« 北欧な一日 *前編* | トップページ | またもや光のルネサンス☆ »

2009年12月23日 (水)

北欧な一日 *後編*

さて、つづきをpen


阪神百貨店の8F、北欧フェア会場で待ち合わせようと、地下のエレベーターを待っていたら、同じくエレベーター待ちをしていて、そこで集合完了になったのは、footloose frannyのtakamiちゃんvirgo
3人で8Fへと上がり、北欧のビンテージ家具をまず見たり、椅子に座らせてもらったりchairshine
Dscf6287 Dscf6288
楽器をじっくり眺めたりeyeshine
こんなに近くでニッケルハルパを見るの初めてなので、テンションがあがりますup

そして、どちらの楽器もとっても美しいsign03
楽器であり、芸術品といった感じshine

ハルダンゲル・フィドルは、ボディの周りにペンで植物の絵などが手書きで描かれていて、ネックの部分には真珠貝(って言ってたような)が埋め込まれていたりeye
なんだか豪華shine


そうこうしているうちに、始まりましたsign01
fissさんというデュオのミニライブnote
Dscf6289 Dscf6290
日本の方が北欧の民族楽器を演奏されているのを観るのは、おととし(だったかな?)に行った、ロハスフェスタ?以来。

最初驚いたんですが、ニッケルハルパ奏者の方が、
その昔スウェーデン語を教えて頂いてた先生に似ておられたので、一瞬先生かと思いましたcoldsweats01

Dscf6291 あ、そうそう。
ハーディングフェーレ=ハルダンゲル・フィドルでは?と思ったのは、
そういえば楽器の説明のときに実際には弾かない共鳴弦があるとおっしゃったことが大きいのでしたflair

ニッケルハルパも、16ある弦のうち、実際に演奏するのは3本だけで、あとの13本は共鳴弦なんだってeye
やっぱり、私はこの音に弱いみたいで、本当にカラダに響くというか、沁みわたるというか。
なんでだろうと思うくらい、ココロが安らぎますconfident

素敵なひとときだったclover



そしてそして、ミニライブ終了後はお買い物タイムbell

あちこち目が行ってeye

気になるものがいっぱいあってlovely

気づいたら夢中で見て回ってて、みんなとはぐれてましたcoldsweats01

2人もそんな私をわかってくれてて、それぞれお買い物を楽しむ感じになって、
みんな自分のペースでお買い物moneybag
私も色々と買ってきたけど、それはまた今度紹介するとしてpen


お買い物終了後は、3人でフィーカcafeして来ましたhappy01
takamiちゃんオススメの北新地にあるカフェのうち1軒はお休み、もう1軒は予約で満員ということで、急遽別の英国風なカフェへsoon
Dscf6293 右端に写ってる、でっかい入れ物はアイスのロイヤルミルクティのカップwobbly
大きくてびっくりup
アフタヌーンティのセットで、サンドイッチやスコーン、アイスも頂きましたheart01

で、北欧話しとか、トレッキングの話しとか色々して、とっても楽しかったhappy01
思わずわりと長居して、
お店を出て解散paper

私は先生カーに荷物を置かせてもらってたので、駐車場へsoon
Dscf6295


そういや、もう明日はイブかーeye
シュクレットさんの光のルネサンスライブの日ですwink


Dscf6296 おなかは減ってないけど、そういえば今日軽食しか食べてないしってことで、
そこからまた、軽食を食べにカフェへ寄り道しましたcoldsweats01
前から気になってた、HEPナビオにある北欧館っていうカフェへchick。。。


そして帰宅house


まだ、なんかカラダにアルコール成分が残っている感じcoldsweats01
そして、ちょっぴり風邪っぽいかんじshock

だけど明日は、回復デーだから、きっと大丈夫good



今日もありがとう。



                              伽音

|

« 北欧な一日 *前編* | トップページ | またもや光のルネサンス☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北欧な一日 *前編* | トップページ | またもや光のルネサンス☆ »