張ってもらいましたsweat01
とっても気持ちよかったーーーlovelylovelylovely

最初は、ジェイソンのお面?みたいなのをしてたけど、
そんなに寒くないし、もっとクリアに景色が見たいと思って、途中から取りましたbleah

もうねぇ、ずっと顔が笑ってたと思うcoldsweats01
きれいすぎて、嬉しすぎて、だいぶ癒されてましたclover


この現地ツアーを見つけてくれたtakamiちゃんに大感謝shineshineshine

お兄さんは、途中で何度か止まって、
『寒くない?大丈夫?』と気遣ってくれたりと優しかったですtulip

129 キスしてるみたいだと思って見てた谷のとこがハート型なんだよと教えてくれましたeyeflair

ちなみに真中に滝が流れてるんだけど、凍ってますsnow

133 154
ここで釣りをするのですpisces

このでっかくて広いところは、川sign01
氷は3メートルもあるんだってwobbly

141 これが穴。
やっぱり痛いほど冷たいのかと手を入れて水を触ってみたら、そんなに冷たくなかったeyeflair

takamiちゃんが1匹釣ったんだけど、わかさぎ釣りみたいなのじゃなく、でっかいのが釣れましたcoldsweats02

143 takamiちゃんと撮影大会もsmilecamera(あ、私が写っているお写真は、takamiちゃん撮影によるものですhappy01アリガトウ)
私のは、レンタルの防寒具ですwink

146 すごくやってみたくって、寝転びましたsmile

めちゃめちゃ気持ちよかったlovelyupupup

147 むっくり起き上った私。

嬉しそうでしょsmile


釣りの後、野生のムースやトナカイを見ながらドライブして、行きしに立ち寄ってフィーカcafeした、お兄さんのゲストハウスに再び寄りますhouse

そうそう、フィーカのとき、コーヒーを入れてくれている間、お家をキョロキョロと見て回っていて、かすがいみたいなところを見ながらふと
『このお家は手作り?大工さんが作ったの?』と訊いてみましたeye

スウェーデンの人は、かなりなんでも自分でやってしまうと聞いたことがあったので、もしやと思ってeyeflair

そしたら、お父さんとお兄さんの2人で、2カ月だったかな?3カ月だったかな?で作り上げたんだそうなwobblysign03

ある程度予想して訊いといて何だけど、びっくりしましたcoldsweats02

160 で、2度目に立ち寄ったときは、ランチの用意をしてくれている間に、クイズが出されましたmobaq

動物の角や骨、毛なんかがついてて、これは3つのうち、誰のものでしょう?みたいな問題wink

難しかったwobbly

優勝者はtakamiちゃんbell
小さな幸運の角をゲットeyeshine

163 私にも残念賞をくれたよlovelyshine

『これなぁに?』って訊いたら、トナカイのフンだってwobbly

441 でも、帰ってから開けてみたら違ったよーhappy01up

164 おひるごはんは、トナカイバーガーでしたfastfoodeye

いろいろお喋りしたりで、楽しかったですnote

165 自分が来たところにピンを刺したんだけど、
ヨーロッパからの人がやっぱり多いねぇeye

でもこれ、今年に入ってからのやつなんだってwobbly
たくさんの人が来ているのねflair

166 私たちは勿論大阪にwink

名古屋や神奈川から来ている人も居たんだねぇeyesign01


とってもとっても楽しかった魚釣りとランチのツアーは、あっという間に終わってしまい、
一度ガイドさんのお家に寄って服を着替えたり、ちょっと遊んだり(こっそりトナカイの柵の近くに小さな雪だるまを作ってきたbleah)してから、また車に乗りますrvcar

ちょっと、とあるところまで送ってもらうのですwink


車中で、takamiちゃんは眠ってしまったのでsleepy
しーーんとしてるのも何だし、練習にもなるしで、お兄さんといろいろと話しましたwink

去年、日本でフィンランドから来たアーティストさんのヨイクを聴いたよとかear
好きなスウェーデンのミュージシャンを訊かれたり、
車の中でかけてくれたアーティストについて教えてもらったり、
なんやかんや。

