« お正月の音楽鑑賞 | トップページ | ココロとカラダのえいよう。 »

2009年1月 3日 (土)

過去と現在、それから?

本当は、すっぽん鍋を頂く予定だった今日。
本当は、すっぽんは怖いので、すっぽん肉にチャレンジしたものの、あえなく敗退して、お母さんのお皿にその一片をそっと置いた去年。

でも、なんだか昨日の夜から発熱し出して、すっぽんではないスープを飲んでます


いや、コイズミくんのように高熱ではないので、ちょっと疲れてたのか、風邪か、どっちかでしょう。
インフルエンザの予防注射もバッチリ済んでいるので大丈夫です(感染っていても、軽症で済むはずです
いっぱい眠って治します



そんな今日は、ふと思い出してガサゴソ。

お部屋のカレンダーを新しくしなくてわ(遅い?)
Sn331342 2008年をいつも見守ってくれたカレンダー。
長男夫婦が、一昨年の伽音のお誕生日にプレゼントしてくれたもののひとつ。
夫婦で色々見てくれているとき、弟が『芝生があるから、これがいい』と、決めてくれたんだと、義妹が後で教えてくれました
その決め方が、なんだかとても嬉しかったのを覚えています

Sn331341 そして今年のカレンダー。
なんだか、去年のと似ていますが、ずっと前に組んでいたバンドで、一時期キーボードをしてくれていた、みえちゃんから、去年のお誕生日プレゼントに頂いたもののひとつ。
去年、だいぶ久しぶりにゴハン食べたんだけど、お誕生日を覚えててくれて、びっくりしました

そんなわけで、今年も嬉しいカレンダーで1年が始まります。



年の初めは、会社のもの以外にも個人的に目標を掲げる人が多いけど、
伽音はいつも、1年の目標を決めません

自分の、人生の中での目標というのは、小さい頃から殆ど変わってないし、
無理やり『今年の目標』というのを決めちゃうと、後でしんどくなってしまいそうだし、いつも何も決めません

ただ、沢山本を読んだり、音楽を聴いたりしていきたいなぁというのや、あまり保守的になり過ぎずに、行きたいところへ行って、やりたいことをやっていけたらいいなぁと思います。
目標というよりは、『こうなったらいいなぁ』という希望です

希望も、ホットヨガに行ってみたいとか、Strawberry Machineあきちゃんの日記で見て、憧れてしまったレース編みとか、なんだかんだとあるのですが、それも沢山思いすぎると疲れてしまうので、無理なくのんびり、出来そうな範囲で。
だから自然と、読書や音楽鑑賞、あとお出掛けなんかを挙げたのかも知れませんね

希望なので、もし出来なくてもダイジョウブ

楽しみながらやれる範囲でね



そして、今は、この間中村さんに頂いた、『サーフブンガクカマクラ』サンプル盤を聴いています
また、後でじっくり聴くんだ
Sn331344 ASIAN KUNG-FU GENERATIONを初めて買ったのは、『ソルファ』
その時、ジャケットや街中で見るフリーペーパー、ポスターなんかで、このイラストがとっても目立ってた
おもしろいなぁと思って、よくジャケットを眺めていたものです。

それが今、その絵を描いている方とお喋りさせてもらったり、一緒のイベントに出させてもらったりしているんだなぁと思うと、びっくりです。

いやいや、ホント驚きです。
セカイはどこまで繋がるのでしょうか。

そんなことを思いながら、今も、ジャケットを何度も眺めています。




今日もいろいろありがとう。




                              伽音

|

« お正月の音楽鑑賞 | トップページ | ココロとカラダのえいよう。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。