それで、いろいろ本当に良くしてくれて何かお礼がしたいなぁと思って、
1枚だけ持って来てたSodaのCDをプレゼントしましたpresent


そうそう、教えてもらったアーティストさんが、本当に素敵なので貼っておきますwink

musichttp://www.myspace.com/sofiajannok



今日もたくさんありがとう。



                          伽音


| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

キルナ1日目の後半。

~再び旅日記のつづき~


無事キルナのホテルに到着した私たちは、少し休んでから街へとお散歩にnote
089 060 066 067
日本でも、雪国に行った経験があまりないので、やっぱり景色にテンションがあがりますup
そして、お家の壁なんかの色使いが可愛いlovelysign03


まずはスーパーへ行ってみますmoneybag

あれも欲しいlovely
これも買いたいsign03
こっちも可愛いheart04
と、危うくいろいろ買ってしまうところでしたが、なにせまだ旅は続くのです。
ただでさえ荷物がいっぱいなので、あまり増やすわけにはいかないのですng

068 069
こんなに遠い北極圏の街で、キッコーマンを見るとは思いもよりませんでしたsweat01

070 多分、空きペットボトルを持ってきたらお金になるっぽいeye
さすがsign01

109あれを置き、これを我慢し、私がスーパーで買ったものがこちら。

075   そして私たちはスウェーデン上陸後初のフィーカcafeをしようと、カフェへ向かいますup

076 親切なおじさんのカフェにて、初フィーカshine

080 カフェの中はいくつかのお部屋に分かれていて、その中にこどもが遊べるスペースもeyeflair

素敵ですlovely


その後もいろいろとお散歩しつつ、開いているお店に入りつつ、
そろそろごはんにしましょうと、再びお店へdoor

そこで私はピザを、takamiちゃんはパスタを注文したんだけど、どっちもでっかくてびっくりしましたwobbly
フードファイターばりに食べていたら、隣りのお席にお父さんとこどもの親子が座りましたchair
しばらくして、お父さんが話しかけて来てくれて、
親子はキルナで行われたバドミントンの大会?に参加しに来ていることや、
近くのLuleå(ルーレオ)から来た事、ルーレオの良いところなんかを教えてくれて、
018 これをくれましたpresent

私もその昔バドミントンをやっていたので、ロゴ?を見て『ヨネックスeyesign01』って言ったら、ヨネックスは日本の会社なのだそうでした(知らなかったcoldsweats01

そして、一緒に来ていたこどもは、4歳だったかな?5歳だったかな?のイーミルくん。
とても可愛い男の子でしたlovely

お父さんも、とても穏やかで紳士な感じで、次なる予定のためにお店を出た後も、
takamiちゃんと『紳士だったよねぇーshine』と言い合ってましたsmile

あぁ、お父さん(名前訊くの忘れてたcoldsweats01)とバドミントン対決してみたかったheart03



そして私たちが急いで向かったのはキルナの教会。
098 お散歩してたときに、今日ここでピアノのコンサートがあるというポスターを発見したのですflair

101 無事観ることが出来ましたeye

静かな中、
厳かな空気の中、
響き渡るピアノの音、いいねぇconfidentshine


コンサートを観終わった後は、再びお散歩soon
100 104105 
こんなに北の方にもすずめが居るんだとびっくりしたりeye

家々の窓辺に見とれたりlovely
『ストックホルムのアパルトマン』(だっけ?)とか、子供部屋とかのシリーズの本がありましたが、『北欧の窓辺』的な本も出たらいいのになぁと思いましたbearingflair


で、なんだか急に音が聞こえて来たので、
『これはライブか何かeyesign02』と、takamiちゃんと音が聞こえる方に行ってみましたrun
103 音はこの建物から。

takamiちゃんが中を覗いたんだけど、若者が練習していたそうなeye
スタジオflair
音がモレモレなのですが、キルナの人たちは気にしないのでしょうかcoldsweats01
おおらかで素敵ですgood


そうこうしている間に暗くなってきたので、ホテルへ帰りますhouse
108 チェックインのときにはなかったラクリスがeyesign01
(私は勿論黒いのを食べますbleah

110 ちょっと、やってみたくて、裸足で雪の上に降りてみたよsmile


さてup
明日はまた楽しいツアーに参加するのですshine



今日もたくさんありがとう。



                                  伽音

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

スウェーデン着、そしてキルナへ。

~旅日記のつづき~


アムステルダムから2時間ほどでストックホルムに着きましたairplane
もう夜になっていて、明日は朝からキルナへ向けて国内線で移動するので、空港から近いコネクトホテルというところに泊りますhouse

霧が出ている中、無料バスがあるところを教えてもらって無事ホテルに到着good

035 032 お部屋はこんな感じwink

明日もあるので、この日は早々に眠りにつきましたsleepy


sign01
と言えば朝ごはんです。

ロビーで、朝ごはんの時間を教えてくれたとき、4時からやってると聞いてびっくりしたのですが、
空港近くだからなのかしら???

036
ロビーのおしゃれさを眺めつつ、takamiちゃんとのんびり朝ごはんcafe

無料バスがホテルの前に止まったのを見て、
『あ、あのバスで行くんだねぇ』とか話しつつ、まったりcafe

いろいろお喋りしながら、
ふと、私の席からちょうど見えるようになっていた壁の時計に目をやると、
搭乗時間の20分くらい前shocksign03

飛び立つのが10:40だけど、私が気付いたときには10時coldsweats02

瞬時に、
アムステルダムで時計を合わせてから、確認してなかったのを思い出したり
あぁ、もういっそ言わない方が良いのかしらと思ったりしつつ、
やっぱりtakamiちゃんにお知らせsad


『えええええーーーshocksign03
って2人でなりつつ(自分だけで時計をチェックしたときは、何かの見間違えかもしれないと思っていた私だったけど、やっぱり現実でしたwobbly

慌ててフロントのお姉さんに事情を説明してタクシーをお願いしたのですが、
タクシーが来るまでに15分くらいかかるとのことshock

のんきに見送ったあのバスが、本当は乗らなきゃいけないバスだったんだわーーーbearingsign03となりながら、
とにかくお部屋へ戻って荷物を詰め込んでホテルの外でタクシーを待ちますsweat01
どうやら、サマータイムに変わった当日で、私たちはそれをすっかりチェックし忘れていたのでしたbearing


で、ふと来た車に反射的に
takamiちゃんが手を上げますpaper

車に駆け寄り何やら話しをして(『タクシーですかbearingsign02』って訊いたら、頷いたらしい)
乗り込むことにsoon

『5分で行けるよ』と言ってくれて、連れて行ってくれたのですが、
メーターもなく(車にはタクシーの文字もなかったcoldsweats01
『これで大丈夫ですか?』とtakamiちゃんが立て替えて渡してくれて、おじさんとお別れpaper

急いでチェックインして、慌ただしく荷物チェックなんかもして無事搭乗coldsweats02sign03

takamiちゃんの咄嗟の判断力やなんとか間に合おうとあきらめない姿勢を見て、見習わないとなぁと深く思いましたeye
私1人だったら、すぐに諦めてしまってたと思う。
ホントに、すごいですgoodshine


で、後々2人して気付くんだけど、
やっぱりあの時のタクシーのおじさんは、タクシーじゃなかったんだろうなとcoldsweats01

でも、あのおじさんが通りかかって乗せてくれたおかげで、無事に飛行機に乗ることが出来て(しかも最後の搭乗じゃなかったscissors)本当に感謝shine
びっくりしたけど、楽しい思い出になりましたclover

それから、多分後から来たであろう、本物のタクシーには申し訳ないですsweat01
他にタクシーを待っている人がいたから、上手くいってたらいいんだけど、、、

039 無事に乗ることの出来たSASにて。

040 041
そして無事キルナに着きましたairplane
サマータイムになったというのに雪snow

042
小さな飛行場で、降りてからみんなカメラを向けたりしていてmovie
私たちも長い間お写真を撮りましたcamera diamond


空港から駅方面のバスが出ておらず、タクシーも呼んだら来るというような感じなんだけど、takamiちゃんが声を掛けた日本人かと思った女子たちが香港の人たちで、親切にもタクシーを予約する電話をかけてくれたよhappy01

タクシーが来るのを待っている間、お水を買ったり、
景色を眺めたりしていたのですが、

私は大量の雪と戯れた経験が数えるほどしかないし、そういった景色もあまり見てきた事がないので、本当にわくわくで、テンションがあがりましたup

それに、スウェーデン好き仲間のまこっちゃんさんが言ってたように、スウェーデンの雪は、雪の結晶のカタチをしたまま降って来て、それがものすごくきれいで、ずっと眺めていましたlovely
カメラにおさめようと頑張ったけど、難しかったdown


無事タクシーが来て(女性ドライバーだったflair)ホテルまで送ってもらい、着きましたsign01ホテルケブネ(KEBNE)sign03
048 049
ユースホステルなのに、この感じshine
フロントのお姉さんもきれいで優しかったlovelyshine



そして私たちはこの後、キルナの中をお散歩するのですが、
それはまた明日up



今日もありがとう。



                                   伽音

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

ただいまーーー!

ただいまーーーhappy01

無事本日午前中に帰国しましたairplane


スウェーデンは、キルナとストックホルムへと、footloose frannytakamiちゃんと一緒に行って来ましたup

まず、とっても良い旅でしたーshineshineshine
1人だったら行ってなかったかもなところや、入ってなかったかもなところに行くことが出来て、
他の人とだったら体験出来なかったかもしれないこともいっぱいあって、
今回takamiちゃんと一緒に行けたことは、とても良かったなぁと思いますclover


いろんなことがありすぎて、長くなるので
ちょっとずつスウェーデンでの模様を記していこうと思うのですが、
最初に言っておくと、今日の日記では入国まで行けないと思いますcoldsweats01



出発は前回の日記、3/27の午後の便でairplane
もしかして渋滞とか、もしかして何かハプニングとかあったら怖いので、

早めに出て空港行きのバスに乗ったのですが、生まれて初めてマンションの一室からの火災現場に遭遇coldsweats02
はしご車が放水していたのですが、旅の始まりから、いきなりショッキングな出来事でしたdown


出発は関西国際空港から。
着いてみたら、あれ持ってきた方が良かったなとか、そういうのがいくつか思い浮かんで、
空港内を行ったり来たりして売ってないか探索eye

エコバッグ的な簡単なかばんを忘れてたので、KIXのを買いましたcoldsweats01(機内に乗り込むとき、CAさんが気付いてくれたよsmile

歩きまわって汗だくになってしまい、やっぱり早く出ておいて良かったと、ちょっと休んでたところに、ちょうどtakamiちゃんも無事到着して出発up

018 footloose franny浜野さんのTシャツでおなじみKLMですairplane

私とtakamiちゃんは通路を挟んでお隣みたいな感じの席だったので、行ってからの打ち合わせを首をのばしあって相談smile


それから、私のお隣りが、偶然にも(直行便じゃないので)ストックホルムへ行くという母と子の日本人親子eye
彼が向こうなので移住するのだと聞いて、いろいろとお話しましたhappy01

5歳のよしきくんのほっぺに癒されつつ、
母と子の2人でヨーロッパを巡った旅の話を聞きつつな感じでおもしろかったup

しかし途中から私は眠ってしまいsleepy
起きたら親子もtakamiちゃんも寝てたので、
『THIS IS IT』を観たり、語学の勉強が出来るゲームがあったので、デンマーク語を勉強(スウェーデン語がなかったしcryingheart03 北欧4カ国はフィンランド以外、似ていると聞いていたのでwink)、あと音楽聴いたりしてたら、
アムステルダム、スキポール空港に到着good

019
オランダと言えば、ミッフィーちゃんの国なので、わくわくしていた私たちnotes

027 029
いましたlovely

でも、意外に少ない感じがしたheart03



出発までの時間、ちょっとフィーカcafe

025 023

そしていざsign01
待ちに待ったスウェーデンへと飛び立ちますheart04

030

今日もありがとう。



                                   伽音

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »